最終更新:

65
Comment

【3983071】教えてください

投稿者: 三回   (ID:zDu.EmmnyZ.) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:45

娘は五年からずっと熱望し、1回目は確実と言われてましたが、1回目、2回目共に残念な結果に終わってしまいました。まさかの不合格ですが、第三回目チャレンジしたいと思っております。そこで、第三回目でみごと合格なさったかたに是非とも体験談を聞かせて頂ければと思い書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3983625】 投稿者: 絶対合格絶対合格絶対合格  (ID:3TahtaPNzAU) 投稿日時:2016年 02月 03日 19:13

    第三回は独特の雰囲気です。
    もう最後の最後だからです。
    気を張っていないと涙が溢れてしまいそう。
    父母はみなそんな気持ちだと思います。
    体育館の空気が痛いです。
    子供達も最後の力を振り絞っての戦いですから、どの子も普通ではないです。

    最後に自分の力を発揮できる子。
    それを引き出す方法は人それぞれだと思いますが、不合格を吹っ切り今の試験に集中し臨む事が出来る子は、目付きや顔色が違うように見えます。
    たどり着いた境地なのかもしれません。
    頑張って下さい。

  2. 【3983733】 投稿者: 渋親  (ID:Rxdi.QbUX02) 投稿日時:2016年 02月 03日 20:36

    前の方々も書かれているように、なぜか1回目、2回目不合格で
    3回目合格という生徒さんは多いです。
    ご存知のように、Y80偏差値では、1回目、2回目、3回目と、大差ありません。
    N偏差値では、むしろ3回目が少し下がっています。
    娘さんに伝えてあげてほしいのは、ただひとつだけです。
    「どんな結果になっても、あなたが最愛の娘であることに変わりはないのよ。」
    という気持ちを伝えて、送り出してあげてほしいと思います。

  3. 【3983759】 投稿者: 三回  (ID:di6rgTWa/T2) 投稿日時:2016年 02月 03日 20:58

    皆様、本当にありがとうございます。勇気を持てました。
    家に夕方戻り、娘の姿を見てると何だかこらえきれなかった思いが溢れ出してしまい、涙してしまいました。本当に情けないです。本当に駄目な親です。
    親が悪いから結果がこうなってしまったとかまで思ってしまって。。
    本人も察してしまい、部屋にこもってしまいました。塾の仲良しのほとんどが第一志望合格見たいで、本当につらそうです。
    でもとりあえず気持ちを5日学校にぶつけます。本当に頑張ります。

  4. 【3983764】 投稿者: 少し前の受験生  (ID:eHVXjsT07u2) 投稿日時:2016年 02月 03日 21:01

    うちの子供の友達にも1日×2日×3日(別の学校)×5日○という方、知ってます。
    いつもの力が出せるといいですね。

  5. 【3983935】 投稿者: 数年前の受験生親  (ID:Z7NvZ.jNWK2) 投稿日時:2016年 02月 03日 23:17

    ウチは男子ですが参考までに書き込みます。3日までに思うような結果を出せず、本人相当落ち込んだ状況で、4日に出願し5日のみ受験しました。出願日の午後に、お世話になった塾の先生から本人と二人だけで話しをする場を設けて頂き、気持ちの切り替えができたようでした。
    翌日の試験では、得意とする算数で最後まで粘ってやり切ったようで、試験を終えて体育館で会った時には、とてもスッキリした顔をしていました。
    その顔を見た時に、結果はどうであれ、受験させて良かったと心底思ったものです。
    親としては2日に受けさせ、是非通わせたい学校だったのですが、もし3日までに良い結果が出ていれば、受験すらしていませんでした。
    ご縁があって、息子は今も元気に渋渋に通っています。
    お嬢様が気持ちを切り替えて、自分の持てる力を全て出せるよう、「貴方ならできるよ」と、どうぞ優しく励ましてあげて下さい。
    お嬢様にご縁がありますように。

  6. 【3983938】 投稿者: 男の子の親  (ID:Fmv.D5/iI96) 投稿日時:2016年 02月 03日 23:21

    うちもです…。
    どうしようかと思っています。
    昨年度よりも合格者少なくなっており三日目もまた人数削減ではないかと不安でなりません。でも、お互いよい人生を歩ませましょう!人生のゴールではないし✨

  7. 【3984079】 投稿者: 渋渋保護者  (ID:3MX/CBIIZ5k) 投稿日時:2016年 02月 04日 05:58

    娘が渋渋に入学してからずっと拝見しています。娘に聞いてみたところ、自分の周りには1回目で合格を頂いた生徒はあまりいず(友達にたまたまいないようで)に、2回目・3回目に合格を頂いた子ばかりだよ、と言っていました。今の保護者様の心中は文面を読ませて頂いて痛いほどわかります。
    ただあと1日、娘様を信じて上げてください。陰ながら応援しております。

  8. 【3984082】 投稿者: 通りすがり  (ID:y.uPN3duxBw) 投稿日時:2016年 02月 04日 06:06

    親の責任がのし掛かってきたのを覚えています。併願校は親の責任と何度も言われていたので。
    自分は間違っていなかったか?
    何度も他に方法はなかったか、見直してました。
    合格出来なかった事も、成長の糧になることに気づいた時、親のプライドとか全部なくなりました。
    間違ってなかったと思えるには3日かかりました。合否より大切なものを、本当の意味で理解できたのが、試験の前日でした。
    そうしたら、目の前が急に明るく開けて行きました。

    最終日は寧ろ清々しい気持ちで試験会場に迎えました。
    前日までは空元気を振り絞るのが精一杯でしたが。
    会場に着いた時、前日までの自分と同じような親子が沢山いて驚きました。きっとまだ自問自答の中を彷徨っていたのだと思います。
    親の気持ちは子供にも伝染します。ずっと一緒に戦ってきましたから。
    子供も前日までの幽霊のような状態から抜け出る事ができました。
    その時、何故か合格出来ると確信する事ができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す