最終更新:

38
Comment

【5047889】小4 算数夏期補強 家庭教師募集のかけかた

投稿者: ゴルゴ13さん カムバック   (ID:HfyOHdQnx1o) 投稿日時:2018年 07月 05日 22:18

塾板で皆さんにおすすめされたように、塾の算数の先生に我が子のことを家内が聞いてみました。
が、これが全然期待外れ。中下位クラス生一般にみられる問題点など一般的説明ばかりで、我が子がどうしてできないのか、どうすればよいのかはサッパリ。皆さんの塾の先生に相談せよのオススメの嵐は一体何だったのだろうか。
当たり前だが、先生による当たり外れが多いということか。

国語は個別指導塾のセミナーに出まくり、決定版の指導資料を手に入れ、私が教えたら物語文などの問題が見違えるように出来るようになった。理社も親塾で得点かかなり上がった。今日の社会のデイリーチェックは100点でした。
 
だから親が算数をなんとかするしかない。毎朝基礎トレをやり、毎日算数の家庭学習、教科の中では一番時間をかけている。復習テストやデイリーチェックは40-85点、マンスリー/組分けは半分がやっと。

親塾では理解できるまで教え穴のないようにしている(ハズ)が、最近基礎トレに時間がかかるようになり(10-20分、月始め簡単で10分)、テストの得点が一向にあがらない。

夏期にプロ家庭教師みてもらい、問題点をみつけ対策うち、かつ秋からの学習プランを作って貰いたい。その為には何分何クール教えて貰えばよいのか、家庭教師募集板にどう募集をかければよいのか、教えて頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。時給は4000円(交通費別)、自宅(駅徒歩10分間)またはJRターミナル駅のファーストフード/コーヒーショップで。夏休み中なら、塾の夏期講習ない日時に(優秀な先生の応募を集めやすい日時のオススメあれば…)。
もう夏休みまで時間帯ないのでこの週末か来週には目処つけたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5049129】 投稿者: メロン  (ID:QGPa9HjRN9I) 投稿日時:2018年 07月 07日 01:24

    完全横からすみません
    子供が国語に難があり、「国語は個別指導塾のセミナーに出まくり、決定版の指導資料を手に入れ、私が教えたら物語文などの問題が見違えるように出来るように・・・」との一文に大変興味がございます。セミナーのヒントを教えて下さい、親のためのセミナーでしょうか??

  2. 【5049145】 投稿者: 元スレで  (ID:V6bIZQ9RKmo) 投稿日時:2018年 07月 07日 04:29

    スレ主様は

    プリバには大変お世話になっております。お陰様で国語は大幅に向上しました。

    とおっしゃってますので、プリバにお願いするといいのかもしれません。いい先生に当たるかは運ですが。それ以外についてはスレ主様のアドバイス待ちですね。

  3. 【5049340】 投稿者: スレ主です  (ID:.uOmq1qU63.) 投稿日時:2018年 07月 07日 10:39

    親の為のクラスアップセミナーです。検索すればヒットします。個別指導と家庭教師両方か、いずれかだったかは忘れましたが、集団塾ではありません。 
    よく国語の長文読解は水物と言われますが、そうではなくて解法(これ故に読書イコール国語の成績には繋がらない、と言われてます)があることを知りました。

    物語文では、登場人物に傍線(プリバでも言われます)、場面分け→場面転換した最初のあたりで、気持ちやその変化のキーワードをみつける、もっと習熟すれば、何のテーマか考える(→御三家文化祭で話しこんだ、国語の得意な在学生は、成長とか頻出テーマをカテゴライズしていたそうです。我が愚息は無理かな…)

  4. 【5049343】 投稿者: スレ主です  (ID:.uOmq1qU63.) 投稿日時:2018年 07月 07日 10:43

    今までのご指導ありがとございました。
    もがく出来ない子供の親としては、
    羅針盤、未来を照らす蜘蛛の糸ごとき、
    示唆に富むご教示でした。先生お忙しい
    のに本当に頭が下がります。僭越
    ながら教育者なんだなあ、と思います。

    改めて御礼申し上げます。

  5. 【5049398】 投稿者: 回天  (ID:.uOmq1qU63.) 投稿日時:2018年 07月 07日 11:56

    プリバの先生にも言われたのですが、国語Aデイリーサピックスの、整理しようを、出題文を読んだ後に(確認問題を取り組む前に)最初にやらせてください。
    セミナーの解法とおり、場面分け、場面転換やキーワードの説明が、出題文に即して、整理しよう、で解説されています。セミナーの解法資料のように解法が方程式化はされてませんが、解法を具体的な出題文に即して見につけられるようにしてありますよ。さすがはサピ!深い、とまた唸ってしまいました。

    確認問題は良いので、国語Aデイリーサピ複数回分の、整理しようをお子様と御一緒に取り組まれてみたらいかがでしょうか。

    それから私も書き込み頂いた方に言われて、はっとしたのですが、国語の読解は集団授業に一番不向きと思います。我が子がそうでしたが(過去形ではまだ語れないかも…)、読解力が無いと、他教科の問題を解く障害となります。早目に手当てされることをおすすめします。

  6. 【5049553】 投稿者: 31アイス  (ID:T9lXgaEmis.) 投稿日時:2018年 07月 07日 15:21

    ゴルゴ先生、残念でした。生徒さんの居住地が多岐に渡ると
    移動時間と動線が厳しい、って感じだと思います。

    新しく募集されているので、おせっかいですが
    ひとこと。
    教師の実力テストは、絶対にする方がいいと思う。
    カテキョ側は嫌がるけれど、あまりに中受算数を舐めている
    ヤカラが多いので。
    小4の問題だから解ける、ってレベルでは先がない。
    小6の最難関(灘のバリ難、筑のゲロ難)を半分の時間で
    やらせるべき。
    SもNも、バイトに小6の模試を30分で解かせて、できないヤツは
    門前払いwです。そこで使い物にもならない程度でカテキョに流れて
    適当にやってるのがいるからねえ。
    毎年、開成、麻布、桜蔭、の実績挙げてるといいつつ
    あれれ?レベルが。

    御三家レベルまでたどり着ける子の場合、集団カリキュラムの
    無駄待ち、無駄解き、などの足踏みはいらないので
    類題、切り口をどんどん変えていける教師の実力は必要です。

  7. 【5049610】 投稿者: 斜め上から  (ID:qen8GTHgsBs) 投稿日時:2018年 07月 07日 16:09

    >小6の最難関(灘のバリ難、筑のゲロ難)を半分の時間で
    やらせるべき。

    問題解くしか能の無い欠陥人間しか採用できなさそうだ。


    >SもNも、バイトに小6の模試を30分で解かせて、できないヤツは
    門前払いwです。

    そんな訳ない。妄想で語るなよ。

  8. 【5049856】 投稿者: スレ主です  (ID:ugRuzFFO3XA) 投稿日時:2018年 07月 07日 20:43

    先生方の間であれるのは本意ではありませんし、悲しくなります。
    できない生徒のどこができないかの見つけ方とか、
    サピ偏差値40代の生徒をどこまでどう伸ばしたかとか、伸びる生徒の資質のお話頂けると、親としては大変有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す