最終更新:

10
Comment

【1022778】女子に男性の家庭教師は?

投稿者: 秋空   (ID:YU2DadV1hXw) 投稿日時:2008年 09月 10日 09:37

高一の娘の家庭教師についてですが・・
進学校に通っている娘が高校に入ってから、学習の意欲もなくなり、
学校の勉強にもついていけなくなりました。
特に、理系の科目が苦手なので、学校の学習のフォローをしていただきたく
家庭教師の先生を探しました。 女性の先生のほうがいいのでは、と思いましたが、理系の科目を教えられる方が男性の方が多く、選びやすかったのと、
女性の場合 真面目で厳しい方は、娘が引いてしまうのではないかと思い 特に
性別には、こだわらず 個人契約で募集しました。
その結果、とても感じがよく 熱心な、男性の国立大学院生の方に教えていただく
ことになりました。 今の所、満足してます。
しかし、娘の友達のお母様から、男性の家庭教師を娘の部屋に入れて
勉強を見てもらうなんて考えられない 信じられない
もし、どうしてもそうするなら、リビングで家族がいる前で教えてもらう
と おっしゃるので、私としても考えてしまいました・
娘の部屋は、空けてますし、隣の部屋には、妹もいます。
休日に教わるので、私はもちろん主人も家におります。
だから、大丈夫だと思いますし、家族がいるリビングだと集中できない気がします。
皆様のご意見をお聞かせいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1022928】 投稿者: ケンケン  (ID:aWn0LNxU/jA) 投稿日時:2008年 09月 10日 11:37

学生時代に家庭教師のアルバイトをしていました。

大学の学生課斡旋のみで仕事をしていましたが、学生課では「小学3年生以上なら男子は不可」の条件を親御さんに出していました。都内女子大です。
    問題が起こるかもしれないから、という理由でして、当時は「小学3年生と私たちが問題を起こす?」と笑っていたのですが、子どもを持った今では親側としても「危険はできるだけ避けたい」という気持ちが大きいです。

ですので、お嬢さんのお友達のお母さまの気持ち、とってもよくわかります。私も同じ立場に立ったなら、同じことを言ってしまうかもしれません。
    私なら、家庭教師を選ぶ段階で女性に限ると思います。
    学生時代の男友達で家庭教師をしていた子たちもいましたので、優秀で教え方の上手な男子大学生がたくさんいることも知っています。でも、娘の親としてはとても抵抗があります。
    私が女子校出身だからかもしれませんが・・・。

2. 【1022957】 投稿者: 現場  (ID:R2WMOjjiZ6E) 投稿日時:2008年 09月 10日 12:14

都内国立理系の男子学生の間では、女子高生対象で男子学生でも可という家庭教師の話は危ないというのがもっぱらです。

ここをご覧になるようなお母様方には信じられないかもしれませんが、そういうことも期待する女子高生の親御さんもいらっしゃるようです。
    それぞれのご家庭があり、生徒、学生にもいろいろですから、決して全てがこうと言うわけではありませんが、現場ではこういう話しをしているものもいるということです。
    掲示板はどうしても一般論にならざるを得ません。
    レアな例が出てくるケースも多くあります。
    今現在に問題が無ければよろしいと思いますよ。

3. 【1022961】 投稿者: 秋空  (ID:YU2DadV1hXw) 投稿日時:2008年 09月 10日 12:18

ケンケン様 ご意見有難うございます。
    早くいい方を、とあせったのがいけなかったですね。
    それから、学校などでも最近信頼できる先生は、男性の先生で、女性の
    先生は厳しいだけの方の場合が、多かったので男性でもいいかなと思ってました。
    (娘の場合限定です)今後のことは、よく考えて行きたいとおもいます。

4. 【1022991】 投稿者: 秋空  (ID:YU2DadV1hXw) 投稿日時:2008年 09月 10日 12:49

現場様 そんな話があるとは、驚きました。
    やはり女性の方限定がよかったのですね。

その方は、夫と同じ大学ということもあり、私共は
    信頼しています。 でも色々考えると悩みます。
    娘も、熱心に指導して下さっているので満足してるようです。
    もう少し様子を見ようと思います。

有難うございました。

5. 【1023043】 投稿者: 四つの嘘  (ID:oJJkrpFwY1A) 投稿日時:2008年 09月 10日 13:49

このタイトルの本を先日読みました。
    どうぞ読んでみて下さい。
    フィクションとはいえ、現実にも起こりうるかも、、と思います。

私は高校のときの家庭教師を親友の女の子とシェアしていました。(志望校同じ)
    二人なら怖くないですよね!

お気をつけて、、。

6. 【1023075】 投稿者: 何十年も前のこと  (ID:0Aorzb35E.2) 投稿日時:2008年 09月 10日 14:18

もう三十年も前、自分が大学生の家庭教師に
     みてもらっていました。国立大の医学生でした。
     暫く見てもらううちに映画に誘われました。
     私は当時、生徒会役員もするような堅物でした。 
     手を触られることもあり、いやになって母に報告。 
     母も厳しかったので、すぐに違う先生に来てもらうように
     なりました。
     次の医学生も男性でしたが、この人は本当にまじめでした。
     人にもよると思いますが、やはり女性が無難かも知れません。

今は優秀な女性の医学生とか多そうだし・・。

ま、どっちにしろ今の子供たちは、いろいろ出会いがあるのかも
     知れませんけれど・・

7. 【1023093】 投稿者: 赤と黒、アベラールとエロイーズ…  (ID:70xCLVHxXzM) 投稿日時:2008年 09月 10日 14:32

四つの嘘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    そんな本はいくらでもあります。
    ある意味ジャンルとして確立しているといってよいでしょう。

私自身は男性であり、数えきれないくらい多くの女子生徒を教えましたが、あやしい空気になったことすらありません。
    もともと生徒のお母さま(あるいはお姉さま)と親しかったということはありましたが、このさい無関係ですね。
    女の子が好きな女教師もいますよ。
    いろいろな意味で。
    フロイト式の愛情に近い信頼は成績向上に役立つこともあります。
    性別ではなく真摯に対峙できているかを見極めるべきかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す