在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき
四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。
両親高学歴のお宅のスレッド「医学部狙いの女子の選択」のお母様が書かれていましたよ。
>私は、四天が一番時間を有効に使えるので通わせたい。これが本音だと思います。 ただ、盗難は個人の問題ですが、それを放置するのは論外だと思います。
また、学校が進学実績を作りたいなら、勉強の出来る子には自分で考え学力を高められる自由な時間を確保してあげる、出来ない子には学校がフォローをする。それが一番だと思うのですが、四天は違うのですよね…
中2になったら数学は多少は速く進んでもらえるのでしょうか?
娘は大手塾に通っていますが、学校と半年以上進度に差があるため、塾の単元の復習を自分で管理して定期的にせねばならず学習効率が悪いので、せめてこれが3ケ月くらいの遅れだったらなあと思っています。
そういえば塾の先生が高校数学について「四天王寺の場合、学内順位がよほど上の生徒でないと塾の上位コースにはついていけない」と仰っていました。生徒の能力はもちろんでしょうが、この効率の悪さも原因ではないのかなと思います。
音楽は、考査の問題から暗記を大幅に減らして楽典中心に変えて下さるそうです。これで考査前日のチェック程度で済みそうです。




































