最終更新:

89
Comment

【2428792】都立中高一貫校対策のアドバイスを宜しくお願いいたします。

投稿者: 来年   (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 02月 14日 23:13

今年、受検されたご家庭に皆様。
大変な日々をお過ごしになられてきたことと存じます。
当日はお天気も良く、まずはよかった、、、と思って私もドキドキしておりました。

息子と一番近くの都立中高一貫校に朝の様子を見に行きもしました。ちょうど学級閉鎖だったのです。
来年に思いをはせながら、今まで頑張ってこられた6年生、そして親御さんのお姿に胸が熱くなりました。

サクラが咲いたご家庭も、次のステップへ向かって歩みだされたご家庭も様々でいらっしゃる時期かと存じます。

どのタイミングで皆様にアドバイスを頂いたらよいのか迷いました。
でも、

もし、結果がどうであっても、今までのお子さんやご家族の方々のとられていらした、受検対策、体験談をお聞かせいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

今週から様々な塾の説明会や結果報告会が始まっています。
しっかりと説明もきいてきたいですし、皆様のお言葉やアドバイスが一番だと思っております。

どの時期から、対策をはじめたのか
塾に通われたか、どうか
ご自宅でなさってきたことは何か
どのような教材をお使いになったか
通信教育について
塾について
これが、効果的だった、または必要なかった
こうすればよかった、、、
夏休みまではこんなことをして、、、など一年の過ごし方。

などなど、どんな小さな、些細なことでも今の我々には、有難いお言葉、情報です。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

どう一年をすごしたらよいのか、大変なやんでおります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2430027】 投稿者: 違う公立中高一貫ですが  (ID:wBgjxgVzI8o) 投稿日時:2012年 02月 15日 18:13

小ネタですが、発想力に役立つもの二つ。

中学の教科書。特に数学。(神保町の大型書店やネット書店で500円前後であり)
    薄いし、カラフルだし、やさしいし。読み物として、発想力のストックになります。

ユリウスで一月にある三日間の講座(一万五千円位)。
    算数、理科、国語の抜粋100問をやり続けるというもので、私立塾を知らないものにとっては結構新鮮な問題がありました。

秋からが本番です。お子様にあった勉強法、塾が見つかるといいですね。

2. 【2430041】 投稿者: 来年  (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 02月 15日 18:28

弱点強化様

とても親切なお返事をありがとうございました。
    模試などの活用の仕方や、親の立場などがわかり大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    作文など私が介入すると、私の作文になってしまったり、、で、ちょっと距離をおきながら
    見ております。
    一応、W進でやってきたものを一緒にすべて目を通しております。
    といいましても、我が家も弱点強化様のお子様がお通いになられている
    ちょうどその頃か後から、基礎講座に参加したので、決して回数は多くはないので
    まだまだ、継続している感じではございません、、。
    でも、アドバイスを胸に、気にかけてみていきたいと思います。
    ありがとうございます。

ところで、もしよろしければ、以下のことも教えていただけますか?

お子様はW進に秋から通い、模試をお受けになったとのこと。
    そして、ご家庭で新聞の要約や過去問などをなさったと。

そのほかに受検に対して、具体的に対策をたてたことはございますか。
    受検対策そのものが秋からだったのでしょうか、それとも、どちらかの塾に夏期講習にいらっしゃた、とか
    理科系の対策でこのようなことをした、通信をした、など、何かヒントになることがございましたら宜しくお願いいたします。市販の問題集など活用なさったものがおありでしたらアドバイスください。
    そして、
    習い事との両立もなさったのでしょうか。

根ほり葉ほり聞いていしまうのは、心苦しいのですが、お応えいただける範囲で
    お知らせいただけると幸いです。頼りにしております。

また、W進は冬期講習など6年生は特別あるのでしょうか。

5年生は基礎講座ということで、参加するとなると週に一回でした。
    6年生になるとカウントの仕方としては週に2回分かと思います。
    かなりの量になっていくのでしょうか。
    それとも、これで大丈夫かなと、心配な感じなのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

3. 【2430218】 投稿者: 弱点強化  (ID:CuFob2ER5hQ) 投稿日時:2012年 02月 15日 20:44

塾ということではそのW進の講座10回のみです。他の塾や通信講座はやって
    おりません。

小5の秋ぐらいまでは学校の宿題しかやっていないような状態だったのですが、
    子供が受検を決めてからは学習習慣をつけるためということと、学校では
    やらないような少し難しい問題にあたりたいということで、市販の問題集を主に
    やっていました。
    問題集は国語と算数で、私立の入試向けのものをやっていました。

習い事は続けました。ただレッスンは週1回、日々の練習は15分から20分程度
    とゆるいものだったので、時間を取られすぎて困るようなものではありません
    でした。

W進は冬休みあたりに講座のある曜日が増えていたような記憶はありますが、
    うちは子供の集中力と経済的なものを考えて週1回までにしていたので、
    増えている曜日の中身が重複することなく全日違っていたのかなどわかりません。

量が少ないのではと心配かどうかは考え方次第だと思います。
    ありとあらゆるパターンに触れなければと思えばいくらやっても落ち着かない
    でしょうけど、ある程度の思考力が身についていればどんな問題が出てきても
    考えることができると思えば、適性検査慣れする程度でも十分と思えるでしょう。

最後に、他の人の経験はたまたまその人の場合はそうだったというだけのことで、
    みんながみんな同じやり方をしたら結果が出るわけではありません。ちょっと
    参考にする程度ならいいですが、もしスレ主さんが人の意見が気になって
    振り回されやすい性格なら、いっそのこと周囲に意見は求めない方が心穏やかに
    過ごせるかもしれませんよ。

他の人が習い事しながら受検したと聞いてその通りにしてもし失敗したら、
    勉強に専念すればよかったと後悔するかもしれませんし、こちらの塾がお勧めと
    言われてそうしたのに結果が伴わなかったら、別の塾にしておけばよかったと
    思うかもしれません。
    どういう風にしたら自分が(もちろん子供も含めてですが)後悔しないかよく
    考えて、これと決めたらあとはぶれないことだと思います。

4. 【2430375】 投稿者: あ  (ID:aIL4F/mk6JI) 投稿日時:2012年 02月 15日 22:28

5. 【2431142】 投稿者: 来年  (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 02月 16日 12:21

他の中高一貫校様
    弱点強化様

色々とありがとうございました。

ひとつひとつ、とても参考になり、なるほどと頷かせていただいております。
    弱点強化様のご指摘ありがとうございます。

一人ひとり違うのは、もちろん承知の上。
    もちろん、振り回されないようにも心がけております!
    どうやら、私はみな様からの情報を色いろと聞いて参考、、、という性格のようです、、。
    実際、考えていたことと同じですと、ホッとしたり、違うと、そうなのかあ!と新鮮であり
    新たに考える視点が芽生えたり。
    温かなお言葉に本当に感謝いたします。

皆様のからの、経験、体験談のなかから、うちの子にとって合っていると思えるものは
    ぜひ、一歩踏み出させていただきたいですし、そうでなくても、そういうこともあるんだなあと
    参考にさせていただきたいと思い拝読いたしております。

これからも宜しくお願いいたします。

またユリウスも気になっておりました。近くにあります。説明会や模擬授業にいったこともあります。
    様子をみてみます。私立系のことも心配だったもしていたので、感謝いたします。

6. 【2432197】 投稿者: 違う公立中高一貫ですが  (ID:wBgjxgVzI8o) 投稿日時:2012年 02月 17日 00:01

補足
    ユリウスですが私立用ではなく公立中高一貫講座です。
    正月にありました。私立的な問題がたくさんありました。
    実は一問、発想の部分で,かすった問題がありプラス点を稼ぎました。

中学教科書ですが、入ってみて振りかえてはじめてわかったことなのですが、
    子供いわく「あの問題は、この単元を理解するための下地的な問題だったのね。これ見てたら発想がわいたのに。」ということがたまにあるそうなのです。

両方とも王道ではありませんので、参考程度にどうぞ

7. 【2432285】 投稿者: 来年  (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 02月 17日 01:10

違う公立中高一貫校ですが 様

アドバイスありがとうございました。
    ユリウス。ちょっと説明会にいくことになりましたので、その際伺ってみようかとも思います。

今日は、とある塾から新年度が始まっているという電話がありました。
    そちらは、全く考えていないわけではなく塾でもあるので、説明会にもでて、一年の対策を考えようと思います。

今夜も、子供は新聞を読んだり、問題集をやったり。でも、なんか、やることが定まっていないため、ストライクゾーンが不明確。親子でちょっとイライラしてしまったりしました。

みな様は、この時期は、どのようにおすごしでしたか_もちろん通塾なさっていた方は、塾の新学年のスタートを切っておられ、そちらの宿題や課題をこなされていたことと思います。

また、よろしくお願い致します。

8. 【2432668】 投稿者: 塾板  (ID:HmDHfoAtcmk) 投稿日時:2012年 02月 17日 10:34

2月2週目から新年度はどこも始まっていると思いますが、それを気にする必要はありません。
    でも、2月最終週から3月には、適性模試があるようですので、それを受けて様子を見て下さいね。
    その結果次第で、週1日をプラスなさればいいと思います。夏から入って合格した人もいますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す