最終更新:

177
Comment

【6136240】公立中高一貫はなぜ男女別定員?

投稿者: 不思議   (ID:meR97RTi8lg) 投稿日時:2020年 12月 26日 09:17

うちの県の公立中高一貫校は、男女別定員(1:1)で募集しています。
県立高校は、男女別定員はなくて、成績順に合格です。

一体なぜでしょう?
中学生は義務教育だから?とも思ったけど、そのまま高校に上がりますよね。
女子に不利ではないかと思うのですが。

全国的にはどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6447846】 投稿者: 確かに  (ID:nxDS5uXFC6g) 投稿日時:2021年 08月 17日 14:26

    >逆に言えばこれをクリアできる子は、場の状況を読むのがとても上手なので、ゆくゆく社会では役に立つ可能性が高いとも言えますが。

    確かにそうですね。私も思っていました。

    EDUは受験掲示板なので、内申美人美男子は評価されない傾向にありますが、現実的に考えると、大学進学は指定校推薦やAOで行ける可能性も高まりますし、その後就活でもコミュ力の高い学生として、企業受けがいいかもしれません。
    学力だけ高くても、社会に出て成功できるとは限らないので、意外によいのではないかと思っています。

    姪に、とても素敵な子がいるのですが(会ったらこちらがニコニコになってしまうようなタイプ)、彼女は受験勉強をしたことがありません。
    公立中学校→公立高校→公立大学と、すべて指定校推薦(学校長推薦)で行っているので、塾にも通ったこともなければ、入試を経験したこともありません。
    でも、とても賢い子ですし、何よりも性格がよくて誰にでも好かれるタイプなので、就活でもすぐに一流企業に決まりました。

    勉強が出来ることも才能の一つだとは思いますが、姪を見ていると、彼女の持つ人間性、魅力もまた、十分に才能だと思いますし、どちらの才能が正しいとかではないように思います。

  2. 【6451305】 投稿者: 男子親  (ID:QG7sBGsrg12) 投稿日時:2021年 08月 20日 15:39

    姪っ子ちゃんみたいな子いますよね。
    本当に羨ましいです。

    うちの子達は、全員個性強烈型なので低学年のうちに色々諦め、本人の居心地の良いとこに入れ取り敢えず長所を伸ばすだけ伸ばして、足りない所は後からゆっくり矯正していこう!と思ってます。

  3. 【6451988】 投稿者: 内申美人  (ID:DMESWoQoZnQ) 投稿日時:2021年 08月 21日 06:52

    >現実的に考えると、大学進学は指定校推薦やAOで行ける可能性も高まりますし、その後就活でもコミュ力の高い学生として、企業受けがいいかもしれません。
    学力だけ高くても、社会に出て成功できるとは限らないので、意外によいのではないかと思っています。

    色んな見方がありますね。
    ・指定校推薦やAO…逆にこれでしか進学できない→選択肢が狭まる
    ・企業受けがいい…社畜として最適。上司の命令に黙って従うことしかできない。
    ・学力だけ高くても、社会に出て成功できるとは限らない…内申だけ高くても、ブラック企業では重宝されるが、能動的な姿勢や独特の感性が必要な企業では使い物にならない。

    内申美人が意外に良いとは個人的には思いませんし、
    うちの子供たちには内申美人にだけはなってほしくないです。
    価値観イロイロですね。

  4. 【6452325】 投稿者: AとB  (ID:0bj5p37YatM) 投稿日時:2021年 08月 21日 12:06

    内申美人ってお勉強もできることが含まれませんか?

    定期テスト常に1位のAちゃん
    学校の宿題やるくらいなら勉強する→提出物疎か
    学校の勉強なんて簡単すぎる→授業態度悪い
    よって内申は悪い

    内申美人のBちゃん
    提出物だします。授業も聞きます。テストも点数Aちゃんほどではないけど毎回ベスト5です。
    よって内申は良い

    だから逆に大学入試も就活も広い視野で選べそう。

  5. 【6452505】 投稿者: 内申美人  (ID:DMESWoQoZnQ) 投稿日時:2021年 08月 21日 15:03

    はい、ですから色んな見方があると書いています。
    自由に考えれば良いと思います。

    定期テスト常に1位のAちゃんと毎回ベスト5のちゃん。
    全国に中学は1万校以上あるので、
    単純計算だと、同じ学校で1位と2位の差だけで
    間に1万人いることになります。
    ベスト5だともっと広がります。

    どちらの大学の選択肢が広いでしょうか?
    就職は何やかんや学歴重視なので、
    これもどちらが選択肢が多いでしょうか?

  6. 【6452616】 投稿者: AとB  (ID:0bj5p37YatM) 投稿日時:2021年 08月 21日 16:38

    東大京大エリート官僚一択ならBちゃんには無理かもね。
    でもうちはBちゃんで良いです。
    頑張ってAちゃんでいてください♡エデュにはAちゃんがたくさんいるんでしょうねー。

  7. 【6452885】 投稿者: 内申美人  (ID:DMESWoQoZnQ) 投稿日時:2021年 08月 21日 20:37

    どちらが選択肢が「多い」かの問いに、
    いきなり東大京大エリート官僚「一択」ですか???
    これではお話になりません。

    どうぞBちゃんコースで頑張ってください。
    単純作業などが合っているかもしれません。
    うちは遠慮します。

    僭越ながら、エリート官僚は敬遠されるのが最近の流れです。

  8. 【6453424】 投稿者: AとB  (ID:0bj5p37YatM) 投稿日時:2021年 08月 22日 10:44

    理屈っぽいからAちゃんなのよ。

    東大にもAちゃんBちゃんがいるけど、明らかにBちゃんの方がコミュ力あるし、要領良いし、社会に出て成功しそうだもんね。
    全然単純作業が合ってるのではなく、単純作業「でも」こなせるの間違いでは?

    AちゃんかBちゃんかは平行線の議論になるし、自分の子供に両パターンいても親としてどっちがよいかは兄弟姉妹でも同じ人間じゃないから比較できないでしょうしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す