インターエデュPICKUP
2098 コメント 最終更新:

四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

【3735311】
スレッド作成者: コース料理 (ID:nhh5mTMhkiM)
2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

【3809700】 投稿者: てつさん   (ID:FMJ.Ac2Qtwo)
投稿日時:2015年 08月 02日 07:17

「力のあるまともな保護者は違うところにて、そこで頑張っているのである。その成果を勘違いして、ここで騒いでよかったって、よくいうわ。」
ちょっと悪文で読み取りにくいのですが、保護者の方が校長にかけあって冷房早くして、とか図書館にブース作って、とか盗難うるさく注意して、とか言ったから冷房が効いて図書館にブースができて盗難の注意呼びかけがおこなわれるようになった、という意味でしょうか?
ここでの投稿なんかは引き金なんかじゃないよ、という意味でしょうか?

【3809704】 投稿者: そうです   (ID:VuvSnVRmwlQ)
投稿日時:2015年 08月 02日 07:26

ここに投稿しても全く意味がない。
老婆心ながら、お気の毒なのです。改革実現したいという事がよくわかりますから、余計にお気の毒です。このやり方で、愛する学校が落ち込んでいく事を嘆いている大勢の人がいらっしゃるでしょうにとも、お気の毒に思います。また、純粋なかたなので、野良犬が混ざって隠れ蓑から吠えている事にも気がつかれていない事もお気の毒なのです。そう言いたい。
もっと子供のために、他のやり方があるでしょう。この全く無駄なエネルギーを信念に変えて関係者にあたれば、改革できますよ。そちらで頑張ればよろしいのではないですか。

他の理由で情報をとりにくると目につく、この意味のないやりとりをやめてほしい。申し訳ありませんが、所詮私は他人事なのです。ただただ、やり方は他にあると思います。

失礼します。

【3809715】 投稿者: ゆうぜん   (ID:Vg5hZheiH2s)
投稿日時:2015年 08月 02日 07:47

なんとも残念。
あれだけ保護者が今まで担任を通じてやら、ときに手紙を書いてやら色々うったえてきたのに何も変わらなかったんです。
あなたはご親切にご助言なさってますが保護者でもなく関係者でもないのでしょう。だからからないんですよ。
そもそも子どもたちが暑くてうだるような部屋で勉強している姿を先生たちは授業を通じてご覧になってきてるにもかかわらず、なかなか空調は入れてくださらなかった。先生にお聞きしたら私たちは入れてやってほしいと言ってます、といつもおっしゃいます。
誰が阻止しているのかわからないんですよ。
ほんとに担任の先生は伝えてくださっているのか、保護者が直接言ったから入ったのか不信がつのるばかりです。
盗難の件もそう。今の高2が中3だったとき、あまりに盗難がひどく保護者がどれだけ言っても無反応だったのに、こちらに投稿がなされたら急に動き始めました。
娘は教員室で先生方がこちらの掲示板の名前を出されて話されていたのをちゃんと聞いています。こちらをみて意識されていることは間違いないことです。

【3809722】 投稿者: あんぽん   (ID:o0GiNKPnFx6)
投稿日時:2015年 08月 02日 08:00

部外者の方が、力のある保護者はべつのところで頑張っている、なんてどうしてわかるんでしょう。ただの憶測。
そもそも空調や盗難の防止やそのことについての教育は保護者が働きかけないとできないことだったのでしょうか。
学校としての基本のキのような気がします。
信頼でき、よい授業もされている先生もおられ、さらによき友人たちも多くいるのに、がっかりすることが多いと思います。

【3809724】 投稿者: えー   (ID:WGwVGsWECyY)
投稿日時:2015年 08月 02日 08:02

勤務時間内しか採点しないの?
組合が強すぎる公務員みたい。

【3809735】 投稿者: 品位   (ID:XrHtaYEef1.)
投稿日時:2015年 08月 02日 08:34

あんぽんとか、書かないで頂きたいのです。
勘違いされてもしかたがない、品位がないハンドルネームは、やめてくださいな。

【3809741】 投稿者: きゆ   (ID:/vOI0XhHBGk)
投稿日時:2015年 08月 02日 08:48

確かに空調や盗難など、力のあるまともな保護者が頑張らないと動かないなんて悲しすぎます。
その保護者の方も空調や盗難ではなく、コース替えに副教科を入れないことや英数1コースには変な先生をあてがわないように働きかけてほしいもんです。
私は担任にハッキリと伝えましたし、機会があったので教頭にもお伝えしましたよ。
どうやら私は力もなくまともでもない保護者と思われたらしく何にも変わりませんね。
力があってまともな保護者はいったいどこでどんなふうに働きかけておられるんでしょうか。

【3809760】 投稿者: セミ   (ID:DU/pIBK1kWg)
投稿日時:2015年 08月 02日 09:16

夏休みに完全に入り、希望者だけですが高1は合宿に参加しています。うちは法事と重なり希望はしませんでしたがかなり人気の行事ですね。
正直、もっと行事があればと残念に思います。
強制ではなく希望制のもので色々選べるようにして。
スキーも高校がなくなったですし。
6年間、色々な経験や学校でないとなかなか行けない場所、集団行動を学ぶ場所、海外研修などを通じて学ぶことはあると思うんですが。
文化祭も、最初に訪れたとき、失望しました。
ほんとに文化や知性ある取り組みがない。
クラブの発表くらいです。学校らしさを感じたのは。
あと二年と数ヶ月、そして秋には選択を考えていかないといけない時期にきました。
大学入試の対策なども学校には期待できないと先輩からは言われているようです。
何かもやもやしている高1になりそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー