最終更新:

123
Comment

【4406262】家庭教師の公約

投稿者: 迷える人   (ID:vbFhgf8VXXk) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:17

関西に住む新小6です。エデュの家庭教師やりますの掲示板で、数名の算数の先生と面談しました。
「まだまだ伸びます。偏差値60は取れます」
「国語なんか勉強しなくても、算数だけで難関校は受かりますよ」
「塾はだめ。首都圏はみんな家庭教師つけてますよ」

セールストークかプロの自信なのかよくわかりません。
ちなみに提示時給も7000~20000円と幅がありました。
何を持ってよい家庭教師とするのか、教えてください。
関西のプロ家庭教師の時給相場も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【4485695】 投稿者: キャフェの文言  (ID:gD8EmV1HccY) 投稿日時:2017年 03月 08日 11:57

    普通の教師なら さま

    >世の中にはそこそこできる教師もまったくだめな教師もいるわけで、カスばかり選択してきたとしたら「自らの選択する能力、視点」を猛省するのが先ですよ。
    おっしゃる通りです。
    おそらく、仲介業者から見て「鴨」家庭だと思われたのも一因ですが
    鴨に見える段階で、終わっているのだと思います。
    個人契約で選別、面談する際には、この1言を胸に、決してフライングしない様にいたします。

    もし、よろしければ、無能な家庭は無能ゆえに、有能な家庭の有能な点
    最善を尽くして長い契約をしたくなるような、家庭教師側が選ばれた
    ご家庭の例を後学のために、お願いできませんか? 

  2. 【4485719】 投稿者: キャフェの文言  (ID:gD8EmV1HccY) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:16

    >特記欄に、過去に依頼したカテキョの黒歴史をつづられる方を、ときどき見かける。まともな先生はスルーの目安にされるし、そうでない先生は鴨印と認識して続々と寄ってくる(涙) 頑張れ、キャフェ

    黒歴史は書かない方が黒を呼ばないのですね。
    ご指摘の通りに、まっサラな状態の募集にしてみます。
    それでも、見る方は見ているので「鴨印」と思われるでしょうが
    ご近所駅のプロという狭い範疇の括りで、移動時間のない方のみを
    上手くない親塾をしながら探してみます。

    質問1、2にもお答え頂きありがとうございました。
    上限5000円も、あながち悪くはなさそうで安心しました。
    渋々、今のところ、偉そうですが第二希望なのです。
    渋々ってなんか対策的に難があるのですか?(兄弟姉妹の枠の噂は聞きますが)

  3. 【4485741】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:26

    > 渋々ってなんか対策的に難があるのですか?

     対策どうこうではなく、職業倫理上の問題。既存の、しかも同性の、生徒とバッティングする案件は受けることができない(利益相反)。年増じゃだめか?

  4. 【4485764】 投稿者: お節介な家庭教師  (ID:F/Z7Bj/NYAA) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:50

    キャフェの文言 様


    家庭教師募集の時点で「カモ」と思われることも注意が必要ですが、秋以降に突然逃げられることにも注意が必要です。毎年、「突然やめられてしまって、どうしていいかわからない。」というご家庭を多く見かけます。10月・11月・12月の合否判定で厳しいと判断すると、もっと楽な条件の良い生徒に乗り換える家庭教師は少なくありません。私はそういう生徒も引き受けていますので、「駆け込み寺」と言われることもありますが、保護者はともかく生徒は可哀想です。完全に見極めるのは難しいと思いますが、家庭教師とのコミュニケーションを大切にすることで予防可能になるかもしれません。難関校への合格実績を売りにしていない家庭教師なら、逃げる理由はないかも?


    特定の中学の対策が難しいかどうかではなく、生徒がその中学の問題に向いているかの問題だと思います。適正のない中学への進学は、楽しくない6年間に繋がる可能性が高くなります。

  5. 【4485822】 投稿者: olddays  (ID:8VgwkNVMdoQ) 投稿日時:2017年 03月 08日 13:38

    > 妹系以外の動機って?

    東京の離婚率を大前提とすると、特に個人契約の家庭教師サイトってそのまま出会い系サイトと全く仕組みが一緒なんだよなw

    空気読まずにマジレスすると、父親-息子案件で契約が成立する時給が真の相場。自分はネットに来て時給5000円未満の父親案件の存在を知って「絶句」したのであった。

  6. 【4485839】 投稿者: olddays  (ID:8VgwkNVMdoQ) 投稿日時:2017年 03月 08日 13:48

    一応真面目な方の回答も付け加えておくと、あとは業者との「付き合い」ってのはある。自分は医系業者のたたき売り値段が10,000円~12,000円で取り分が3500円~4000円くらいだけど、平日午前の案件とか、ギャグでお嬢様学校の出身者をと言ったら本当にFの子(コミュニケーション能力がチャレンジされていたのはご愛敬だったが^^;)を回してくれたり空気を読んでくれる。

    唯一抱えている厨房の案件も前任者逃亡につき業者に泣きつかれて「一度だけ代行」したもの。前任者は駅弁の教育学部出身で中学生なら何でもできますといって3か月はおろか1か月ももたなかった。あのオリジナルプリントでは、とりあえず前任者が無能どころか気の毒だったことは付記しておきたい。ミャーミャリアの旧帝大の物理科で「兼任講師www」している大部屋ナカーマに聞いても「こんなんわかるかw」というようなレポート出すなよ…私立中は教科間の連携すらろくにとれていないので数学でlogや三角関数習ってないのにpH計算出したり、物理で力学で平然と三角関数使うので参るわ。

  7. 【4486428】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:M3TaUVTQSg2) 投稿日時:2017年 03月 08日 21:28

    > 家庭教師だと生徒側の支払い分の6割近くセンターが持っていくし、取り分が少ないブラックバイトなんだから、算数無能者の受験算数指導もデフォでしょ、となるのは、仕方がないんですね。

     センターさんの名誉のために言っておくが、会社さんの中には、たゆまず講師研修されたり、経費削減にとりくまれて、良質なサービスをお手頃価格で提供されているところもあるはず、よく知らないが。プロと銘打った家庭教師が、基本問題1題に 30 分も悩まれたのは、それなりの訳があるのではないか、第三者からは想像しにくいが。

     また、積極的な CM戦略を採用されている会社さんもあり、会社ごとの経費率は外部からはわかりにくいので、単純に{ 講師手取り ÷ 家庭支払額 }を計算してブラックと言うのはいかがなものか。某エネルギー施設の作業員は、源流たる社会インフラ会社が払った時給の、数%しかもらっていないという話も聞いた。売上の半分も、もらえるのならブラックでもなさそうな気がする、俺はセンター仕事はやらないが。

  8. 【4486592】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:M3TaUVTQSg2) 投稿日時:2017年 03月 08日 22:50

    希望の教師性別     どちらでも
    希望する授業料      ~5,000円
    希望受講内容     中学受験指導  春休みを利用して、算数中心に弱点補強したい。一部は志望校の過去問も見てほしい。
    希望授業日時     3月~春休み期間限定  1回2時間
    授業時間と頻度    4~6回
    生徒様の学年     小6年生
    生徒様の性別     女性
    希望教科       算数、(理科、社会、国語)

    ご家庭様からの質問

      桜蔭の合格実績までは不要ですが、例えば、男子校の算数を指導されてY 60 以上の合格実績が複数あるなど、難関校の算数指導が得意なプロの先生を希望します。また、今までに家庭教師として指導して、偏差値が10アップされた生徒さんがいらっしゃいましたら、その経緯も簡単にご紹介いただけますと助かります。

    その他の特記事項

      ○○塾に新4年から通っています。現在は総合y60前半。算数は旅人、図形などが苦手でy50後半です。まだまだ離れていますが、親子とも桜蔭を熱望しております。勝手ながら、交通費の実費支給は1,000円までとさせていただきます。短期ではありますが、よろしくご指導ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す