最終更新:

11
Comment

【7354835】子供の体調不良で当日キャンセル

投稿者: はぁ   (ID:5OB0DrycTEU) 投稿日時:2023年 12月 07日 23:21

半年前から大学生の家庭教師に来てもらっていますが、子供(小学生)が風邪をひいて今までに2回キャンセルしました。
1回目は3日前、2回目は当日。そしたら、「今日の分○日に振り替えますか?」と連絡がきます。○日というのは先生が暇な日です。おそらく自分の想定してる月のお給料を確保するためですよね?結構図々しいなと思うのですが、私がおかしいですかね?

そう思う理由に、先生は自分の都合で時間変更や日にちの変更はしょっちゅうだからです。(約束の時間過ぎてから「今から学校出るので30分後には着きます」と詫びの言葉は一切ないラインが来たりします)自分は自分の都合で平気で変更ばかりしてるのに、たまにことらの都合でキャンセルすると「埋め合わせしろよ」的な感じがするのです。

世の中の常識を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7354874】 投稿者: 振替  (ID:yIubtA8.5ZY) 投稿日時:2023年 12月 08日 01:15

    埋め合わせではなく、振替授業をしてくださるとのことで、
    先生が暇な日ではなく、先生のご都合のいい日を先に提示してくださってるということだと思うのですが…。

    普通のことの様に思うのですが、スレ主さんが全て悪い方に感じてしまうのでしたら、先生とは合わないのかもしれませんから新しい先生に変更なさった方がいいと思います。

  2. 【7354892】 投稿者: 世の道理  (ID:VsSMaf8he7k) 投稿日時:2023年 12月 08日 04:37

    どういう理由であれ、当日お子さん側の都合で授業欠席の場合、家庭教師側が振替授業の提案をするのは普通だし、家庭側も振替授業を求めるのも普通です。
    家庭側の事情で授業がキャンセルになる場合もあれば、家庭教師側の事情で授業がキャンセルになることもあるし、授業時間変更、授業日変更も然り。
    お互い融通を利かせ合うのが世間の常識です。

  3. 【7354921】 投稿者: むしろ良心的  (ID:3uBOjs0VLM.) 投稿日時:2023年 12月 08日 07:28

    当日ドタキャンは理由はどうあれ100%お支払いの認識です。うちのとこは、契約書にもとよりそう書いてあります。相手も時間を開けてくださって、他の仕事を取れない訳ですからそんなものかと。個人契約の場合はその点言語化してちゃんと取り決めしたほうが良いですよ。

  4. 【7354940】 投稿者: はて  (ID:XQjomz7dE9s) 投稿日時:2023年 12月 08日 08:07

    当日キャンセルしたら費用請求されました、ということかと思ったら、振替を提案してくれるのは親切だと思いました。
    理系の大学生は学業優先のことが多いです。
    授業が延長して遅れるなら、お詫びくらいしてもいいと思いますが、事前に連絡して30分くらい遅れるのはありかなと思います。
    いずれにしても、相性が悪いならチェンジしてもらえばいいと思います。
    うちの理系大学生も家庭教師してましたが、この時期になると先輩の卒業制作のお手伝いとか頼まれ断れず先方が受験生ではなかったので結局やめました。
    受験生をもっていたときはなんとかやりくりして受験まで寄り添ってました。

  5. 【7354952】 投稿者: むしろ良心的  (ID:ejMVTjVnyV2) 投稿日時:2023年 12月 08日 08:23

    遅刻はいただけないですね。その点も一度取り決めされたほうがよろしいかと。遅刻した時間は時給支払いなし、とか。
    子供が個人契約で家庭教師をする時には契約書取り交わさせた方が良いな、とスレを見て個人的には思いました。

  6. 【7354966】 投稿者: カテキョ個別コンシェルジュ  (ID:P5BHYbGKfJM) 投稿日時:2023年 12月 08日 08:50

    大手から派遣される家庭教師は社会常識に欠ける方も多いので、相性が合わずいちいちチェンジするのも時間も無駄です。また割高感もあります。

    うちは地元密着型を選びました。地元で長年やっていけるところは口コミやご父兄の評判も良く信用信頼があるからそれが可能なのです。そして交通費もかかりません割安です。

    お世話になった先生はうちの子の友達・兄弟・先輩まで関わっていて、それだけでコミュニティーができてしまうくらいです。

    「中学受験 個別指導塾(家庭教師) 住んでいる地域 苦手科目」この4項目を入れて検索するだけでいい先生と巡り会えるチャンスは増えます。

  7. 【7355133】 投稿者: 契約  (ID:nj2N3QLkIYk) 投稿日時:2023年 12月 08日 13:05

    我が家は、個人で、数名の家庭教師をお願いしましたが、必ず、契約時に、契約書を取り交わしてからお願いしています。
    そのせいもあってか、問題があったことは一度もありません。

    家庭教師側も、ちゃんとした契約書を交わすことで、この家庭にはいい加減なことはできないと思うでしょうし、時給もちゃんと支払われるだろうと安心感もあるはずです。

    契約書を交わされていないなら、今からでも文書で取り交わしておけば(遅刻時の対応なども)、少なくとも次回からは遅刻時に連絡はしてくると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す