- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 渋渋熱望女子 (ID:KgwJBIgzci2) 投稿日時:2017年 09月 12日 18:04
男子バージョンのスレッドは以前からありましたが、
女子の併願パターンやその選定方法についての情報交換を目的としてスレッドを立ち上げました。
是非皆様の併願校選びの考え方や、実際の予定や経験談をお聞かせください。
なお、我が家の娘はサピ偏差値約60、横浜市在住です。
神奈川は1月入試に通学可能な併願校を設定できないため難儀します。
併願校選びの考え方自体も勉強させていただきたいので、他地域の方々もよろしくお願いします。
-
【6258905】 投稿者: おめでとうございます (ID:X9y3LfVSmZY) 投稿日時:2021年 03月 14日 17:29
合格おめでとうございます。
プールがない事以外、最高の学校だと思います。
校庭がないことは意外と大きな問題ではありませんでした、うちには。
お嬢さんが優秀で羨ましい。桜蔭×はたまたまでしょう。
うちは一人在校生ですが、熱望している下の娘が厳しそうで、、、 -
【6261019】 投稿者: 結果 (ID:d9W8iEjdf2A) 投稿日時:2021年 03月 15日 22:43
ありがとうございます。
そういえば、2月3日の豊島岡も受験しました(書き忘れてました)豊島岡の試験を受けている最中に、池袋の喫茶店で渋渋の合格を確認して、娘の中学受験は終了となりました。翌日、豊島岡の合格も確認しました。
実は、私は桜蔭が受かって2日の渋渋が落ちると思ってました。娘が本気で望んで掴み取った渋渋の合格だと思います。そして、桜蔭に対しては、仮に受かっても本人は行く気が無かったようなので、敗因はやはりそこだろうと思います。ただ、塾には申し訳なかったですね。
御子息が渋渋の先輩なのですね、良い学校みたいですね、楽しみです。
娘さんも受かると良いですね、頑張って下さいね。 -
【6274372】 投稿者: 渋鴎 (ID:9DcCDHYoQRA) 投稿日時:2021年 03月 25日 08:45
渋渋を第一志望としつつ、アクセスの良さや6年間の成長、また現時点の学力を考慮して鴎友を第二志望に考えているS60です。
2,3は良いとして、1日をどちらにするか悩ましいのですが何か考える視点を頂けるとありがたいです。アクセスはともに25分くらいです。 -
【6274719】 投稿者: 渋子 (ID:.BYYmYTD3Sk) 投稿日時:2021年 03月 25日 14:08
渋渋と鴎友だと、問題傾向も、また科目別配点も結構ちがいますよね。同じS60でも、国算の得意なS60なのか、社理が得意なS60なのかによって、第一希望の渋々の合格可能性はかなり変動しますから、実際に過去問を数年分解いてみて合格者平均をどの程度の確率で超えるのかを見てから、1日目をどうするかお考えになっては如何ですか?
ちなみにうちの娘は国算で点をかせぐ(言い換えると理社とくに社会が足をひっぱる)タイプだったので、過去問は渋々だと余裕で合格者平均を超えるのに、鴎友はぎりぎりかむしろ危ないという結果に。そのため、渋々合格のチャンスを極力上げるため1日は渋々にしました。 -
-
【6274838】 投稿者: 渋鴎 (ID:5xBLOrveAwM) 投稿日時:2021年 03月 25日 15:57
御助言誠に有難うございます。過去問との相性ですね。まだまだ研究不足なことを痛感しました(記述重視で似ているのかと思ってました)
S60は国数は安定、理社は不安定な感じで、渋子さんのケースと類似しているかもしれません。
渋渋対策をすれば自ずと第二志望以下の対策にもなっていると良いのですが、そんなむしのよい話はありませんよね? -
【6943422】 投稿者: シブ子 (ID:SfaElPy7GmU) 投稿日時:2022年 09月 23日 22:09
2023受験、以下のように考えてます。
1am 渋渋 1pm 広尾
2am 渋渋 2pm 広尾小石川
3am 都立小石川
5am 渋渋
2/1も難化してますので
1amを広尾にして渋渋は2,5にする
2amを青学にして渋渋は1,5にする
といったリスク回避策もオプションとして考えてます。
皆さんのプラン、よろしければ教えて下さい。 -
【6954550】 投稿者: 午後受験は (ID:Moyta/60S7.) 投稿日時:2022年 10月 02日 15:49
避けました。模試でも疲れて翌日に響いたので。
S66 1日渋渋 2日渋渋 3日筑附(予定)でした。全部ダメなら栄東特待に進学を考えていました。 -
【7054895】 投稿者: 試験は公平ですか? (ID:mekTwHQh.PU) 投稿日時:2022年 12月 30日 20:24
定期試験は公平でしょうか?
青山学院横浜校の先生たちは、教科書会社が作成した指導データ等をコピペしていると聞いています。自分たちで定期試験の問題を考えていないようです。
教科書会社の指導データは、ヤフオクとかメルカリで売られています。先生たちがコピペして定期試験の問題にしていることを知っている生徒たちは、購入して受けています。
コピペなので、正解を既に知っている生徒はラクに点数を取っています。先生たち、何も考えてないようです。
こちらの先生たちは問題を自分で考えて作って、公平な教育をしているでしょうか?