最終更新:

18
Comment

【5198529】忙しすぎる家庭教師の先生

投稿者: 初投稿です   (ID:LbtfVs30SzM) 投稿日時:2018年 11月 22日 13:37

始めて書き込みます。失礼がありましたらお許しください。

小5の男子です。9月からネット(ここ以外)で元関西最大手塾講師の算数の先生をお願いしました。ところが、この先生がとにかく忙しいみたいで、時間延長一切なし、終わったらすぐ次のご家庭へ行かれます。6年生だけで10件以上ご担当とのこと。
人気があるのはわかりますが、子供は教え方や人柄に今ひとつ納得がいってないみたいです。私の印象はドライの一言。

私としては、多少人気がなくとも、息子にじっくり寄り添ってくださる家庭教師の先生の方がいいと思うのですが、どちらが良いのでしょうか。

実力・面倒見のいい先生方が揃っている(うちは関西です)こちらでいろいろな意見を伺えたらうれしいです。

よろしくおねがいいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5200626】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:3HNYQJ9R8o2) 投稿日時:2018年 11月 24日 09:12

> 派遣センターの方から念を押されました。延長授業は有料だと。

センタのアフターも、飲食店のアフターも全くの門外漢なのでコメントしないが、マッチングサイトの個人契約なら、「自然延長は無料」も相当あると思う。テスト前とか、難単元とか、地歴公の変わり目でケアが必要な時、、、に数十分長くなっても、課金されるはずはない。

そもそも、まともな先生なら「親御さんに事前の指示をいただいた場合い以外の延長に料金が発生することはありません」と書いてあるんじゃないか? それが明記してあれば、合格率にこだわる先生で、四科指導うけているのなら、状況によれば最後の最後は量的緩和に突入もあるかも。

先生を「単価」で選んでいると、ぎゅうぎゅう詰めの空きコマに入れられちゃって、時報とともに消える先生に当たるかも。「第一志望の合格率」を計算しながら選べば、アカデミックな最後の頑張りを見せてもらえるかも。どの業界でも、高プロの単価が高いのは、サビ残込みのつもりで提示しているからだと思う。

「自己ハイ超えの難関校で、しかも、一山超えの下剋上案件」などの、実績の欲しい案件だと、ついつい長居して、直前期の実効時給(実働時間当たりの単価)を計算すると、学生レートを下回るってこともある。もちろん、6年生の中には、時計をチラチラみながら、予定時間を1秒でも過ぎれば顔を真っ赤にして抗議してくる子も、たくさんいる。

2. 【5200853】 投稿者: olddays  (ID:D/.R5Oa86kA) 投稿日時:2018年 11月 24日 12:23

>  センタのアフター
    自分も詳しくないけど、基本無料延長はしないかな?たぶんビジネスライクさを求められているってのが理由。特に高校生で他の先生も入っている場合はない。何か言われたらセンター通してくださいのオウム返し。

ただ、絶対的ないかといわれると、「一次通過した医学部受験生」の場合は時間割をラストに組んでもらうことがあるからその限りではない。逆に言えば、「一次通過していない医学部(自称)受験生」には個人受けでも無料延長はないなぁ(一応現役推薦の場合は別論)。

あと、絶対無料延長しないのが
    >四科指導
    ではない中学受験生。今は絶対しないけどw御三家受ける子とかでセンター通すと国算分けられる場合があり、そのときは積極的に「部分最適」を目指す。東大文系の先生が算数教えて自分が国語と理科という超ねじれ現象。

男子はKO3点から2つ、女子ならFBなら延長無制限台なのにお客さんがなかなか来ませんなぁ(苦笑)

3. 【5200858】 投稿者: olddays  (ID:D/.R5Oa86kA) 投稿日時:2018年 11月 24日 12:26

進学校志望の子は効率を重視しているんでしょうねw
    まぁ予定時間かっきりに終わるには力量がいりますから。

その点、にーちゃんが付属言っている次男坊はどんなに延長しても、一応抗議の声は上げるが勉強には耐えられるwwwゴールがあるとわかっているから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す