最終更新:

53
Comment

【1740460】麻布個人指導会と一橋セイシン会

投稿者: 悩む父   (ID:Zoly2Iw0EAg) 投稿日時:2010年 05月 24日 12:54

国語の読解力がつかず家庭教師をつけようと思います。上記の家庭教師の評判を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2537845】 投稿者: 中1の息子の母  (ID:vb4.PXYV3CM) 投稿日時:2012年 05月 11日 15:01

    今春、芝中に入学した子供の母親です。実は我家でも去年の夏前から麻布個人指導会の家庭教師に習いました。確かにかかる費用が高いと思い他のセンターに決めようかどうかと迷っていたところ、主人から「会社の同僚の子供が麻布個人指導会の先生に習って受験に成功したみたいだよ」という話しがあり、それなら体験授業だけでも試しに受けてみようかという安易なきっかけでした。
    しかしスタートしてから悪戦苦闘は続き、真面目に勉強しない息子と毎日のように喧嘩をし秋も深まったころには家庭教師は勿論、受験もやめさせようかと悩みました。ただ私の言うことはほとんど聞かなくてても成績は伴わないなりに家庭教師の指示には従い、最低限先生の宿題はこなすようになったので、こんな手ごわい子供を御すとはさすがはベテラン講師だなと感心しつつ断るタイミングを逸したというのが正直なところでした。
    結果は息子のあこがれの学校こそ不合格でしたが、最後まで偏差値としては10近く足りなかった芝中に合格出来たので大満足です。

    費用に関しても金額だけを見ると高い印象がありましたが、最初の面談の段階で社員の方が我家がかけられる時間単価の費用も把握してくれた上で先生を選んでくれたので安心だったし、とても信頼出来ました。
    受験生を持つお父様、お母様は今後受験期が近くなり家庭教師を考えることもあると思いますが、家庭教師の力量は言うまでもあいませんが、派遣するセンターの料金体制、支払い方法などはくれぐれも正確に理解した上でセンター選び、家庭教師選びをされるといいと思います。
    生意気なようですが、我が子の受験が終わって少々暇になった先輩ママのちょっとしたアドバイスと思って参考にしていただけると嬉しいです。

     

  2. 【3691125】 投稿者: 麻布個人指導会受講者  (ID:L1pdP4jnLtg) 投稿日時:2015年 03月 14日 22:21

    半年ほど進学塾の補完としてお願いしました。
    が、ここは止めたほうが良いです。
    まず、払った授業料の半分近くを麻布が持っていきます。
    また、事務局の対応も横柄で感じが悪いです。
    第一志望合格のためにお願いしたのですが、
    不合格となり、結局抑えの学校に行くことになりましたが、
    麻布の合格実績にその抑えの学校が数字として掲載されるだけなのです。
    そして、不合格校は一切表に出ません。
    抑えの学校であればあんなに高いお金を(しかも半分を事務局が持っていく)
    払う必要はなかったと後悔しています。

  3. 【3691200】 投稿者: プロ講師の妻  (ID:FKFOD.1sQj6) 投稿日時:2015年 03月 14日 23:48

    私自身も学生時代家庭教師してました。
    家庭教師派遣会社で働いたこともあります。

    学生もプロも、会社が半分持って行くのは普通です。
    安くすませたいなら紹介で直接お願いするのが一番よいのですが、トラブルがあっても誰も助けてくれないのでかなり信用できる筋でないと危ないです。
    正直変な人もいますから。

    また、プロであっても相性は重要です。
    男性女性、若い方年配者、希望は家庭で違います。
    もし頼むつもりなら、センターの対応を比較し、更に複数人数体験して納得した方を探す余裕のあるうちに探し始めた方がよいとは思います。
    焦って探す頃にはもう良い方は埋まっていますから。

  4. 【3692377】 投稿者: 家庭教師K  (ID:P8AzhUW8ROg) 投稿日時:2015年 03月 16日 13:57

    いくつかのセンターに登録しているプロ家庭教師です。中学受験終了のこどもの親でもあります。

    家庭教師の質は、センターで決まるものではありません。
    最も優秀な家庭教師さんは、口コミのみで仕事を取って来れるプロ中のプロです。
    センター登録のプロも多いですが、センター掛けもちが大半です。

    一番大事なのは、相性のいい実力のある先生とマッチングしてもらえるかです。

    麻布もセイシンも、いい先生も抱えてるし、ダメな先生もいるでしょう。忙しい時期(夏も過ぎると)ですと、いい先生が残っている可能性はかなり低いです。でも、売れ残りの先生をつけるために、「嘘の合格実績」を言わせることもあるようです。

    ひとつだけ、麻布のほうがいいと思われるのは、HPに料金体系が明確に示してあることです。セイシンや名門会はしっかりした料金明示をしていないはずです。天井がないらしいです。

    あとは、講師と相性が悪かったときに、次の先生の体験を受けさせてくれるところをお勧めします。また、指導途中からでも先生変更してくれか?も聞いたほうがいいでしょう。

    私が所属しているセンターには、体験授業をしないところもあります。そういうところは避けたほうが無難でしょうね。

    センターに支払った額(入会金、管理費のぞいた月指導料のみ)の40%程度が家庭教師の収入です。ものすごく中間搾取率が高い業界です。

    まだ時間的余裕がある方には個人契約掲示板(複数あります)などの利用もおすすめします。

  5. 【3692381】 投稿者: 家庭教師K  (ID:P8AzhUW8ROg) 投稿日時:2015年 03月 16日 14:03

    個人契約掲示板ですが、インターエデュの家庭教師募集のページはあまりよいとは思えません。家庭教師の実績や指導内容、ひととなりがある程度しっかり明記してある掲示板を利用したほうがよいでしょう。

    検索したらいくつもひっかるとおもいます。私はそのような掲示板経由でも仕事をしていますが、センター経由の時給に少し上乗せしたくらいの額で、一生懸命指導させていただいています。

    個人契約は信用失ったらすぐに首ですし、良ければ、知り合いの生徒さんを紹介していただけることもあり。センター介してやるよりも力が入ります。

    ただし、小6秋になってから頼む場合はセンター依頼のほうがいいでしょうね。個人依頼で失敗したときに次の先生見つけるのが大変です。

  6. 【3692668】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kIQ8f/s5vXg) 投稿日時:2015年 03月 16日 20:14

    > センターに支払った額(入会金、管理費のぞいた月指導料のみ)の40%程度が家庭教師の収入です。ものすごく中間搾取率が高い業界です。


     ご家庭が時間 8,000円払ったとすると、教師手取りは3,200円という計算になりますが、本当にそれで受けるプロの先生がいるんですか??

  7. 【3692685】 投稿者: 家庭教師K  (ID:P8AzhUW8ROg) 投稿日時:2015年 03月 16日 20:36

    ゴルゴ13さま

    最低レベルと思われる値ですが、センターによっては40%らしいです。そのようなセンターはプロ価格がめちゃ高いみたいですよ。某M会など。HPに明示していませんが、最低時給10000円くらいは取って、4000円が時給になります。

    あと、大手は、プロも学生も50%ラインは普通ですね。4000円程度でやっている熟年プロは大勢います。Tは最低3800円ですが、仕事にありつけないプロは3000円くらいの仕事もやってるみたいですよ。

  8. 【3692752】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:pByuFXuxr7g) 投稿日時:2015年 03月 16日 21:55

    > 仕事にありつけないプロは3000円くらいの仕事もやってるみたいですよ。

     彼(彼女)が、実績を出せない「名ばかりプロ」だからじゃないの? 持ち偏より10くらい上の学校に押し込めば、普通は紹介で次が決まると思うが??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す