最終更新:

239
Comment

【1971163】都立中高一貫校受検

投稿者: すさ   (ID:anCOwoVeBHE) 投稿日時:2011年 01月 06日 23:08

いよいよ1ヶ月を切りましたね。                                                   不安や解からない事など、皆で相談して明るく語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1977963】 投稿者: 八朔  (ID:i7copu30FYs) 投稿日時:2011年 01月 13日 20:56

今日コンビニの受験生(うちは受検生だけど)応援コーナーでToppa、紅白のカントリーマアム、コアラのマーチを買ってしまいました
    去年までは「そんなもんかな~」などと思っていたけど、自分の子供の番となると…とりあえず縁起を担ごうと思っちゃいますね

2点以上受験応援菓子を買うとおまけをくれるというのでいろいろなお笑いコンビのお守りの中から迷わず「ロザン」を選びました
    もともと親子で宇治原くんが好きだし彼が一番お守りとして頼りになりそうですから(笑)

しかしコアラのマーチを娘と二人で食べていたら唯一入っていた「合格」のコアラを私が食べてしまい…ベソをかかれてしまいました(苦笑)

そして今週日曜には湯島天神に行こうかと
    いきなり信心深い親子です(笑)

倍率…もちろん低いに越したことはないけど、あまり低いとダメだったときのショックは大きいし…(なんて後ろ向きな考え)

悩ましいです

2. 【1978192】 投稿者: がんばれ!受検生  (ID:WCX9iM60FMo) 投稿日時:2011年 01月 14日 00:47

昨年終了組です。

八朔様のお気持ちよくわかります。

我が家もToppaやコアラのマーチ、キットカット、カール(受か~る ← しかも「華麗に受か~る」に引っ掛けたカレー味)など、おやつと称して色々食べました。

比較的空いているかも・・・という考えから、年の瀬も迫った年末に湯島天神へ祈願のお参りに行ったりもして、購入した湯島天神のお守りを学習机の前の壁にぶらさげて、残り1ヶ月を過ごしていたことも思い出しました。
    (吉報を頂いたので、お礼参りもしました)

受検生の皆様、そして親御様

(釈迦に説法かもしれませんが)適性検査という試験(選抜方法)の性格上、最後の追い込みで合格圏に更に近づくというものではないので、やるべきことはやったというところまできたら、子供の体調管理に重点を置いたほうが良いと思います。
    せっかくがんばって勉強してきたのに、体調がいまひとつだったために、当日、実力を発揮できないことほど悔しいことは無いと思うからです。

ちなみに我が家は受検まで残り2週間となってきた時期から勉強時間を短縮し、その分子供には早く寝るよう言っていました。(21:00過ぎには寝かせていました)

皆様に吉報が訪れることを祈念しております。

3. 【1978300】 投稿者: さくら。  (ID:Oc6pF7bAoO6) 投稿日時:2011年 01月 14日 08:33

私も昨晩、報告書を蛍光灯にかざしてみましたが、見えませんでした(笑)
    でもなんだか見えない方が良かったなと。

ここまで、風邪・インフル・胃腸炎などかからずにきましたので、
    残り2週間、さらに気を引き締めて健康管理、頑張りましょうね。

では、願書発送して、応援菓子を買ってきます♪

4. 【1978313】 投稿者: usawanko  (ID:LjypMjWXcco) 投稿日時:2011年 01月 14日 08:42

うちの娘も2月3日の受検目指してがんばっています。
    ただ、新学期が始まりかなり疲れているようで、夜になると
    勉強しながら寝てしまいます。
    通っている塾の塾長には「死にものぐるいでやれ!!」と
    言われています。
    「勉強するかしないかは自分で決めてやりなさい」としか
    私は言えないのです。
    本当は寝かせてやりたいのですが・・・
    塾長によると、必死でやったものだけが、受検後すがすがしい気持ちになれるそうです。
    体調を崩すか否かのギリギリラインを綱渡りです。

5. 【1978320】 投稿者: モカ  (ID:4kD/J5CL4jI) 投稿日時:2011年 01月 14日 08:48

我が家ではゲン担ぎのお菓子は買っていませんが、適性検査当日の休み時間に
    さっと口に入れられる個装のチョコか何かを持たせようと考えていました。
    が、子供が塾の先生に「当日、休み時間にお菓子を食べないように」と言われた
    ようです。
    もちろん優雅なおやつタイムが送れてしまうようなお菓子を持たせるつもりはなく、
    一口で食べられる甘いものでちょっと気分転換になればと思っていたのですが、
    子供は生真面目な性格なので先生にだめと言われたことで「持っていかない」と。
    甘いもの食べたら脳が活性化するよ~と言ったのですが、いやだって・・・。

うちの子の場合、今の時期になっても過去問や模試の結果が安定しません。
    作文だけはいつもほぼ同じ点なのですが、適性検査ⅡとⅢがいいときは8割ぐらい、
    だめなときはやはり30点とかになります。
    こんな調子なので、「やるべきことはやった」とどの状態になったら言っていいのか
    わからない状態です。

6. 【1978355】 投稿者: 大吉  (ID:QqHG/XcYClE) 投稿日時:2011年 01月 14日 09:29

試験まで2週間を切りましたね。

子供はケロリとしていて、「本番が待ち遠しいよ。早く中学生になりたいよ。」と明るく前向きです。
    決して報告書の内容が良いわけではなく(中身は見えなかったのですが…。)過去問の得点率にも良い時と悪い時の差が激しくて、客観的にみればとても厳しい現実ではあると思います。
    母親の私の方が落ち着かないです。
    在学している小学校では低学年でインフルエンザが流行し始めました。
    ここまできたら「不戦敗」だけはしたくないと、子供を励ましています。
    「手洗い」「うがい」「食事」「睡眠」を徹底して、親子で9時半には就寝しています。
    私も子供の前では、努めて明るくふるまう努力をしています。
    こちらで同じような思いの保護者さまとドキドキをお話できて、とても感謝しています。

7. 【1978534】 投稿者: 旧制二中  (ID:qrc8ruH1o6I) 投稿日時:2011年 01月 14日 12:46

usawankoさま

何か同じ塾に行っているような気が(笑

とはいえ、ウチの子は体力がないのと充分寝ないとダメなタイプなので、
    今までも遅くとも10時には勉強を切り上げています。甘いかもしれませんが。

これから朝方に切替えていく時期。
    モカさまがおっしゃるように「やるべきことはやった」状態にはとてもならないと思います。

ウチの子も決して報告書の内容が良いわけではなく、模試等の得点率も良い時と悪い時の差が激しいです。
    しかし過去の結果は一切忘れて「今できることを集中してやる」「受かる!それだけを考える」

がんばりましょう(がんばるのは子どもですが)

8. 【1978574】 投稿者: たま  (ID:r2MqqwvLseU) 投稿日時:2011年 01月 14日 13:18

我が家の娘も、都立中のみの受検です。

これまで模試の結果はわりと良くて、過去問もまあまあ点が取れるようになりましたが、
    やはり倍率を考えると、せいぜい五分五分かな…と不安です。

ホントはもっとテキストの復習や過去問をやらせたいのですが、
    詰め込むとキャパオーバーになる子で、
    夏期講習+合宿でキツキツだった夏は、成績が落ちました。

睡眠時間も削るとてきめんに響くので、
    1年通して9時過ぎに寝ています。

こんな調子なので、親の方がやきもきしています。
    2月3日、そして2月9日にすがすがしい気持ちになれるでしょうか…。

あと少しですね。
    10ヶ月(娘はですが)の勉強の成果を出せると良いのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す