最終更新:

21
Comment

【1278321】きっぱり忘れるべきでしょうか?

投稿者: スマイル   (ID:/EP2Ujw6aDk) 投稿日時:2009年 05月 03日 21:23

初めまして今中1のスマイルと申します。私は、ここの学校の生徒でもない完全な部外者です。でも書かせて下さい。私自身つい3カ月前まで、受験生でした。ですがここの学校は、受験すらしませんでした。いいえ、出来なかったんです、本当はここの学校に凄く行きたかったんです、でも親に反対されて受験出来ませんでした。28プロジェクトとか凄く面白そうだし、校長先生も毎日日記を頑張って書いていて、本当にいい学校だなぁ、と思いました。受験が終わって直後は、本当に泣きました。でも今は、少しずつ立ち直って来ました。今でも、校長日記は、見続けています。でも入学式の日の記事や体育祭の記事を見ると「私もこの場に居れたらな」と思うと心が痛みます。もちろん、親を説得出来なかった私が全ていけないのは、分かっています。さて、前置きが長くなりましたが、本題です、今私は公立中学校に通っています。このまま行けば私は高校受験を、する事になります。ここの学校は、高校募集を、してくれません。ということでどこか別の高校を受験しなくてはなりません。ですがこのままここの学校のことを引きずってもいいものか?と思うようになりました。皆さんにお聞きしたいのですが、このまま引きずったままいてもいいでしょうか?私事ですが、意見を下さい。長々とした長文失礼しました。最後にここの学校に娘さんを通わしている父兄の方達にお願いがあります娘さんに「悔いのない学校生活を送って下さい。」と申して下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1279243】 投稿者: 中1男子校母  (ID:KhdVnDFtkG.) 投稿日時:2009年 05月 05日 02:30

スマイルさんへ

親御さんが反対された理由を読みました。
    小6の4月に気になり始めていたのなら
    その頃にお母様に伝えることはできなかったのですか?

あまりに受験間際で、(失礼ですが)思いつきで品川女子って言ってるのではないか?
    と、ご両親に思われてしまったのではないですか?
    それで、わが娘は真剣みが足りないわ!となり、つい「嫁のもらい手・・・云々」という
    話にまでなってしまったのでは?
    親も受験間際はカッとなりやすいですから・・・。

12月では説明会も学園祭も運動会も終了してしまっているし、
    過去問も取りかかるには遅い感じがしませんか?
    早い方でしたら夏休みころからとりかかるのですよね?
    (うちは遅かったですけど^^;)

せっかく学校のよいところを公開しているチャンスを逃してしまっては
    親御さんを説得できませんよね?
    (これは恋人を両親に会わせるときのテクニックと似ているかな?)
    先手必勝で今度は臨んでくださいね。

品川女子は共学化しないと思うので
    「女子校はダメ!」とおっしゃる親御さんを説得するのは
    困難でしょう。
    女子校を好まないのには、理由があるのではないでしょうか?

たとえば、スマイルさんが小学校時代にクラスの女の子関係で
    いやなおもいをしたことがあるとか。ないですか?
    女子には女子特有の人間関係の難しさがありますよね。
    それを心配されているのでは?

私自身は、女子校も共学も経験しているので
    どちらのよさもわかります。
    上記のような経験を心配されて共学を・・とご両親が考えていらっしゃるなら
    それは正しい選択とは言えないと私は思います。

共学になると、1クラスに半分くらいの女子しかいないのですから、
    密接にお付き合いできる友人はクラスの半分の中から選ばなくてはなりません。
    女子校であれば1クラス全員から選ぶことができます。
    これで、「女子校はダメ!」とおっしゃる親御さんを説得しやすくなったかしら?

通学時間も1時間半を超えると厳しいでしょう。
    ましてや、上り電車であれば余計きつく感じますよ。
    今の気候であれば「大丈夫」でも
    雪の日も、嵐の日もあります。
    電車が事故で止まってしまうこともあります。
    勉強や交友関係を考えても1時間くらいの通学時間の学校が良いですよ。

・・・と、思いっきり親御さんの立場を仮に述べてみました。
    これをすべて、OKとしてもらえるくらいの
    強い押しがスマイルさんになければいけません(笑)
    品川女子の「ここが気に入った!」「品川女子でなきゃあ、できないあれこれ!」
    を挙げて、ぜひご両親を説得できるよう頑張ってください。
    スマイルさんを、心から応援しています!!(息子も)

2. 【1279790】 投稿者: スマイル  (ID:/EP2Ujw6aDk) 投稿日時:2009年 05月 05日 19:30

皆さん、本当にありがとうございます。皆さんの温かいお言葉と、アドバイス本当に心の傷が癒されます。中1男子校母さまは、息子さんまで、私のことを、応援してくださって。こんなに色々な人達に応援されている私は、本当に幸せ者です。実は、私が親に品女のことは、12月よりも、もっと前から、薄々言っていたのですが、親には、「変な冗談やめてよ」と、軽く受け流す程度でした。親は私に共学の学校に行ってもらいたかったらしく、受験しましたが、あっけなく落ちました。実は、もう半分気持ちは、高校受験に傾いているのですが、残りの半分は、まだ品女のことを思っています。それで、受験したい高校は、女子校なんです。それでまた、親に反対されています。もう私は、中学受験と、同じことを、繰り返したくないんです。受験に落ちたことも、本当に受験したかった学校を受験出来なかったことも…
    私はこのまま親の言うことを聞いて、公立の共学の高校にいくべきでしょうか?それとも親を説得して行きたい私立女子校にいくべきでしょうか?かなり最初の質問とズレていますが意見を下さい。

3. 【1279818】 投稿者: とにかく  (ID:V6pbXaHbDHY) 投稿日時:2009年 05月 05日 20:25

他の方々も言っているように、勉強を頑張ってね!
    充分な実力があれば 好きな高校に行けますし
    親だって説得できるものです
    「頑張った自分が好きな学校に行く」
    お金を出すのは親ですけどね・・
    今は、勉強をして進路は中3になってから考えるでいいんじゃないでしょうか?

4. 【1279858】 投稿者: がんばって!  (ID:O7DyV50LXXQ) 投稿日時:2009年 05月 05日 21:05

ご両親様はどうして「共学」にこだわるのか、なぜ「女子校」はダメなのか、あなたにどんな進路を歩んでもらいたいのか、、、、
    そして、あなたはなぜ「品女」のような女子校がいいのか、その学校へ進学して将来どのような夢を持っているのか、、、、
    勉学や部活など中学生活を健全に歩みながら、ご両親に少しずつ理解してもらうしかないですね。
    学校や塾などの先生に先回りして相談をし、味方についてもらうのも一つの手ですけどね。
    高校受験まであと3年あります。
    それまであなた自身も考えが変わってくるかもしれませんし、友達の考え方なども影響してくると思います。
    とにかく、中学生活始まったばかり。高校受験のことを考えるのもいいですが、中学3年間はあっという間です。
    中1,2は、「今を生きる」で精一杯中学生活を楽しんだ方がいいと思いますよ~(もちろん勉学もしっかりとね)

そんな姿を見て、ご両親もきっとあなたを信用するはず。

5. 【1279891】 投稿者: 中1娘の母  (ID:f56gPN0SwA.) 投稿日時:2009年 05月 05日 21:50

同じ学年の娘を持つ母として・・
    とてもしっかりとした意見を持っていて感心します。
    (うちの娘では考えられない!!(^^ゞ)

皆さんが言うように、今は学校の勉強・部活・友達付き合いを存分に楽しんでください!

中学2年生の後半から、少しずつ志望校の話が出てくるでしょう。
    共学にこだわるご両親様と、女子校に行きたいスマイルさん。
    その時にはとことん話し合って、悔いの残らない選択をして下さい。
    子供の幸せを願わない親はいませんから・・ね!

ちなみに、私自身「公立中」→「私立女子高」でしたが、
    高校受験の時に、親の意見は全く聞きませんでしたが、
    自分で選んで決めた高校でしたので、とても楽しく過ごせました。

話がそれてしまったけれど・・
    頑張って!! 陰ながら応援してます♪

6. 【1280604】 投稿者: イーヨー  (ID:JbG6J1Xzl7c) 投稿日時:2009年 05月 06日 19:35

本当に受験したかったこと。その理由。
    今、どんなに無念な思いでいるかという事。心を込めて、思いのたけを、親御さん
    にお話してみてはいかがでしょうか?

今はまだ、親御さんも受験の後遺症!?
    が残っていて、受け入れられないかもしれないので、ちょっと時間がたって、(中2の終わりぐらいでいいかも知れません。)
    から、の方がいいと思います。

それまで、勉強や中学生としての
    生活をまじめに懸命にすごして下さい。
    ご両親があなたをみて、この子の判断と
    この成績なら、この子の選択に任せて安心と思えるように!!

もしかしたらですが、その頃には視野がひろがって、品女もいい学校とは思いますが、品女にあこがれてこだわっていた、
    あなたはもういないかもしれません。
    頑張ってね。

7. 【1281035】 投稿者: 人を説得するには…  (ID:AxL3nrphYK.) 投稿日時:2009年 05月 07日 09:00

何故、親御さんが、女子校を毛嫌いしているがわかりませんが…。
    今の中学生活を大切にして、勉強に、クラブ活動を頑張って悔いのない中学生活を送ってもらいたいですね。
    人を説得する時には、それなりの資料なり、熱意がないと伝わりませんから…
    高校に行くにしても、下調べなり、見学とか行って決めてはいかがでしょう。

どんなに、いい学校でも、中高生に、通学に1時間半以上の方は、負担になります。(大学は別)
    他校ですが…途中で、中退してやめてしまう方も、遠距離通学の方がけっこういます。

8. 【1281212】 投稿者: 応援しています  (ID:HLrAS/JGZwU) 投稿日時:2009年 05月 07日 11:51

素晴らしくしっかりしたお嬢さんで、感心します。

私自身、大学受験の学部選びで、親に反対され、最終的に親の勧めた学部に進学しました。
    今でも悔しかった思いはありますが、親になって初めて「親の勧めた学科で良かった」と納得できました。
    ただ、「何故希望通りではいけないのか」を納得するまで説明して欲しかったです。
    それと、もう少し私が行きたい学部について両親を真剣に何度も説得していれば、受験できたかもしれない
    とも思います。  
    親はいつまでも子供を「子供」として見ています。 いつまでも心配です。 しないですむ苦労はしない方が
    良いとさえ思っている事もあります。
    お母様がスマイルさんの希望している学校を受験させてくれなかった、というのは、もしかしたらスマイルさん
    が思っている以上の理由があるのかもしれません。
    それと、やはり受験前の切羽詰った時期、親は一杯一杯でもあるんです。
    人生の先輩である親でも人は人。 間違いもあります。

これからも行きたい学校に反対されることがあるかもしれませんが、その際は、「その学校に行って、何がし
    たいのか。何故その学校に行きたいのか?」をきちんと自分で考えて、親を納得させられるだけの人になって
    下さい。 

これからの3年間、ずっと「行きたかった」という気持ちをひきずっているのも悪いことじゃないけれど、
    勿体無いと思います。
    二度とない中学生活なので、今の学校のいい所を一つでも見つけて、楽しんで下さい。
    いつか「そんな事もあったなあ」と必ず思えますから、頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す