最終更新:

123
Comment

【4406262】家庭教師の公約

投稿者: 迷える人   (ID:vbFhgf8VXXk) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:17

関西に住む新小6です。エデュの家庭教師やりますの掲示板で、数名の算数の先生と面談しました。
「まだまだ伸びます。偏差値60は取れます」
「国語なんか勉強しなくても、算数だけで難関校は受かりますよ」
「塾はだめ。首都圏はみんな家庭教師つけてますよ」

セールストークかプロの自信なのかよくわかりません。
ちなみに提示時給も7000~20000円と幅がありました。
何を持ってよい家庭教師とするのか、教えてください。
関西のプロ家庭教師の時給相場も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【4480586】 投稿者: すでにある  (ID:ShuUthnH8GI) 投稿日時:2017年 03月 04日 17:32

    シルバー人材センターは勉強を教えてくれる元教師なども派遣してるね。

  2. 【4480587】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:yEuu7/AW.z6) 投稿日時:2017年 03月 04日 17:34

    > 時給8000円交通費消費税別のセンター経由でないことを願います。

     「自分の子か?」という心配なら、リュックの色ぐらいは開示するが。 パパの可能性もゼロではないが、上手な素人というより、下手な家庭教師って感じだった。あれで、本当に2時間 16,000円 だったら …


    > 高齢者のカテキョって、シルバー人材センターとかに派遣

     同じ街の、別のカフェで、ヤメ高校教諭らしき爺さんが女子高生に数学を教えているのを傍受したこともある。学校での授業とおぼ同じトーンで、聞き耳を立てている方が眠くなっちゃう展開。ついつい、自分の高校時代を思い出してしまった。あれで何を覚えるんだろうと心配になったが、相当「安い」だろうと思う。

  3. 【4480613】 投稿者: やんぬるかな  (ID:ZnncG5nwW7o) 投稿日時:2017年 03月 04日 17:54

    >すでにある

    既にあるんだ(笑)中学受験カテでもあるなら1度お目にかかりたい。
    力の5000題とかやるんだろうか。30年前の麻布の問題とか熱く語れるとか?

    >ゴルゴ13
    ヤメ教師って首都圏でもいるんですね。僻地限定かと思った。
    2時間全込み2万の価値があるベテランってどうやったら
    探せるんでしょうか?虎や尋問1には生息していますか?

  4. 【4480635】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:yEuu7/AW.z6) 投稿日時:2017年 03月 04日 18:11

     今たむろってる**クでは、JKを教えるJDカテキョと、おばちゃんに囲碁を教ているアラセブがいる。爺はうるさいだけだが、このJDなかなか出来る。ヤル気のないJKと無駄話しながら、7:3の割合で本気になる瞬間(3のほう)で、サインだ、コサインだと要点を教え込ませ、問題を解かせている。一方はスピード等に難ありで、虎を一点推奨する。件のJDは、おバカJKの待ち受け画面に正弦定理を入れちまった、恐るべし。

  5. 【4482872】 投稿者: olddays  (ID:0MDOQp9opoM) 投稿日時:2017年 03月 06日 13:01

    心配無用かと。
    「親同伴」でないキャフェ指導wって時給の標準が1500円くらいですから。
    業者で親同伴でないキャフェ指導wを扱っているのもあるブスの少女んちの成人コースくらい。そうでなければまさに誰かが書いていたように往復の事故とかの責任が契約書で縛れないんですよね。

  6. 【4484265】 投稿者: キャフェの文言  (ID:Ojv1n5W2SO6) 投稿日時:2017年 03月 07日 12:12

    「キャフェでご指導も可」と融通きかせた文言を入れて
    募集すると、山羊乳高原少女系は避けて通りますかね?
    春休み期間に短期募集しようか悩んでいるのですが
    「短期」というと、これがまた「やり逃げ物件」と判断されそうで
    「まず、短期指導から相性を見た上で、定期でお付き合いください」
    にすると、これはこれで「モンペ臭」「上から目線」感じます?
    もう博打同然の花と蝶が火車に乗っているような普通家庭
    桜狙い。下も控えているので、良い先生なら長期化希望。
    時給の算定が難しい。

    ただし
    ボク東大の天才だから何でもデキマ~ス系
    金、金、はよ金!の確信犯的無能ひた隠し系
    女子小学生妹飼育妄想系
    老年華麗臭ピロリ菌呼気不安系
    短期塾講師経験時の実績モリモリ系
    色々ヤッチャッタ元塾黒歴史ありチェーンスモーカー系 
    などは、ぜひ排除したいですが
    実際にこう書いて募集して「以上の方はお断りします」と
    あったら怖いですかね?または、誰も来ないですか?

  7. 【4484462】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2017年 03月 07日 14:25

    > 「キャフェでご指導も可」と融通きかせた文言を入れて

     「急行が通過する駅から1時間に1~2本走っているバスで15分+徒歩5分」みたいな立地でも、追加料金なしに、お子様に最適の教師を厳選して派遣してもらえるのが一物一価のセンターさんのいいところ。その原資を負担しているのが、都内の好立地の生徒さん(なんて書いていると懐かしの xyz123 氏が再登場しそうな予感)。

      これに対してマッチングサイトでは市場機能が働いている(好立地では時給がディスカウントされ、僻地はプレミアムが要求される)。冒頭にあげた条件なら、各先生とも2割増しくらいを提示されるのでは。7時マタギの時間を希望されれば、前後にもう一人入れることができず、パスする先生も多いと思う。徒歩5分なら、自宅デリバリも、カフェも変わらないと思う。

  8. 【4484561】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:08

    > 春休み期間に短期募集しようか悩んでいるのですが

     春休みはカテキョ側も相当暇なんで、安く調達できると思う。ここまでは双方WIN-WINだ、


    > 「短期」というと、これがまた「やり逃げ物件」と判断されそうで  「まず、短期指導から相性を見た上で、定期でお付き合いください」 にすると、これはこれで「モンペ臭」「上から目線」感じます?

     「モンペ臭」は無くとも、長期が前提になるので、不用意にバーゲン価格を提示できないと思う。「春休み特価」のつもりだったのに、それで再来年の2月まで拘束しようとされる凄腕のママさんもいる。最後まで引き受けられえるようなご家庭かも、予めチェックしなければならなくなる。当然4月以降のスケジューリングも必要となってくる。持ち上がりの中学生(曜日未定)が一人でもいれば、実際は調整不能だ。 この文面で応募してくるのは、4月以降も本当に暇な先生だけでは。そもそも、この条件にはカテキョは何もメリットを感じない。

     これに対して「春休み限定」と明示してあれば、事情は変わる。時間が合えばアグレッシブなプライス提示となろう。継続がカテキョ側の任意で、条件交渉もできるのなら、桜を狙っているのが(マリアちゃんではなく)カオリちゃんだったとしても、何一つ心配することなく、春休み中に教えることができる。

     何回か教えれば子供さんの着地点は大体わかるので、桜に行けると思えば、カテキョもプロフに公示している希望時給で継続を申し出られるのではないか。そうでなければ「短い期間でしたが、ご利用ありがとうございました。また必要なことがあれば、なんでもお手伝いします」と言って消えられるだけかも。もちろん、これを「やり逃げ」と言われるのはご家庭の自由。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す