最終更新:

40
Comment

【6085607】公立中高一貫校入試

投稿者: 共働きママ   (ID:Yc58KhScdJQ) 投稿日時:2020年 11月 11日 11:16

現在、小学6年で中学受験予定です。
コロナの休校と夏休みの塾講習などで、疲れてしまい、9月から不登校気味になっています。
週に1日~2日は行けていますが、朝用意をして学校となると、足が向かないとなってしまっています。
さぼりたいとかではないようで、このままではいけないと思ってはいるようですが、どうしても教室に入るのができないとなってしまい・・・

ただ、塾には休まず行っており、受験も頑張ると言っています。
いじめとか何か問題を抱えているのか?話をしても、特にいじめられているとかではないとのこと、塾の友達とは普通に楽しく会話しています。
同じ塾の子がクラスにもいて、その子たちも特に理由はきかないでいてくれてるようで・・・普通に接してくれています。

そこで、相談なのですがこのような状況で公立の中高一貫の受験をしても、大丈夫だろうか?
学校のあゆみは、二期制で6年の前期はすでにもらっていて、欠席数以外は思ったほど低くありませんでした。(夏休みまではちゃんと学校に行けていたので評価できたとのこと)
先生も今の状況を理解はしめしてくれていて、これるときに少しづつ頑張ろうといってくれています。

今のところ、私立と公立中高一貫を受験予定です。普通であれば私立であれば大丈夫かもしれないのですが、公立中高一貫の模試を何度か受けていますが、どちらかというと適正問題の方が偏差値が高く、結果も良かった為、公立中高一貫も諦めるのがもったいないと思うようになりました。
先日の塾の模試でも、両国、小石川はA判定が出ているの為です。

内申は12月まで見ると聞きますので、このままだと後期の成績はあまり望めないので、諦めるしかないのか?悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6206002】 投稿者: 軽いと言えるのは  (ID:TaT8t8mSzYc) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:25

公立一貫校合格者だけです。

ほとんどの子が合格できていないのですから、軽いんじゃなくて対策をちゃんとやってないと思います。合格できるまでやるには、志望校レベルが選べる私立よりも苦労する子もいると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す