最終更新:

89
Comment

【2428792】都立中高一貫校対策のアドバイスを宜しくお願いいたします。

投稿者: 来年   (ID:jzNSTIUbBGg) 投稿日時:2012年 02月 14日 23:13

今年、受検されたご家庭に皆様。
大変な日々をお過ごしになられてきたことと存じます。
当日はお天気も良く、まずはよかった、、、と思って私もドキドキしておりました。

息子と一番近くの都立中高一貫校に朝の様子を見に行きもしました。ちょうど学級閉鎖だったのです。
来年に思いをはせながら、今まで頑張ってこられた6年生、そして親御さんのお姿に胸が熱くなりました。

サクラが咲いたご家庭も、次のステップへ向かって歩みだされたご家庭も様々でいらっしゃる時期かと存じます。

どのタイミングで皆様にアドバイスを頂いたらよいのか迷いました。
でも、

もし、結果がどうであっても、今までのお子さんやご家族の方々のとられていらした、受検対策、体験談をお聞かせいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

今週から様々な塾の説明会や結果報告会が始まっています。
しっかりと説明もきいてきたいですし、皆様のお言葉やアドバイスが一番だと思っております。

どの時期から、対策をはじめたのか
塾に通われたか、どうか
ご自宅でなさってきたことは何か
どのような教材をお使いになったか
通信教育について
塾について
これが、効果的だった、または必要なかった
こうすればよかった、、、
夏休みまではこんなことをして、、、など一年の過ごし方。

などなど、どんな小さな、些細なことでも今の我々には、有難いお言葉、情報です。
どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

どう一年をすごしたらよいのか、大変なやんでおります。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2852882】 投稿者: もも  (ID:OOZuccy60pE) 投稿日時:2013年 02月 08日 14:24

真夏の投稿に今頃言われても・・・そうか、高校受験すればいいんじゃないかって事ですよ。きっと。

2. 【2852911】 投稿者: しかも  (ID:AXif0zT7L9k) 投稿日時:2013年 02月 08日 14:45

筑駒は男子校だし。

女子の天才はどーすんのよ、と突っ込んでみる。

3. 【2855129】 投稿者: 来年  (ID:2RjtvuI/oRc) 投稿日時:2013年 02月 10日 00:26

この掲示板をスタートして1年。

私もこの掲示板を時々見ながら、今日まで参りました。
    ご無沙汰しております。

残念ながら我が子は 合格 をいただけませんでした。

あまりの 悲しさ に 声も出ませんでした。
    「合格できなかったことが寂しい」と子供が泣いていました。
    それだけで
    あとは何も、、、。やってきたことが充実したものだったことと検査そのものも力を出し切ったと出てきましたので。ですから、残念でたまらない想いで打ちひしがれそうですが、すこし心の支えになっています。

ここで書き込みたいことは山のようにあります。
    でも何をどれだけ書いたらいいのか。
    本当はあれからの一年後の今日のことを 合格しました!と スタートして色々と書くことが私の夢でもありました。
    でも、ごめんなさい。かないませんでした。

本当にあれから一生懸命本気で、本気で頑張りました。
    私が申し上げるのもなんですが、大学受験生よりも、高校受験生よりも勉強したと思います。それほど、やり切りました。
    でも、
    ご縁がありませんでした。もちろん力不足だったから、ではあります。
    でも、問題をみて、傾向や欲しい生徒像がちょっと変わったかなとおもった予感がそのまま結果に表れたように感じました。
    だから、ご縁がなかったなって。

力そのものはこの一年で本当につきました。冬からは、受ける模試も5本の指にはいるような結果が続いておりました。ちょっと期待してしまう我が子を微妙な面持ちでみておりましたが、私自身ももしかして?なんて。
    だからこそ、この現実は大変、悲しく、寂しいものです。

やってきたこと。
    もし、私でよろしければ聞いてくださいね。落ちた人間から聞くのは、説得力がないかもしれませんが、真剣に色々研究して頑張って過ごしました。
    お役に立てることがあるかもしれません。
    どんな小さなことでもきいてくださいね。

この掲示板を気にかけていただけていたこと、嬉しかったです。
    子供も、受けさせてくれてありがとうと言ってくれました。
    やってきたことは無駄にはならないと思います。
    また、次のステップへ頑張ります。

ありがとうございました。

4. 【2855218】 投稿者: もも  (ID:OOZuccy60pE) 投稿日時:2013年 02月 10日 05:35

毎回丁寧にご返信される来年様。

実は以前、「今年一年生」のHNで投稿致しました。その時もご丁寧なご返信ありがとうございました。
    このスレッドの書き込みひとつひとつがきっと、これからの方々に役に立つことでしょう。

そして4月からの中学校生活、新しいスタート。
    同じ中学生の親として、体も心も成長した我が子を見守って行きましょう。

(うまく気持が表現出来なくてお恥ずかしい。こんな私ですみません。)

5. 【2855481】 投稿者: 塾板  (ID:EcdOpa9iFbY) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:29

来年さん、1年前にいろいろとお返事させていただいたものです。
    そうでしたか。ここでその後のご報告が聞けて、良かったです。

残念ながら、公立中高一貫へ入っても、付いていけない子もいます。
    それだったら、地元中で上位にいる方が、子供にとっては幸せだと思います。

これまでやってきたことは、確実にお子さんに身に付いています。
    高校受験に向かって、その力は生きると思います。自信を持って、続けて下さいね。

うちは、これから下の子が準備に入ります。上の子の時より減らそうと思っていますが、
    周りの状況もいろいろと上の子とはまた変わって来ているので、それらを検討しながらです。

6. 【2855584】 投稿者: 来年  (ID:nS79y9gHtmw) 投稿日時:2013年 02月 10日 13:06

もも様、塾板様

今涙があふれてきました。

昨日、思い切って投稿して良かったです。
    あれだけ皆様にお世話になり、ご報告をさせていただくのはもちろん礼儀ですし、お礼をいたかったものの、結果が結果でしたので、申し訳ない申し訳ない想いでもありました。
    でも、もしかしてどなたから、私に質問ですとかなにかあるかしら、と覗いてみました。
    すると、
    懐かしい、そして、私が昨年何度も頼りにさせていただいたお名前が目にとまりました。
    見守ってくださっていたことに、熱い想いや、私の中で想ってもいなかった涙が流れてしまいました。ありがとうございました。
    私、やはりまだまだ、合格を頂きたかった思いが残っているのですね。
    いえいえ、それよりも、昨年、あれこれと悩んでいたころのほうが幸せだったなあ。あの頃はまだまだ、、、の受検初体験のママだったなあと。
    そして、
    皆様からのアドバイスにすがる思いで、こちらの掲示板を毎日毎日覗いていた日々を懐かしくしみじみ思ってしまっています。だから、皆様のお名前を拝見しただけでこみ上げてくるものがありました。

顔もお名前もお住まいも知らないのに、受検生をもつ親ということで、同じ悩みをかか言葉を交換し。本当に有難く思っております。
    いいですね、このような、心の通う掲示板は。改めて、感謝いたします。

私も誰かのお役に立ちたいです。

そして、今から迎える公立中学での過ごしかたのアドバイスもいただきたいです。気が早いかもしれませんが、でも、3年後の受験にむけて。
    すでに、昨年末からやってくる怒涛のDM。ずっとためていたz会や進研ゼミなどからの中学講座のお知らせの山をみながら、、、今度はどうしたらいいのだろう。と。
    次は、誰もにやってくる受験。本当にこれは受験として合格をもらわなくてはいけないわけで。
    こんな私に、ぜひ、これからもアドバイスおねがします。そして一緒に中学生の親を過ごさせてください!
    私的なことばかりで失礼いたしました。
    でも、、
    本当に本当にありがとうございました。

7. 【2855853】 投稿者: 塾板  (ID:EcdOpa9iFbY) 投稿日時:2013年 02月 10日 16:57

覚えていて下さったのですね。ありがとうございます。まだ、お心の傷が癒えていない所、すみませんでした。
    うちは実は、昨年の大学合格実績を見て、地元中へ行った方が良かったのでは?と思ってしまったことがあります。

なので、これから都立高を目指されると思いますが、進学指導重点校へ入れれば、充分大丈夫だと思います。
    中学での勉強法、通信教育は量が結構多いので、溜めてしまうという話をよく聞きます。それをこなせればいいですが。

私が前から参考にしている 和田秀樹先生が、中学生の正しい勉強法という本を書いていらっしゃいます。
    公立中学生のための“和田式カリキュラム”が書かれており、うちは地元中へ進学すれば参考にすると思います。

良ければ、図書館でも立ち読みでもいいので、まずご覧になって見られてください。
    ここは、公立中高一貫受検スレなので、あまり深くは書きませんが、お勧めだと思います。

8. 【2856724】 投稿者: 開花  (ID:.kGQhKWESJY) 投稿日時:2013年 02月 11日 07:30

来年様

ご無沙汰しております。何と声をお掛けしたらよいものか・・・と思案しておりました。

その後、受験に向け、大変な努力を重ねていらしたのですね。

今年は受験日、発表日ともに土曜日で、両日とも良いお天気でしたね。青空の中、今年の都立受験はどうだったのかな、と思いを馳せておりました。東京都教育委員会のHPによりますと、都立中は全体で今年は10,144名が受験、募集人数は1,397名。今年も大変な倍率でした。

お子様は模試で5本の指に入り続けておられたそうですね。激戦の中、本当に良く頑張っておられたのですね。それだけに、結果に対する残念な思いは、計り知れないものがあるかと存じます。

でも皆さまがコメントされている通り、頑張ってきた力は必ず、身になっているはずです。この先、地元中ではトップクラスをキープできるのではないでしょうか。また、今回の受験で養った経験は、その後の高校受験、大学受験にきっと役に立ってくると存じます。

お辛い中、その後の状況をお知らせ下さって、そして次に受ける方のお役に立ちたい、とおっしゃる来年様。優しさに満ちあふれた、素敵なお母様だと改めて感じました。そんなお優しいお母様がそばにいらっしゃるのですから、きっとお子様はこの先、新生活を充実して過ごせると思います。
    今はお子様と共に、疲れた心と体をどうぞ充分休ませてお過ごし下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す