最終更新:

100
Comment

【7245839】鴎友は面倒見の良い学校ですか?

投稿者: めい   (ID:dcbSkmXk.tg) 投稿日時:2023年 06月 22日 16:14

私立は面倒見の良い学校と自立を促す学校がありますが、鴎友はどちらでしょうか?
私の娘はおとなしく、積極性に欠けるところがあり、また甘え下手なところがあり、友だち作りが苦手だったり、勉強がわからないところも聞けないタイプです。
偏差値的にも地理的にも他の様々な面で娘に合っていると紹介されて、学校見学もした上で第一希望にしていますが、
ここに通って大丈夫?落ちこぼれにならない?
と心配になっております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7246454】 投稿者: 卒業生父  (ID:WX0HCQc788Q) 投稿日時:2023年 06月 23日 09:50

    現在、娘は大学に通っておりますが、現役で大学に入れたのは全て塾のおかげだと思っています。鷗友の面倒見は全く良くないと思っています。
    特に問題なのは英語です。オールイングリッシュは、ある面では良い指導法なのかもしれませんが、どこまで生徒がついてきているか、中1中2の頃は“振り返り”をしてもらう機会がありませんでした。
    多読の面で「英語がよく分からない人は、多読で簡単な文章を読むようにしてください」という程度の指導しかありませんでした。
    中学校の3年間、英語については“放置”されました。
    ある個別指導の塾でどれぐらいの英語の能力があるか、見てもらいましたが、「アルファベットは理解しているが、通常中1の1学期で学習する内容も理解していない」という判定が出ました。
    鷗友に入学前するには、「将来の夢は、英語をしっかり勉強して、日本の文化を外国に紹介する仕事をしたい」と意欲を持っていた娘ですが、面倒見の悪さにその夢を奪われてしまいました。
    面倒見の良さを求めるのでしたら、鷗友はお薦めしません。

  2. 【7249764】 投稿者: かもめパパ  (ID:cA46nA6r0Ns) 投稿日時:2023年 06月 27日 01:27

    鴎友は、苦手な科目については高校生になってから塾に通う生徒が多いようですし、「塾いらずで大学受験OK」という意味での「面倒見がよい学校」であるとはもとから評価されていないと思います。実際。卒業生父さんの時代には、娘さんが英語で放置されたのかも知れませんが、現在では、少なくとも生徒が多読にちゃんと取り組んでいるかのチェックが入ります。例えば、1年生のときには多読に取り組んでいる生徒のランキングが廊下に貼り出されて、ランキングに入っている生徒が少ないクラスでは担任の先生から喝が入れられたようですし、2年生のテストでは多読の成果が出る部分にウェートをおいてチェックが入り、それなりの点数の生徒も、その部分の成績が悪ければ補習に呼ばれたようです。
    鴎友は、やはりコツコツと努力できるタイプのお子さんがマッチする学校だと思いますし、鴎友のオールイングリッシュにしっかりとついていけたお子さんは、大学受験の英語においても、かなりのアドバンテージを得ていると思います。

  3. 【7249949】 投稿者: 卒業生父  (ID:WX0HCQc788Q) 投稿日時:2023年 06月 27日 09:47

    結局「オールイングリッシュについていけた人」前提ですよね。
    私は「オールイングリッシュについていけない人へのフォローが出来ていない」ということを言いたいのです。
    入学前から、「学校以外の教材を使うな」と言われていたので、娘はそれを信じて、「日本語の教材やNHKの基礎英語をやってみたらどうだ?」という親のアドバイスを一切拒否した結果が、「中1レベルから進歩せず」だったのです。

  4. 【7250434】 投稿者: かもめパパ  (ID:yUp6MKowm7c) 投稿日時:2023年 06月 27日 17:42

    前述のように、鴎友はそこまで「面倒見がよい」学校ではないと思います。
    ただ、多くの生徒は学校から出される「多読」の課題にしっかりと主体的に取り組むことでオールイングリッシュについていけていますし、学校からの成績のフィードバックを見れば、娘がどのポジションにいるかはわかるので、「中1レベル」で停滞しているようであれば、鴎友の先生に相談すれば、きっと親身になって対策を考えてくれていたと思います。娘もこの間、勉強の仕方を先生に相談したら、すごく親身になって相談にのってくれて、適確なアドバイスをもらい、励ましてくれたと言って、とても喜んでいました。

  5. 【7252190】 投稿者: 過度な期待は禁物  (ID:dLLzU4mJcUo) 投稿日時:2023年 06月 29日 18:43

    英語に関しては多くの方が塾に行ってると思います。
    表立って言いにくい雰囲気もあるので、みなさん控えめにいうことが多いのかもしれません。
    うちは先輩ママからアドバイスを受け中1からがっつり塾のお世話になっていますが、周囲には「英会話」を習ってるとだけ言っています。

    オールイングリッシュといっても週数時間ですし、多読に主体的に取り組むといっても、無理な子もいますのでお子さんの適正に合わせてフォローするのが良いと思います。

  6. 【7252368】 投稿者: 通りすがり  (ID:MF35wX17eLA) 投稿日時:2023年 06月 29日 22:39

    鴎友の多読中心の指導とはどういう内容かご教示ください。多読は出来るものならやったほうがよいのは当然ですが、国立大学の複数科目受験の場合、英語に振り向ける時間が多いといっても限度があります。精読で芯を作り、余裕があれば多読で若干の上乗せというのが普通の受験勉強ではないかと勝手に思っているのですが。

  7. 【7252391】 投稿者: 面倒見が良いの定義から  (ID:Tsn31esFIzY) 投稿日時:2023年 06月 29日 23:32

    例えば、塾いらずと言われている聖光や、豊島。これらは、面倒見が良い学校、ですか。

    主さんのいう、面倒見が良い、の意味をもう少しハッキリ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す