最終更新:

66
Comment

【3551021】私立中高、保護者会のバッグなど

投稿者: 妄想族   (ID:4p2xADim6K6) 投稿日時:2014年 10月 15日 18:05

こんにちは。もうすぐ息子が受験で、逃避妄想中の40代前半母です。
23区内私立中高の保護者会でほどほどおしゃれで無難(浮かない)と思われる小物はどういったものでしょう?
もちろん学校によってさまざまとは思いますが、参考にさせてください。
バッグ、時計、アクセサリー、靴など…
ちなみに、私のイメージでは
バッグはアマソナ、時計はカルティエ、靴はフェラガモ、そんなかんじでしょうか?合ってます?
アクセサリーはイメージがわきません。一粒ダイヤとかつける方皆様の学校にはいらっしゃいますか?
最近は保護者会ぐらいならフェイクパール、スワロ等ありですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3552194】 投稿者: 楽しんでます  (ID:iykCIjrDubQ) 投稿日時:2014年 10月 16日 23:05

持っていても意味がない様
    同じ感覚の方がいらして、ホッとしました。
    「学校をどこと心得ているのっ!きーっ!」と地味族の方から猛反撃が来ると思っていたので…

個人的にはいかにも婚約指輪然の指輪は、学校でなくてもしません。
    周囲にもダイヤをあしらったファッション性の高いものを選んでいます。
    一粒ダイヤのネックレスもしませんね。
    やはりデザイン性の高いものを。

男子校は靴を履き替えるので、真冬はブーツも履きます。
    昇降口で大行列にならない様、皆さん手早く脱いでささっと持参の袋に入れています。
    とてもスマートですよ。
    女子校の方は土足なので、さすがにブーツは履きません。

東京の学校は地味族が闊歩していると思いたい方もいらっしゃるようですが、都心の学校でもおしゃれで素敵なお母様はとても多いですよ。
    保護者会前にランチで集まったりすると、本当に皆さん素敵で。
    値踏みするような下品な方はいませんし、楽しくていい刺激になります。

お洒落するとすぐに関西?とおっしゃる方は、一体どんな格好で学校にいらしているのか、逆に興味があります。
    まさか先日の保護者会で隣に座っていた、ジーンズのお母様ではないと思いますが…

2. 【3552229】 投稿者: 時計  (ID:hxerkk3IDUE) 投稿日時:2014年 10月 16日 23:51

娘の学校では、地味に見えても時計は
    ロレックスやカルティエ、フランクミュラーなど
    身につけている方が多いような気がします。

学校だからこそ地味で、というのもわかります。
    ただ、娘の学校の場合、同級生チェックがありますので
    どうしても気を抜けません。

水商売並みに派手ではいけませんが
    そのままデパートに買い物に行けるくらいの装いなら
    丁度いいかなと思ってます。

フェイクパールは、隣に座れば分かります。
    フェイクだと。
    せめて5万ほどの本物買った方がいいと思いますよ。

3. 【3552230】 投稿者: 持っていても意味がない  (ID:odg52eU/ACc) 投稿日時:2014年 10月 16日 23:51

鼻ちゃん様へ

すみません〜
    子供達は もう高校生なので 体育祭には
    行ってないの。
    残念でした。

4C様へ

はいはい、わかりました。
    必死にグレード、グレード…
    頑張って選んで…ね。

4. 【3552247】 投稿者: 私は私~  (ID:2SvsB4Wbo3Y) 投稿日時:2014年 10月 17日 00:08

人なんて気にした事ないわ!
    相変わらず お洋服はFOXY ,CHANEL, バックはHERMES(布バック以外) アクセサリーはHARRY WINSTON, VAN CLEEF 時計はCARTIER 靴LOUBOUTIN, CHANEL,しか身に付けてません。
    好きな物を身に付けられたら如何かしら?私学にも色々なご家庭がいっしゃいますからね。

5. 【3552258】 投稿者: 妄想族  (ID:4p2xADim6K6) 投稿日時:2014年 10月 17日 00:23

皆様、いろいろとありがとうございました。
    校風による違いはあれど、どちらの学校にも質素な方も華やかな方もいらして当然なのですよね。
    様々なご意見をうかがって、私が自身に対して思いましたのは、
    言うまでもなく子供が主役である学校では、母はかえって普段よりも控えめにしようということです。
    ここでお聞きしなかったら、ちょっと気合が入りすぎたまま派手目に私学デビューしていたかもしれません…
    ブランド一辺倒ではなく質を重視し、地味というよりはシックをこころがけようと思いました。
    その前に受験サポートですが。

ご意見をくださいました皆様に重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
    これにて閉めさせていただきます。皆様のますますのご多幸をお祈り申し上げます。

6. 【3552300】 投稿者: 締め後ですが  (ID:qp4gt.5BBLk) 投稿日時:2014年 10月 17日 05:21

>大事な我が子の晴れ舞台。でも中学受験は子供の力だけで入った訳ではありません。
    従って母親としてもそれなりに気合が入った装いを心掛けたいものです。
    色合いはお似合いのものがあると思いますが、重要なのは質感です。

麻布や慶應、暁星あたりでしたら、洋服なら上下で最低でも20万以上の物は選びたいですね。
    更にアクセサリーやバッグも然るべく。でないと浮いてしまいます。

一方で開成や浅野といった地味系でしたら、逆に華美な装いが浮きますので、
    10万円未満で抑えておきたいところです。ジュエリーも高価なものは避けましょう。
    (以上引用)

と、基本様の弁です。学校により浮かない格好が無難かと。
    「入学式のスーツは何色?」スレ、今読んでも参考になります。ふざけながらも結構核心をついてるよ。見に行ってみてください。
    中学受験情報板で上げときました。

7. 【3552585】 投稿者: えり子委員  (ID:Sa.s5a1xmZw) 投稿日時:2014年 10月 17日 11:34

投稿者:楽しんでます (ID:iykCIjrDubQ)
    投稿日時:14年 10月 16日 23:05
    持っていても意味がない様
    同じ感覚の方がいらして、ホッとしました。
    「学校をどこと心得ているのっ!きーっ!」と地味族の方から猛反撃が来ると思っていたので…

出た〜〜〜((((;゚Д゚)))))))

8. 【3552681】 投稿者: 学校によるんですね  (ID:azU.oOpSOCw) 投稿日時:2014年 10月 17日 13:14

伝説の「入学式のスーツは何色?」スレはとても楽しく拝読しましたが、あくまでもイメージをデフォルメしたものです。
    真面目な方が真に受けたりしませんように。

K附属の一つですが、保護者会は始めのうちは皆さん地味目の色合いのスーツ。
    だんだんとセットアップではなくこなれてきますが、上はジャケット着用の方が多いです。
    私はどこのデパートでもよくあるブランドのスーツでしたが
    「いつも素敵なの着てるわね。どこで買うの?」と聞かれて驚きましたから、その程度でいいということだと思います。

洋服もアクセサリーも持っていれば身につけたくなるのも分かりますが、TPOというものがあります。
    私は保護者会のアクセサリーは小さ目のもの。
    アマソナ28は書類を折らないと入らないのでブランドの分かりにくいちょっと大き目のバッグで行きます。

その代りレストランで開かれる保護者のお食事会などは華やかめのおしゃれを楽しんでいますよ。
    こちらも素敵にドレスアップされる方もいらっしゃれば、お仕事を抜けて来られる方もいらっしゃるので服装も色々です。

こちらの書き込みでブランドを気にする保護者の多い学校もあるのを知りちょっと驚きました。
    スレ主さんも具体的な学校名ごとにリサーチされた方がいいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す