最終更新:

261
Comment

【3074746】前払いの家庭教師

投稿者: hanae   (ID:xCnirOny22I) 投稿日時:2013年 08月 13日 19:42

小6生の家庭教師についてご相談させてください。

個人の家庭教師に見ていただいています。
面接のときは、一風変った先生だと思いましたが
それでも子供の成績が上がればと、家庭教師歴を見込んでお願いしました。
肝心の成績の方は、変わりないです。

それが、初日の授業中に携帯音やメールの着信音が何度もうるさい位に鳴る(当人は知らん顔)
授業中には携帯のメールに返信する(多分、営業だと思います。)
電話にも出て5分位程会話する。(親がいる前です)
常識的に、マナーモードにしないのが不思議ですが、家庭教師は論外なのでしょうか?
遅刻は当たり前。
かと思えば、見事なくらい時間通り即座に終了、退散。

肝心な指導ですが、時折大声を張り上げ感情を露にし、嫌味も多く
かと思えば、子供に性格のこと「のろい、こんなんで今までよく生きてこれた」
親のことを「学力が低い」と。

また、子供は塾や学校の先生をとても信頼しているのですが
「たかが塾ごとき、たかが小学校の先生」等と言いつつ
自分の事を自慢したり、豪語の連発です。
当初は成績が良くなりたい!と思う一心で親子共に我慢していましたが、
今は先生も授業も嫌だと言い出しています。

このような状態なので、私自身も聞くに忍びなく
辞めて頂きたいと思っていますが、授業料が前金なのです。

また、授業料の支払いも、1度目の授業終了後すぐ
1週間のうちに3回も、今週分、来月分、夏期講習分と支払いをメールで請求され
二言目には、予約をしないとコマを確保できないと言われ、
そのため、全てお支払いしてしまいました。
8月頭には早くも9月分を請求され、8月分もあと半分位は残っています。

このような場合、支払ってしまった金額は
戻ってこないのでしょうか?
以前、先生に確認した所、ホテルや旅行のキャンセル料と同じだと言われました。

まとまりの悪い文章で申し訳ないのですが、
個人契約の家庭教師は、このような事は普通なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 32 / 33

1. 【3163893】 投稿者: 経験者から  (ID:WJy5bQwu2HA) 投稿日時:2013年 11月 02日 12:37

あくまでも個人的な意見として。
    まず大人(親)と、きちんと「目」を見てコミニケーションがとれない教師はNGだとおもいます。

ここで挙げられているのは、あくまでも中学受験、
    いわゆる小学生の保護者様からの 「前払いの家庭教師」なので
    小学生に対し、高校生や大学浪人生と同じ指導方法はNGだと思います。
    復習を禁止するなんて、何を考えているのか分かりません。

我家のときは、決まってメールで前払の催促や授業時間の追加をあおってきました。
    親がいるのが分かっていても、面と向かって話したことはナシです。
    親なんて関係ない!という感覚で、決まってメールで煽り 兼、催促してきました。
    (親が授業料を払うのですが(笑)

我家の場合は、中高一貫校の大学受験生でしたが
    「忍耐が足りない」「今まで生きてこれた」「親の中傷」などの、厭味は相当応えたらしく
    それを小学生にもするんだ~、、、、。とある意味で納得してしまったのも事実です。

ただ、初っ端からこのような
    ある種の癖は出してこないので、見極めはゴルゴ様と同意で
    かなりの眼力が必要だと思います。

ただ、個人の家庭教師よりも ここでチラホラ上がっているセンターの方が
    先生を交代するにも、気分的に楽のような気がしますが
    率直な意見としては、センターに1万円払うなら個人の先生に1万円払いたい気もします。

おかしいな?変だな!と思ったら直ちに終了してしまったほうが良いと思いますが
    前払では、結局はここに投稿している方や、我家と同じく泣き寝入りだとおもいますから
    事前に誓約書を交わすことをお勧めしますし、前金は考えようです。

2. 【3164291】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kZbYVaJBjLE) 投稿日時:2013年 11月 02日 21:15

目の前に垂らされている釣り針に、仮に「良い釣り針」と「悪い釣り針」の区別があったとしても、その見極めって相当な眼力がなければ不可能でしょう。試しに「やります板にある最新スレ10件からベストを選べ」とか言われれば、予備知識の無い人は「当たり」を引いちゃいそうだし、「当たりが一本だけ」って保障もない。

ネットで探すなら、普通に有料サイト(1回5000~8000円程度)を利用されたらどうか。あまりにも変な人が混じっていれば、(応募してきた先生の中から生徒側が選んで)面接権を買った客は、紹介業者に返金をクレームするだろう。業者だって自己の信用を守ろうとクレーム多数の先生を排除されるだろう。その辺が、「業としている掲示板」と、「無料掲示板」の違いなのではないか。

家庭教師側も、さがしてます板の「最寄り駅」、「時給提示」、「生徒の状況」などが不明の募集に応じる人は少ないのではないか。先生側も、生徒側も、情報開示が不足している状況でのマッチングは、その結果が見えているだろうに…と書いちゃうと、経験者各位には厳しすぎるか。

本人確認なんて全く行わないネット紹介業者でも、「悪評での売上げ減は避けたい」との行動原理から、明らかな問題行為には介入してくれたり、少なくとも適切なアドバイスはくれるのではないか。先生を見極める眼力に自信のある方なら、無料掲示板を活用すればいいし、多少なりとも心配な人は有料業者(紹介1回限り5000~8000円)の方がいいし、全く自信の無い人は派遣業者(授業1回ごとに10000円程度のプレミアム)ってことになるだろう。

3. 【3166640】 投稿者: お世話になりました。  (ID:Fcz/4OCBVXU) 投稿日時:2013年 11月 05日 10:42

こちらのスレッドで話題になっている先生に、3年前にお世話になった者です。
      息子が浪人決定して、この先どうしよう?と呆然としていたとき、この先生をエデュで発見し、
     すぐお願いすることにしました。
      ちなみに息子は都内御三家K高校出身で、代々木のT会にも通っていましたが、受験対策が
     なっておらず、同級生が続々合格を決める中、自信喪失してやる気もどん底の状態でした。
      結論から言いますと、おかげさまで第一志望の首都圏国立大学医学部に合格できました。
      こちらのスレッドではいろいろ言われていますが、私は前払いについては納得しておりました。
      また、先生の授業のスケジュールの立て方も良かったと思っています。
      一年間、東京からやや時間のかかる場所にもかかわらず、約束どおりに来て、授業をすすめていただき
     先生がいなかったらうちの息子(やや怠け癖あり)が、浪人の一年を有効に過ごせたかどうか、
     わかりません。
      無断で遅刻などはありませんでしたし、交通事情で遅くなった場合には時間をその分延長して
     授業してくださったので、常識的な方だと思います。
      母親の私は、なにかと心配のあまり息子を追い詰めるような態度をとってしまいそうになりましたが
     先生は模擬試験の結果の評価、今後の見通しなど、経験豊富なだけに非常に冷静に判断してくれました。
      無駄なおしゃべりはなさらない方ですが、家族はとても勇気付けられました。
      また教材も、ほんとに厳選された問題集数冊を使うだけで、あせりのあまりいろいろ参考書を買いたく
     なる気持でしたが、先生に選んでいただいたものを使っただけで目標達成できたのは、驚きです。
      授業料、授業計画など、事前に話し合い、こちらもなにかと提案して合意のうえで一年間指導して
     いただきました。
      今でもとても感謝しています。
      実際にお世話になった者の経験談として、参考になればと思って書き込みさせていただきました。

4. 【3167018】 投稿者: 上記の体験談は本当かな?  (ID:u6nco7yK5RA) 投稿日時:2013年 11月 05日 17:40

10月21日に「先生」が記載したケースと似過ぎていて、胡散臭い。
    もし本当だったら、時給はいくらで、1年トータルでどれくらいの出費でしたか?
    なぜ、駿台や河合などのまともな予備校を使わなかったのですか?

5. 【3167040】 投稿者: 変じゃないですか?  (ID:WJy5bQwu2HA) 投稿日時:2013年 11月 05日 18:01

お世話になりました。さん
    わざわざ、「御三家K高校」って
    ここに投稿している文をきちんと読んでますか?
    「頭の良い生徒には良いかもしれない」と投稿されてますよ!
    それをわざわざ、アピールするような?
    おかしくないですか?
    前払の先生にお世話になり、医学部へ進ませてもらった恩があるなら
    わざわざ、炎上する書き込みをするのはいかかなものでしょう?
    自作自演と思われても、、、、、

6. 【3167181】 投稿者: 確かに!  (ID:IWLnpjwyFas) 投稿日時:2013年 11月 05日 20:11

参考書を選ぶ?模試の結果?見通し?ご冗談でしょう。
    このカキコが本当ならば、
    都内御三家のK高校出身だからではないですか?
    うちは、数十冊も無駄にしましたよ!

そんなにお世話になり、投稿するのならば
    先生に生徒を紹介してさし上げたらいかがですか?
    その方が、こんな板でわざわざ炎上する種をまくよりも
    先生から感謝されるのではないですか?

7. 【3167215】 投稿者: 人格が変わってしまったのかな?  (ID:SjufEg3/XiY) 投稿日時:2013年 11月 05日 20:53

ずっとこのレスを読んでました。
    知人や友人の意見も聞きつつ、、、、、
    この前金先生が「お世話になりました。さん」のふりをして
    レスしていると思われても仕方ないとも思いました。
    理由は、いまさらこんなことを書くのは変だと思ったからです。

そんなに経験豊富で、実績がある先生がこんなに言われるのかな?
    そんなことも考えさせられてしまいました。
    もしかしたら、コミニュケーションが下手な人なのかな?

でも、もし、、、もしも、、、
    この人「K成高校出身の人」が先生にほんとうにお世話になった人で
    レスに書いてあることがほんとうならば、
    3年前と今現在と人格が変ってしまったのかな?

最近は、少子化とか、不景気とかが重なって、、、、
    生徒さんが集まらなくて、
    あせって心の余裕がなくなってしまった、かわいそうな先生なのかな?

もし、先生にお世話になって、感謝しているのであれば
    この板に書き込むのではなくて
    自信をもって、ぜひとも先生に生徒を紹介してあげたら良いと思います。
    もし私だったらそうします。

先生も大変ですが、
    こんな書き込みをされていることを知っていながらに、
    先生の指導を受けてる、今の生徒さんを大切にがんばってください。
    なぜならば、生徒と先生は縁だと思うからです。

今の生徒さんに支障がでないように
    このレスが炎上しないことを見守りたいと思います。

8. 【3167735】 投稿者: (おそらく)うちもお世話になりました  (ID:phi92D7wfR6) 投稿日時:2013年 11月 06日 10:17

うちの愚息(中受)の算数を見ていただいていたときには、楽しそうに授業をなさっていました。愚息もいつも先生のお話が腑に落ちるようで、成績もあがりましたし算数的基礎力をつけていただいたように思います。話題が豊富で、いつも感服していました。母である私も横に座ってお話をずいぶん楽しませていただきました。
    コミュニケーション能力といえば、確かに大手塾の営業さんや正社員の若いお兄さん先生たちに比べるとちょっと低いかもしれません。が、アラフィフの男性で学求肌の方ってあんなものではないでしょうか。我が家の場合、残念ながら夫の失業や義母の急病などで経済的に困窮したため、お試し価格以上のお月謝をお支払いできず、また、うち愚息の場合、もともと偏差値40あたりでウロウロしていた晩生の受験生だったので、目覚ましい成果というのは望めませんでしたが、それでも先生に教わった算数的なセンスは一生本人の役にたつだろうという気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す