最終更新:

72
Comment

【1351889】家庭教師の見つけ方

投稿者: ほる   (ID:TYS4ujBqxBM) 投稿日時:2009年 07月 02日 20:03

中学受験の家庭教師派遣を探しているのですが
ホームページではいろいろな経歴の先生を紹介しているにも関わらず
実際は全然ご紹介頂けません。
先生との都合が合わないのがほとんどです。
夏休み前なので教師不足なのでしょうか。
すぐに見つけられるだろうと思っていたので
少々焦っております。
夏休み前までには信頼のできる先生を見つけたいと思っているのですが・・・。
やはり会社には紹介料のみを支払えばよく
あとは直接教師の方に時給を払えば良いという低料金の会社では
駄目なのでしょうか。

掲示板に投稿されている皆様はどのように家庭教師を探す事が出来たのか。
教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1352011】 投稿者: うちは  (ID:qL/t6mhmtyw) 投稿日時:2009年 07月 02日 21:55

たまたま、家庭教師しますという広告を見つけて電話しました。
    学生さんですが、素敵な方です。

それまでは、家庭教師派遣会社からプロと呼ばれる方に来ていただいておりましたが最悪でした。
    難関大学の物理化学の問題に対応できる方とお願いしたのに、チンプンカンプンでお話になりませんでした。
    すぐにお断りするのも失礼と思い3ヶ月お願いしましたが、改善しないままでしたのでお断りしました。

学力的にはやはり難関大学の学生さんが1番だと思います。
    勿論人柄も当たり外れがありますから、難しいですよね。

良い方が見つかりますようにお祈りしております。

2. 【1352031】 投稿者: 中学受験のpanda先生  (ID:osSlIJfEMJs) 投稿日時:2009年 07月 02日 22:16

「家庭教師やります」をはじめ、いくつもの個人契約紹介サイトに登録しているプロ教師です。

いろいろな紹介スタイルがありますが、個人契約紹介サイトの場合には、「家庭教師募集掲示板」の中に気に入った案件があれば応募し、各ご家庭からの連絡を待つというのが一般的です。応募者の中からご家庭の方で選抜されるので、メールまたは電話がくるまで状況はわかりません。多くの家庭教師たちは、なかなか選抜されないので、こまめに掲示板をチェックされなくなる。または別のサイトで決まってしまい、実質的な待機教師が不足している可能性もあります。

また、サイトによっては緊急を要する案件の場合、直接我々にメールで要請がかかりますが、ご希望の時間が空いていないことが多く、なかなかお受けできないこともあります。特に塾との併用を希望される場合には、みなさん指導時間帯が重なりますので、むずかしくなります。

さらに、ご家庭からの条件に「中学受験経験者」というのがあると、もっと厳しくなります。現在プロとして活動している方々が、すべて中学受験を経験されたわけではありません。自身は経験していなくても、大手塾などで長く中学受験の指導をしてきた先生の方が多いと思います。

もちろん夏休みを前にして、追い込みのために家庭教師の需要は急激に高まります。

そこで、早めに家庭教師を手配するのが一番ですが、この時期になってお探しならば、条件を下げて多くの家庭教師と面接し、その中で信頼できそうな方を選ばれるとよいでしょう。紹介人数が多くなれば、それだけ紹介料を多く取るところもありますが、待っていては時間が無駄になってしまいます。私もそうですが、指導時間の相談など、実際にお会いして交渉されると、他の生徒との時間を調整してくれる場合もありますので、「会って相談する」が基本だと思います。

少しでもご参考になればよいのですが。

3. 【1352077】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Uv/Hhg.krdc) 投稿日時:2009年 07月 02日 22:50

中受予定の5年生です。
    受験指導であれば学生さんは止めておいたほうが良いですよ。
    我が家は、先輩ママから紹介していただきました。
    信頼と指導のよさは出身大学では決められません。
    友人の6年生のお宅は慶応大学の学生さんでしたが
    授業中に2重教師をしていましたよ。
    2重とはそのお子さんを教えながら、パソコンを開いて何か調べる振りをしてインターネット家庭教師を
    していました。
    しっかりとした学生さんももちろんいらっしゃいますが
    やはりプロと呼ばれる方か、知人の先輩ママがいらしたら紹介してもらうのが
    いいと思います。
    我が家は今の家庭教師の先生が大変熱心で子供も楽しく教えてくれると言ってますし、
    お願いしてから一気にクラス上昇しましたので
    このまま受験までお願いするつもりです。(週2回で4万円、1回2時間半)
    受験間近ですと金額もふっかけられるそうですので気をつけてください。

よい先生が見つかると良いですね。

4. 【1352165】 投稿者: 家庭教師してます  (ID:I2O69vERItk) 投稿日時:2009年 07月 03日 00:23

eduの家庭教師募集にもいろんな方が投稿されているので、気になる方にオファーされたらいかがですか??

家庭教師と家庭は、運というか巡り合わせという面も大きいので、いろいろな方と面談&お試し授業をしてみて相性が良かった人を選ぶのが一番だと思います。

どこの会社を通したらいい!!みたいなものは、あまり関係ないと思います。

5. 【1352249】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:i2aMO9QCNrs) 投稿日時:2009年 07月 03日 02:53

センターによっては、ホームページで紹介されている先生が既に辞めてしまっているにもかかわらず、登録は抹消されていないとの理由だけで長い間、延々とホームページ上に載せ続けているところもありましたよ(当の先生が何度もクレームを出しても、中々消してくれなかったそうです)。まあ、それは極端な例だとしても、ホームページ上で紹介されている先生が、実際はそのセンターの仕事をあまりやっていないということは多々あります。
     正直、自分の周囲でも腕の良い先生方は、春先で早々に予定が埋まってしまうのが普通で、この時期、良い先生になればなるほど、捕まえるのは困難でしょう。とはいえ、そのような先生方でも夏前まではあえて予定に空きをもたせて、夏以降の繁忙期の依頼に備えていらっしゃる方もいるし、既存の生徒が退会するなどの理由でポッとコマが空いたりもしますので、諦めずに良い先生を探してみて下さい。秋以降になると益々、良い先生の予定を押さえることは難しくなりますので、上の方もおっしゃっていましたとおり、動きは早くした方が良いと思います。
     個人契約のサイトで家庭教師を探すのは確かに手間はかかりますが、実際に自分の目で家庭教師の人柄や能力を判定できるので悪くない方法だと思います。センターを通すよりも費用もかなりお安くなりますしね(大体、大手のセンターの場合、ご家庭の払っていらっしゃるお月謝の5割程度(それ以上取るセンターもある)をマージンとして徴収していますが、殆どのセンターはそのマージンに見合った仕事は全くしてくれません。講師に丸投げが普通です)。その際は、しっかりとご家庭の要望や志望校などの目標を具体的に伝え、それを達成する為にどのような指導をしていこうと考えているのかを面接の際に家庭教師の先生に尋ねてみて下さい。その場で具体的な処方箋が示せないような先生でしたら、辞めておいたほうが無難でしょう。
     良い先生が見つかりますことを心より祈念致しております。

6. 【1352439】 投稿者: ほる  (ID:TYS4ujBqxBM) 投稿日時:2009年 07月 03日 09:42

ご意見ありがとうございます。

みなさん一人ひとりの意見大変参考になりました。
    あれからいろりろ検索しましたが地域がらか先生の登録自体が大変少なく
    登録日が2007年であったりして・・
    なかなか面接自体も難しいです。

もう一つお尋ねします。
    子供が受験する志望校よりも低い偏差値の中学校出身、もしくわ
    大学出身の方は大至急探しているとはいえ
    避けた方が良いですよね・・・。

先輩ママさんも知人にはいなく個人で知り合いを探すには大変難しいので
    どうしても紹介センターを通さないといけません。
    まして地域がら受験する子供自体少なく
    更に受験塾+家庭教師を探しているなんて周りにも言えず
    なかなか公に探す事も出来ず困っております。

でも早く動かなければますます厳しくなるのですね。
    胸が痛みます。

7. 【1352474】 投稿者: サイトはたくさんあります  (ID:8nj3M.54Qvk) 投稿日時:2009年 07月 03日 10:11

ASK、ABEL、100点先生(e-teachers)、ABC、ミリオンクラブ
    (契約成立時に支払うタイプ)、
    DIY、askone(ASKと一緒)、To-Last
    (一人の連絡先入手に支払うタイプ)

今、類似サービスがたくさんあります。
    知る限り、DIYが一番賑わっていて、
    無料で公募もできます。
    もう一度、検索してみてはいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す