最終更新:

65
Comment

【3983071】教えてください

投稿者: 三回   (ID:zDu.EmmnyZ.) 投稿日時:2016年 02月 03日 11:45

娘は五年からずっと熱望し、1回目は確実と言われてましたが、1回目、2回目共に残念な結果に終わってしまいました。まさかの不合格ですが、第三回目チャレンジしたいと思っております。そこで、第三回目でみごと合格なさったかたに是非とも体験談を聞かせて頂ければと思い書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3986796】 投稿者: 遥か  (ID:3TahtaPNzAU) 投稿日時:2016年 02月 05日 22:28

    エデュには珍しい、感動できるスレですね。
    素直にここに集まっているご家庭は皆、素晴らしいと思いました。
    受験のよい部分が見えるスレがもっとふえるといいなと思いました。

  2. 【3987279】 投稿者: 三回  (ID:di6rgTWa/T2) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:49

    皆様、この数日間励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    毎日毎日何回も何回も皆様の投稿を読ませていただきました。
    感謝感謝です。もうどちらに転んでもくいのない受験生活でした。
    併願を悩んだ時に都内で少し下の学校も考えましたが、本当が3回挑みたいと強い意識がありました。強い子です。立派です。本当に併願は逃げても良いのに。
    でも受験を通してこういう成長が本当にプライスレスです。
    違う学校に進んでもついつい投稿を見てしまいそうです。素晴らしい学校ですもん。投稿をしてくださった在校生の皆様も素晴学校生活をお迎えください。

  3. 【3987280】 投稿者: 3回  (ID:di6rgTWa/T2) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:49

    本当→本人です

  4. 【3987358】 投稿者: 忘れないで  (ID:cSisUtmVniQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:54

    このスレッドを読んで、ずっと祈っていました。たまらない思いでした。
    三回様の結果はわかりませんが、ネットで合格発表を見て、合格者のあまりの少なさに涙が止まりません。今年の入試は、合否を決める先生方もお辛かった程でしょう。厳しすぎる戦いでした。
    ふざけて受験する子はいません。この世に生まれてたった12年の子ども達が、必死に歯を食いしばって挑みかかるんです。全員合格にしてほしい。
    合否に関わらず、これからも、中学受験をされた皆様のご多幸をお祈りしております。三回様、心から応援する声がたくさんあったことを忘れないで。

  5. 【3987376】 投稿者: 三回  (ID:di6rgTWa/T2) 投稿日時:2016年 02月 06日 12:10

    残念な結果でした。本当になぜなぜとしか思いません。
    でも昨日まてま沢山泣いたのでもう泣きません。通過点ですよね。
    本当にありがとうございました。

  6. 【3987406】 投稿者: 同じ思いを経験しました  (ID:CQONMVrFvnI) 投稿日時:2016年 02月 06日 12:38

    三回様

    第一志望に行けることに越したことはありません。
    我が家も第二志望が見つからないまま受験となり、結果として第一志望ではない学校に通わせています。
    毎日補欠繰り上がりの連絡を待ち続けた日々を思い出します。でも今本当に充実してした中学生活を送っている息子をみることで、あの結果はこのためなんだったと心から思えるようになりました。
    正直、今年身近なお友だちのお子さんが続々息子の希望していた学校に決まったと話を聞くと、羨ましかったり、心はモヤモヤしてしまいますよ(笑)でも、子どもは確実に吹っ切って前へ進んでいます。
    どうか、しっかりと前を見つめて歩んで行ってください。まだ人生これからです。
    本当に本当にお疲れ様でした。

  7. 【3987408】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:KvFYsMh.qhw) 投稿日時:2016年 02月 06日 12:44

    まずは、本当にお疲れ様でした。笑顔でお子様の好きな食事を作ってあげ、ご縁のあった学校に新たな目標をもって進学させてあげてください。
    私はこのスレッドを見たときから、ずっと応援していました。私と同じ思いをたくさんの方が書かれていました。残念な結果に思わず涙しました。
    しかし、あきらめずに頑張ったこと、間違えた問題に向き合って、何度も何度も解き直したことなど、この経験は必ずお子様の力になっています。
    ご縁のあった学校で、素晴らしい活躍をされることをお祈りしています。

  8. 【3987439】 投稿者: 補欠合格  (ID:05ubpr3RIvk) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:14

    以下のサイトの情報では、昨年は6名居たようですね。
    http://www.chu-jukennavi.net/sokuhou.html

    2年前に入学させすぎて教室が足りなくなったため、その学年が卒業するまで同じミスを繰り返せません。
    昨年から合格者を少なめにして、補欠合格でちょうど200名にする方針なのでしょう。
    今年の合格者数は2回目、3回目が昨年とほとんど同じですが、1回目を18名も減らしています。
    人気が出て辞退者が減ると読んでいるのかもしれませんが、学校としても定員超過がかなり怖いのだと感じます。

    ただ、今年は偏差値上位の合格者の割合が増えているはずで、その分辞退者が増える可能性もあります。
    補欠合格が出る可能性はかなり高いと思います。

    説明会で補欠合格について質問したところ、「どの回から出すとは決めていない。3回(3回目では無い)の結果から判断する。」と言われました。
    ボーダー付近なら3回受験した方を選んで頂けるかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す