最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4081788】 投稿者: 中2進度  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 04月 21日 21:20

    音楽は確かにまともな先生のようです。考査の負担を少なくすると明言されたそうです。
    数学は、現在因数分解をやっていますね。これは進度としてかなり遅いのでしょうか。灘は別格としても、他の進学校と比較するとかなり遅いのでしょうか?
    高校生の緑の数学の進度が遅いという話は掲示板で何度か目にしました。中学緑もそんなに遅れているんでしょうか?
    他校と比較して情報をいただけるとありがたいです。
    それより、中1の時にかなり遅かった理科と英語が気になります。

  2. 【4081819】 投稿者: コース相応  (ID:/dKxkJdTaoU) 投稿日時:2016年 04月 21日 21:58

    やはりエデュの影響力はありましたね。
    あきらかに音楽の軽減はこちらのスレッドでの投稿の勝利。

    進度の速さについてはコースに合わせる、つまり生徒のレベルによるでしょう。
    英数1は遅くてもよい。

    気になるのは‥‥
    実は速度をあげられないほど四天入学者のレベルが低下しているからでは?
    半分は中堅校並みですからね。

  3. 【4081848】 投稿者: 中2緑  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2016年 04月 21日 22:19

    中2進度さま

    娘の通っている塾のシラバスを見ますと、学校の進度だと一番下のクラスでちょうどいいくらいですね。塾の講習の1ケ月後に学校の授業があるくらいになります。コース相応さまのご指摘の通り、中堅校の進度だと思います。

    ただ、進度よりもむしろ問題なのは、学校が扱っている問題です。
    塾のテキストを見ていると、娘いわく、基本問題や例題に当たる問題の難易度が学校の考査で出題されている一番難しい問題と同じくらいのレベルのようです。そうなると、塾の基本問題の復習は学校でできますが、標準、応用レベルの問題は、やはり自力でしないといけなくなります。個人の調整の範囲にしては多いと思います。

    平均点が低くなることを恐れて遅く浅くしてしまうと、その時はいいかもしれませんが、帳尻を合わす為に結局生徒の負担が大きくなるように思います。改善していただければと思います。

  4. 【4081891】 投稿者: 他校中2  (ID:Uu.4..rUA8c) 投稿日時:2016年 04月 21日 22:58

    因数分解 中1 1月に学習
    中2 4月 平方根、有理数、無理数

    シラバスによると上記のとおり。
    子供によると、シラバス通りに学習中のようです。

  5. 【4081924】 投稿者: 中2進度  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 04月 21日 23:46

    中2緑さま、他校中2さま

    ありがとうございました。
    他校中2さまは、失礼ですが最難関7校あたりの男子校でしょうか?男子校よりはずいぶん遅いだろうなと思っていましたが....ざっと3か月遅れですね。
    中2緑学年も、実は代数は1月~2月に因数分解に入れるペースだったのですが、その後、幾何の進度が遅いということで、しばらく代数の授業がなかったという経緯があります。そこで遅れてしまっているんですね。

    中2緑様がご指摘のように、前回の実力テストなどもかなり簡単でしたね。ただ、それでも平均点は2コースで7割くらい、ということで、やはりこれ以上進度も早められないのではないでしょうか。
    むしろ、上下格差がかなり大きくなっていますので、習熟度別などを取り入れないと、さらに数学苦手のまま積み残されてしまいそうですね。

  6. 【4081942】 投稿者: 他校中2  (ID:kXSx.ek./vA) 投稿日時:2016年 04月 22日 00:08

    西大和です。進度、テスト、男女同じです。

  7. 【4081990】 投稿者: 負のスパイラル  (ID:n8Ij/dMrAHg) 投稿日時:2016年 04月 22日 02:46

    進度を速めたり内容のレベルを高めたりするのは、生徒の質が高く同質でなければ無理。
    入学者のレベルが低くなると遅くて低質なものになる。
    全員のレベルが低いわけじゃなく一部は賢いのに周囲に巻き込まれてその一部の賢い層もだめになる。すると平均が下がり始めるからまた授業を遅くし内容を易化する。
    だからその一部の賢い層を囲い込む必要ができて医志ができた。
    医志ができて失敗というより、医志をつくらなくてはならないくらい失敗していたということ。

    医志以外は、もう四天じゃなくても他校でもよい。
    というか、他校にしたほうが医志の生徒並に扱ってもらえるということ。
    わかっている人はわかっていたから、回し合格は不合格と考えて合格した学校に行ってしまった。
    これが今年の入学者辞退4割の真相。
    入学ショックだけじゃない。次は中三の他校流出ショックが来る。
    だめにされそうな一部の人の賢い人たちが逃げ出す、というだけ。

  8. 【4081991】 投稿者: 単純に  (ID:Qb7HMuSX4A2) 投稿日時:2016年 04月 22日 03:05

    わざわざ遠くから四天の英数1にはもう行かない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す