在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
学校への要望
四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。
このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。
>特別な例よりも、今年の実績の反省や次に向けてこういうことをしていくというアピールのほうが大切だと思います。
そのとおりだと思います。
この件を知ったとき、何か違和感のようなものを感じましたが、結局、学校の自慢?のようなものだったからだと思います。
あの先輩を目指そう!というのもいいですが、生徒の質が今は明らかに違うのですから、もっと現実的で実のあるお話、総論より各論、抽象的より具体的なお話を聞かせてもらえるほうが子どもたちにはいいと思います。
抽象論はごまかしなんですよ。
具体的にどうするかはいつも説明会では言わない。
コースわけについての説明会や進学説明会なんか、いつもえ?まさかそれだけじゃないでしょうね?といつも思いますから。
行かないほうがましです。
塾通っていない方もおられます。
でも季節講習には行かれたり、あるいは個別や家庭教師などを利用したり、、、
そんな方も含めるとかなり少ない例になります。
つまり大部分の方の参考にならない。
参考になり話、実際の話が知りたい方多いと思います。
むしろこんな掲示板を通じてのほうが事実を拾いやすくなっています。
あちこちに出てくる話、みなほんとうのことばかり。
せめて塔影に書かれている内容、資料をせめて中学の説明会などでハッキリ提示し、来年はこうします、中学のこの学年からこうします、と言ってくださることくらいしてほしいです。
そうすれば高校受験しようなんて考える人はいなくなります。
これほどまでに在校生やその保護者の方々が学校に不満を抱かれながらも、担任の先生やその上にご意見されないのはなぜですか。例えば校長先生に直談判される生徒さんや保護者の方などはいらっしゃらないのでしょうか。
そもそも学校に対して何か意見をいうことなど決してできない雰囲気なのでしょうか。もしくはご意見されていながらも何も変わらないということですか。
先日の11月14日の説明会では「受験生、在校生のニーズに応えて四天王寺は変化してきました。」という内容のお話をされていました。
現在、四天王寺を受験予定ですが、副教科の負担や大学入試への取り組み不足を知り不安は増すばかりです。
担任を通じて伝えてるんですよ。
でもね。正直、ちゃんと伝えられているかどうか、あやしいんです。
改革してほしいことで先生にとってもご都合のよい話はすぐに上に伝わる感じです。
でもその改革や申し出で先生の負担や仕事が増える話はなぜか改革されないんです。
副教科の話や保健室の対応が悪い話なんかどれほど言っても何も変わらない。
ただ、音楽のことは担任も困られています。
言うといつもバツの悪そうに歯切れ悪く、ああその話ですか、みたいな感じです。
先生の中にはハッキリとわかってるんですがどうしようもありませんと言われる方もおられます。
高校の芸術も音楽しかないと知って愕然となりました。え、まさかまさかでした。母娘ともにがっくりでしたもの。
他スレでもそれが原因で不登校になられた方がいるっていう話がありましたがうそじゃないですから。
担任を通じて保健室に申し入れした。一応伝わっているのはわかったが、それでも対応がひどい。医志がある学校とは思えない。
それ以外、授業中の態度とかそういうことに関しての苦情は比較的すぐに生徒に伝わる。要するに、生徒に対してああだこうだと説教するようなことは対応が早い。ただ説教するだけかもしれないが。
音楽は申し入れしても無理でしょう。
事情にお詳しい方にお伺いしたいのですが、音楽のテストって、どの程度、過去問使いまわしなのでしょうか?
先日の参観日の折、お友達数人と音楽の対策をどうしているかというお話をしていたのですが、コールユーブンゲン対策に声楽を習いに行かせて、その先で楽典も教えてもらうというのと、過去問塾の音楽の個人指導を受けるという話が出てきました。
テスト対策として即効性があるのはやはり過去問塾なので、そっちのほうがいいかなとも思いましたが、ひとつ懸念材料があって、過去問塾の音楽は英語の先生が指導なさるらしく、そのため、魅力的ではありますが二の足を踏んでいる状態です。
過去問使いまわしの程度が高いのなら、メインとなるのは指導内容ではなく過去問なので、別教科の先生が音楽を教えて下さってもいいのですが、そうでないのなら、やはりご指導いただくのはプロのきちんとした先生のほうがいいのではないかと思っております。
姉妹でお通いで事情をご存知の方がおられたら教えていただけたらうれしく思います。よろしくお願いします。




































