最終更新:

261
Comment

【3074746】前払いの家庭教師

投稿者: hanae   (ID:xCnirOny22I) 投稿日時:2013年 08月 13日 19:42

小6生の家庭教師についてご相談させてください。

個人の家庭教師に見ていただいています。
面接のときは、一風変った先生だと思いましたが
それでも子供の成績が上がればと、家庭教師歴を見込んでお願いしました。
肝心の成績の方は、変わりないです。

それが、初日の授業中に携帯音やメールの着信音が何度もうるさい位に鳴る(当人は知らん顔)
授業中には携帯のメールに返信する(多分、営業だと思います。)
電話にも出て5分位程会話する。(親がいる前です)
常識的に、マナーモードにしないのが不思議ですが、家庭教師は論外なのでしょうか?
遅刻は当たり前。
かと思えば、見事なくらい時間通り即座に終了、退散。

肝心な指導ですが、時折大声を張り上げ感情を露にし、嫌味も多く
かと思えば、子供に性格のこと「のろい、こんなんで今までよく生きてこれた」
親のことを「学力が低い」と。

また、子供は塾や学校の先生をとても信頼しているのですが
「たかが塾ごとき、たかが小学校の先生」等と言いつつ
自分の事を自慢したり、豪語の連発です。
当初は成績が良くなりたい!と思う一心で親子共に我慢していましたが、
今は先生も授業も嫌だと言い出しています。

このような状態なので、私自身も聞くに忍びなく
辞めて頂きたいと思っていますが、授業料が前金なのです。

また、授業料の支払いも、1度目の授業終了後すぐ
1週間のうちに3回も、今週分、来月分、夏期講習分と支払いをメールで請求され
二言目には、予約をしないとコマを確保できないと言われ、
そのため、全てお支払いしてしまいました。
8月頭には早くも9月分を請求され、8月分もあと半分位は残っています。

このような場合、支払ってしまった金額は
戻ってこないのでしょうか?
以前、先生に確認した所、ホテルや旅行のキャンセル料と同じだと言われました。

まとまりの悪い文章で申し訳ないのですが、
個人契約の家庭教師は、このような事は普通なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 31 / 33

1. 【3153458】 投稿者: 同じかも  (ID:ykmOeQC6Qn6) 投稿日時:2013年 10月 22日 23:23

確かに

2. 【3157397】 投稿者: olddays  (ID:BpmxN0rg48E) 投稿日時:2013年 10月 26日 17:47

スレがあがっているので、以前流れがかわってつけ損ねたレスでもコピペってみるか…

>【3084168】 投稿者: k(ID:DdjhdPHWaDA)投稿日時:13年 08月 21日 23:13 管理者通知をする

>中学受験の中堅、難関、下位問わず、業者の方が必ずしも良いとは言えないと思います。
    実質的な難関受験者の上位層であれば、業者は不要でしょう。
    そもそも家庭教師が必要かというのは当然別の議論になりますが。

>ただ金銭的な面で言えば、上の例にもありますが、ネットの方が良いと言えます。
    >それは○門会の例でもお分かりですよね?
    私は中学受験という奢侈品に対してケチるという行動に対して極めて懐疑的ですが、金銭的な面ではネットのほうがいいのは確かです。
    しかし、だからこそ、リスクが倍々ゲームで跳ね上がるというのは当然のことだと考えています。少なくとも、ネットを使うというリスクを考えずに値段だけを見て決定するのは危険であるといわざるを得ません。

>学生で良いという条件でしたら分かりますが、時給2000円で募集をかける方が
    >(そういった情報に疎い可能性もありますが)業者にいくらまでなら払うのでしょうか?
    その点は業者の下限と推測されます、ただ、少なくとも、まともに機能している業者ならば、場所が近い教師や、その時間がエアポケットになっている教師をあっせんすることは可能でしょう。

>また、業者を介すると、一体、時間給いくらの先生が来るのでしょうか?
    >それでしたらネットで探されたとしても、当たり外れの確率は変わりませんし、
    >むしろ同じ金額で上ランクの講師を探せますよね。
    当たり外れの確率はどの道ゼロだという議論はいったんおきますが、それでも同じランクで上ランクの講師を探せる確率はせいぜいかわらないと私は思いますよ。
    なぜならば、業者と違い、ネットでは単なる無能のみならず背信的悪意者まで含めて分母が大きくなるからです。
    業者の市場では既に排除されている特定の性向(複数存在しますがw)の所有者まで含めてしまうからです。未経験者が経験者を自称することも簡単です。業者であれば少なくとも去年一昨年にその業者で実績がある先生を指定することでそうした不安なは回避できますから。

>ここは推測になってしまいますが、業者に時間5000円 → 時間給2000~2500円の講師でしょう?
    >(本当はもっと・・)
    >それでしたらネットで時間3000円で募集してしまえば、上のランクの先生が見つかる可能性がありますし、
    悪意者も含めて能力だけを問うのであれば、その可能性はそうですね。

>時間4~5000円で募集すれば、業者で時間7千~1万のベテランも見つかる可能性もありますよね。
    >olddays様にもこれなら受けて頂ける可能性はあります?
    前にも書きましたがその意見については私は懐疑的です。なぜならば、トラストが情報開示の先鞭をつけた結果、そういった募集には当然ながら応募者が殺到していることが公にされましたが、応募者数が50件を超える案件に対してまともな講師がせっせと熱い文面を考えて応募するとは私にはどうしても思えないからです。

志望校の出身なら応募するかもしれませんが、生憎と私は公立育ちなもので(苦笑)その志望校の合格者を出していたとしても、いくらでも捏造や水増しが可能ですから、ウソつきほど面談にたどりつくのが有利になってしまうというのがネットの一面だと思いますよ。

ということで、私だったら5000円以上のネット案件にはアプライしません。ネット案件で応募するのは2500円から3000円程度の上位校案件ばかりです。とはいえ、こちらも、私が求める成績に達している案件は10件に1件もないのが実情です。ネットの中学受験案件で「こちらから」アプライして契約が成立した案件は5年間でたったの1件にすぎません。ちなみに、そもそも「こちらから」アプライして面談が成立したのもその1件だけでした。

それにしても中学受験でここまで業者が蛇蝎のように嫌われ憎まれているとは思いませんでした(笑)
    まぁ、大学受験の世界では業者は向こうからお願いされて仕方なく付き合うものだという認識でしたが、ここまでは嫌われていないような気がします。もっとも、まともな大学受験の案件は個人がもう客筋を抑えていますから業者と客を奪い合うという構造にないだけかもしれませんね。

3. 【3157498】 投稿者: 性懲りもなく  (ID:OSAMKGB7p5M) 投稿日時:2013年 10月 26日 20:28

ご指摘されてますが、更新できてしまってますね。
    今度は中高一貫生に矛先を向けたのでしょうか?

>もっとも、まともな大学受験の案件は個人がもう客筋を抑えていますから業者と客を奪い合うという構造にないだけかもしれませんね。

中受でもいえることだと思います。
    もっとも、中受の場合10~12歳くらいの子供に教えることを踏まえ
    まだ、心も身体も脳も出来上がっていない子供に教えることは、あるいみで責任重大だと思うのです。

それを経験など少ないくせに、嘘や豪語で自分の生活のためだけを考えた人が
    平気で中受生徒を募集することが普通ではないと。

olddaysさまの投稿を読んでいると、お人柄が伺え、とても信頼できる家庭教師なのでしょう。
    小学生も見ているのですね

>スレがあがっているので、以前流れがかわってつけ損ねたレスでもコピペってみるか…

私もolddays様に便乗させていただきましょうか…

あくまでも当時の記憶からですが、問い合わせをしたのはウン年前の2月終わり~3月ごろ。

実績を聞くと300~400名以上、桜蔭、開成、筑駒… 御三家のオンパレードで返信があったのです。
    100人もの差は余りにもアバウトすぎるので、今年の実績をきくと プライバシー保護法だの、個人情報だの。
    プラスして、集中授業のセット価格のようなことを言ってきたのと、
    過去問はあればあるだけよい。(10冊くらい買って)と意味不なことを言われたこともあって断りました。

しかし、断ったのに!忘れたころに本人から連絡があり驚きました。
    あの時に続く営業トークとまたもや過去問の意味不も加えて、受験生の親をも不安にさせ。
    なおかつまた偉そうに語っている。としか意味の分からない内容だったから、
    関わりたくない思いで拒否設定にした事を覚えています。

確かにところどころ削除されていたり、何だかおかしいですね。

4. 【3157593】 投稿者: む  (ID:Nan8nyFSvD2) 投稿日時:2013年 10月 26日 22:24

どういう方か家庭教師募集板を見させて頂きました。
    >それを経験など少ないくせに、嘘や豪語で自分の生活のためだけを考えた人が
    >平気で中受生徒を募集することが普通ではないと
    それはolddaysさんのことでは・・。とも思ってしまいました。

>こちらも、私が求める成績に達している案件は10件に1件もないのが実情です。ネットの中学受験案件で「こちらから」
    >アプライして契約が成立した案件は5年間でたったの1件にすぎません。ちなみに、そもそも「こちらから」アプライして
    >面談が成立したのもその1件だけでした。
    それは、あなた自身が中学受験の指導経験も実績も少ないからではないでしょうか?
    大学受験指導から中学受験指導に移ったばかりで、中学受験もされてないとすれば、指導力は不安視されます。
    それなのに「実績作り」のために「慶應系受験生募集」をされていますよね?
    普通の受験生親からしたら、当然避けますよ。いくら大学受験で実績があろうと、中学受験は別物ですから。
    それを、やれ「嘘吐きが有利だ」「ネットはダメだ」と一蹴するのは乱暴すぎます。
    ご自身がネット募集で成果が上がらないために、ネット募集を叩いているようにしか思えません。
    もちろんそれが全て間違っているとも、業者が全て悪いとか、ネットでの個人契約が必ずしも優れているとも言いません。
    ただ、業者でもいくらでも嘘八百並べられますし、それこそ、このスレで議題にされている方が最高クラスの指導者として
    登録されている可能性も高いのです。
    業者に報告する合格実績はいくらでも水増しできますし、不合格の報告義務は無いですからね。
    誤魔化しが効かないのは一業者専任の講師でしょう。
    ですから、業者が絶対に良いとも言えませんよ。一長一短です。
    ちょっとこのスレとは主旨がずれますが、別スレのpanda様の意見は同意できる点が多かったですよ。

5. 【3157749】 投稿者: olddays  (ID:CrRLJZVzAgo) 投稿日時:2013年 10月 27日 06:09

業者を推奨するとすぐにレスがつくのが何とも面白い世界ですなあ。

>どういう方か家庭教師募集板を見させて頂きました。
    >>それを経験など少ないくせに、嘘や豪語で自分の生活のためだけを考えた人が
    >>平気で中受生徒を募集することが普通ではないと
    > それはolddaysさんのことでは・・。とも思ってしまいました。

まず、掲示板を見たならば
    >生活のため
    でないことは簡単に想像つくと思いますが…
    時給2,500円ではどう試算しても生活できませんがな(´・ω・`)
    平日3時間×4日×4週間=120,000
    土日6時間×2日×4週間=120,000
    月240,000×10ヶ月=2,400,000www
    クレカの請求の半分くらいは賄えるか…といったところで到底これでは家賃も払えません。

>それは、あなた自身が中学受験の指導経験も実績も少ないからではないでしょうか?
    普通にeduさんの親会社で5年以上教えていましたが(笑)
    おそらくは読んだ上で論点をずらしているのでしょうけれども、「移ったばかり」ではなく「出戻り」ですので念のため。

実績が少ないというのは、何をもって多いとするかは判断しかねますが、御三家100人というのは少なくとも家庭教師の実績としては全く量的にも質的にもありえません。講師時代に上のクラスをもったときの実績でしょう。

少なくとも偏差値10上の学校に「押し込む」案件であれば、1年に担当できるのはマックスで3人程度ですね(それでも多すぎなくらいです)。まぁ、御三家志望者にとっては毎年早慶マーチが実績のメインというのはご不満かもしれませんけれど♪あいにく男子の御三家と桜蔭には興味がありませんので。

>ご自身がネット募集で成果が上がらないために、ネット募集を叩いているようにしか思えません。
    確かに、少なくとも「こちらから」応募した募集では全く成果が上がらなかったのは事実です。
    「向こうから」舞い込んできた案件についてはその限りではありませんが…
    最近ですと、早大学院はeduさん経由、学習院女子・海陽は紹介、鹿児島ラ・サールは大受の兄弟指導、学習院のみネットのこちらからアプライですからやはりネットは劣勢です。

ネット経由も向こうから来る案件は実際には多いですが、余り収入にはなりませんし、実績に結びつけるのも口コミの案件や兄弟指導と比較すると格段に難しいと思います。

>業者に報告する合格実績はいくらでも水増しできますし、不合格の報告義務は無いですからね。
    これについては事実誤認がありますね。
    「まともな」業者であれば、個人レベルではその業者において出された実績しかカウントしないし、評価もされないのが実際のところです。ですから、大手の現職がこっそり登録するような場合を除けば(サピなど大手は兼業禁止)、初年度はどの業者も実績はゼロからですし、スタート時の時給についてもピンの講師が登録した場合せいぜい3500円の世界です。自身に上位中学受験の経験がある場合でも、業者スタート4000円台でしょうか。

不合格の報告義務はなくても、その業者の案件については事実上進路調査が行われています。それは専任の講師とは限りません。

…それにしても業者への恨みが深いな。

6. 【3158186】 投稿者: olddays様、質問させてください  (ID:OSAMKGB7p5M) 投稿日時:2013年 10月 27日 17:54

olddays様、

この板は「前金先生」の板なので、あくまでも「前金先生」のことで
    ↑ の方が書いていることとして、質問させてください。

>実績が少ないというのは、何をもって多いとするかは判断しかねますが、御三家100人というのは少なくとも家庭教師の実績としては全く量的にも質的にもありえません。講師時代に上のクラスをもったときの実績でしょう。

100人でもありえないということは300人、400人なんて論外ということで、
    講師時代に上のクラスをもったときの実績なら可能なのですか?

投稿を読む限り、私的には「前金先生」が、中学受験の塾講師で教えていた感じにはとてもとても、思えないんです。
    「先生やります板」には必死に中学受験のことを書いてはいますが
    何だか小学生のその感覚は、ずれているような感じも、、、、、。

また、投稿では急に大声を出したり、暴言やいやみを言うタイプなら
    なおさらのこと塾では勤まらないと思います。
    もし!そんな講師がいたら父兄が黙ってないでしょう。塾の評判も悪くなりますよね?
    塾講師ならば毎回遅刻したり、携帯をマナーモードにしないなんて勤まらないとも思うのですが?

それでも、東大卒アラカン(57歳以上63歳以下)先生だとその迫力?で御三家300人~400人は可能になるのですか?
    または、御三家レベルではなくて実績として中学受験生を受け持った。これなら可能ですか?

7. 【3158523】 投稿者: olddays  (ID:CrRLJZVzAgo) 投稿日時:2013年 10月 28日 02:57

以下のご質問の件ですが、

>100人でもありえないということは300人、400人なんて論外ということで、
    > 講師時代に上のクラスをもったときの実績なら可能なのですか?

男女御三家については、2月1日に「確実に」特攻し、かつ「合格可能性がゼロではない」鉄砲玉を集めることがそもそも大変です。

ものすごく荒っぽい推計ですが、大手の御三家の冠講座を担当し(40人)、ホーム校舎で上位クラスを2つ担当しても(20+20=40人)、実際に御三家で受験まで到達できるのは、60人程度でしょう。さらに合格率を考えると、最大でも1年に出せるのは20~30人程度でしょうね。ですから、御三家で100人というのは、冠講座の中でも一番上のクラスを担当しない限りそのペースを最低でも4,5年続けなければならない数字です。どの塾でもそうですが、競争の激しい冠講座を数年維持するための能力は並たいていのものではありません。

少なくとも、3桁という数字は個人が個人プレイだけの実績として得られるものではないということは確実にいえるでしょう。

もしかしたら、大手で実績を作り、その後一年に5人御三家を入れ続けて20年という人もいるかもしれませんが、前述したとおり、もともとα1のクラスの子を確実に御三家に合格させるならばともかく、御三家に偏差値を10~20すっとばして「押し込む」のであれば年に3人でもよほど時間帯や塾がうまく組み合わせられない限り困難で、種々の制約を考えれば年に2人が限度でしょう(なお、それでも、「子ども」のすることですから確実にα1の成績のいい子を御三家に入れることができるならば、その方は凄腕であることも確かです)。

あと、考えられるのは、国語専門の先生ならば100人という数字もありえるかもしれません。算数を教えなければ時間の制約からはかなり解放されますので、物理的に受任可能な案件が跳ね上がりますのでから。例えば算数のできる子を中心に国語をフォローして灘に毎年複数名入れているというスタイルの先生は実際に存じ上げております。

>また、投稿では急に大声を出したり、暴言やいやみを言うタイプなら
    >なおさらのこと塾では勤まらないと思います。
    >もし!そんな講師がいたら父兄が黙ってないでしょう。塾の評判も悪くなりますよね?

自分もエデュさんの親会社(笑)に在籍していましたが、暴言やいやみは少なくとも中学受験門の講師にはいい意味でも悪い意味でも無縁のものでした(個人レベルでそういう先生が皆無だったとは言いませんが、組織論としてはおおむねあてはまるでしょう)。尻をたたく必要のある高校受験部門の下のクラスや、逆に高い頭をたたく必要のある大学受験の上のクラスではその限りではないかもしれまえんが…

これは家庭教師業者でも大同小異で、中学受験部門では、そういう講師は、業者にとってもクレームが多くて割に合わない案件について「辞めてもらう」ために最終兵器として送り込まれる場合を除けば使われることはありません。ですから、前スレの

>ただ、業者でもいくらでも嘘八百並べられますし、それこそ、
    >このスレで議題にされている方が最高クラスの指導者として登録されている可能性も高いのです。

という心配は、ご家庭が常識的であればしなくていいでしょう。登録はされていても営業が仕事を回しませんので。

>御三家300人~400人は可能になるのですか?
    個別の例外については多々あると思いますが、御三家に、少なくとも「個人プレイ」で300人以上というのはむしろ「良心的なわかりやすい嘘」だと思います。どう試算しても不可能ですから♪下手すれば御三家の先生でさえ、学年持ち回りとすれば、300人は教えていない若手がいるかもしれないというレベルです。詐欺師はわざとわかりやすい嘘をつくといわれています。頭のいい人を間違ってひっかけて後でトラブルが泥沼化するのを恐れるからだそうです。

>または、御三家レベルではなくて実績として中学受験生を受け持った。これなら可能ですか?
    中学受験の受験生を300人ということであれば、1年に10人教えて、年度末に生き残るのが5人。それを30年と試算すれば決して不可能ではない数値です。ただ、この場合は、より多く生徒を飛ばす先生ほど多くの生徒を教えたことになる計算になりますね。

8. 【3162540】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.D/f5yjffwo) 投稿日時:2013年 11月 01日 00:33

そういわれれば、他の個人契約有料サイトと比べて、やります板の先生方の実績は際立っている(笑)。真偽はともかく、これだけ話題を提供されている某先生が募集を続けれるってことは、エデュの管理体制が相当しっかりとしているってことの証だろう。ただ、超一流ホテルのビーフステーキが平気で加工肉だったりする時代なわけで、無料掲示板でアピールされる実績が粉飾されているからといって、目くじらを立てるのも大人げなかったりするかも。

若輩者のネタミと受け止められても仕方ないが「家庭教師だけで、その実績は凄腕過ぎる~」ってのは、やります掲示板には多々いらっしゃるように思える。実績開示の業界スタンダードがないので仕方ないとは言え、塾・個別での指導実績まで混ぜて表示するのは如何なものか。バラの花束の特性を評価する数値は、本来は「バラの本数」であって、カスミソウまで1本1本数え合わせた「バラ等の本数」ではないはず。

また、例えば、受験生を何人か教えていたとしても、合格実績が渋幕1人、開成1人、筑駒1人、巣鴨2人…とか書かれても、「一人が何校も合格し、残念組が多数」ってこともあろう。そもそも、その合格自体が検証できなければ意味もないかも。エデュ板で先生を見極めるって、相当な眼力が必要だと思う。

では、

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す