最終更新:

123
Comment

【4406262】家庭教師の公約

投稿者: 迷える人   (ID:vbFhgf8VXXk) 投稿日時:2017年 01月 20日 20:17

関西に住む新小6です。エデュの家庭教師やりますの掲示板で、数名の算数の先生と面談しました。
「まだまだ伸びます。偏差値60は取れます」
「国語なんか勉強しなくても、算数だけで難関校は受かりますよ」
「塾はだめ。首都圏はみんな家庭教師つけてますよ」

セールストークかプロの自信なのかよくわかりません。
ちなみに提示時給も7000~20000円と幅がありました。
何を持ってよい家庭教師とするのか、教えてください。
関西のプロ家庭教師の時給相場も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【4484730】 投稿者: キャフェの文言  (ID:I66r/w.dOm6) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:08

    普通の教師なら さま

    おっしゃる通りです。上の子で派遣会社、大学生派遣会社など
    仲介者があっても、ハズレの徒労感が大きかったです。
    また同じ轍を踏みたくないので、親塾してきましたが
    諸事情で再度の家庭教師募集です。普通の教師さまのような
    的確な仕事をしてくださる方に出会われたご家庭が羨ましいです。

  2. 【4484754】 投稿者: olddays  (ID:lyoIK.bvXMw) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:21

    横ですが、「首都圏」の「非受験私立中学生」はどのルートで探しても究極的にはいい人材は来ないようになっております(そういう意味で小6との抱き合わせははかなりベターな手法)。受験学年より単価が低く、テキストも高度の蓋然性で先生謹製[削除しました]的オリジナルバージョンで手間ばかりかかる袋小路、さらには学校行事で授業そのものが飛ぶ可能性が高く、しかもモンペ度に反比例してやる気ナッシングなので、平日の夕方ではまともな人材は誰も受けないんですよ(笑)休むも相場といわれるように、高校生になるまで何もしないのが無難です。どうしてもというのであればテスト前の平日午後に、時給4000円くらいで「単発」の募集をされるのがいいでしょう。

  3. 【4484757】 投稿者: キャフェの文言  (ID:I66r/w.dOm6) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:22

    ゴルゴ13 さま 
    ゴルゴ先生に直接募集する意図はありませんし
    別掲示板で募集したとしても、そちらが避けられるのでは?
    もしくは、応募して下さる先生でこちらを見られて
    敬遠して下さる方も、大歓迎?です。特に妹系は。

  4. 【4484772】 投稿者: 普通の教師なら  (ID:yGs/uuou5Wg) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:32

    olddaysさんは「自分の側から選ぶ」先生ですので、その観点からはおっしゃる通りだと思います。
    教材抱き合わせの業者に引っかかるなど、不適切な判断をされるご家庭が突然覚醒して「正しい」選択をするようになるのは稀です。
    迷走するご家庭の多くは「消費者として選ぶ」立場だと思い込んでいますが、教師の側も対等の取引相手です。
    面談でも日常のやり取りでも「選別」されているという自覚があれば事態は改善するかもしれません。

  5. 【4484790】 投稿者: 普通の教師なら  (ID:yGs/uuou5Wg) 投稿日時:2017年 03月 07日 18:44

    まとめると、正直に「小6中受メイン」で募集をかければ問い合わせはあるでしょう。
    ゴルゴ君の見解は違っているようですが、有料でも無料でもサイト管理人側の「管理」の重さはあまり変わりません。
    インターエデュ、tandsなどの無料、トラスト、ask、diy、マッチングなどの低額有料で信頼度は大差ないように思います。
    ただ「充実した指導」は相互で作っていくものですので「自動的によい教師が来るわけではない」のは当然ではないでしょうか

  6. 【4484813】 投稿者: キャフェの文言  (ID:I66r/w.dOm6) 投稿日時:2017年 03月 07日 19:00

    olddays さま

    私立中1,2年の募集が以前、他の掲示板で殺到していたのですが
    きっと、大学生の「中1、中2なら楽勝」という、中学生非受験学年の
    指導内容が学校プリントで癖があったり、部活でドタキャンだったりの
    olddaysさまのおっしゃる実態をしらない応募だったのだと思われます。
    最近の中学生の家庭教師事情がわかっている、出来る先生は近寄らない
    案件なんですね。

    下の子と抱き合わせの募集でお願いしたいのは、
    上の子は色々な先生に当たってきた苦い経験から、どういう指導をする先生か?
    少しは見る目があるので、姉妹で相互監視してもらおうと思います。
    もちろん、リビングでやってもらいますが。

  7. 【4484861】 投稿者: キャフェの文言  (ID:I66r/w.dOm6) 投稿日時:2017年 03月 07日 19:38

    普通の教師なら さま

    >迷走するご家庭の多くは「消費者として選ぶ」立場だと思い込んでいますが、教師の側も対等の取引相手です。

    もちろん教師と生徒、対等の関係ですが、取引材料になる指導がすべてです。
    あまりにいい加減な方が、確信犯的な上から目線の条件提示で
    登場される例が多かったです。ご本人の先生と家庭の相性も問題ですが
    体験無料はまじめに教えている→次回の本契約から遅刻してくるのは
    我慢できても、指導内容が「算数ムズイね」と唸りながら基本問題を
    1から解いて、30分答えが合わない。生徒飽きる。できない問題は先生も
    出来ないから捨て問、と。基本問題が捨て問?!
    これで1万円に交通費のプロとか。
    センターは1か月、4万以上払ってやっと別教師派遣。
    内容がなくても黙って払わないと教師交代もできない世界。

    >面談でも日常のやり取りでも「選別」されているという自覚があれば事態は改善するかもしれません。

    家庭教師開始後に上げ膳据え膳のお人よしな生徒家庭がが段々
    険しい雰囲気になっても、無視する方が多すぎました。
    つまらない愚痴になりました。
    真摯な緊張感のある先生とは別世界のお話ですね。

  8. 【4484965】 投稿者: 終了ママン  (ID:.lecYHq5Bu6) 投稿日時:2017年 03月 07日 20:57

    キャフェの文言 さま

    横入り申し訳ありません。
    我が家は、小4~中3までボンクラ息子を家庭教師で下駄はかせてきました。
    ボンクラでも私立御三家に現役で突っ込めたので、あながちカテキョの使い方としては間違ってなかったとおもってるんですが。

    中学受験までの家庭教師と、私立中生の家庭教師は根本的に違う仕事なんじゃないかと思います。そこを抱き合わせっていうところで、コスパが実はひくくなりそうですね。
    中学受験生のカテキョには分析力のある博打うちで。
    私立中生のカテキョなら、OB?OG?の大学生バイトでじゅうぶんじゃないかな、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す