最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3899927】 投稿者: 亀  (ID:dy60IrHDveY) 投稿日時:2015年 11月 12日 03:46

    「改革しようと頑張っておられる」

    具体的に何か頑張っておられますか?
    どのようなところでしょう。些細なことでよいので。
    もしあれば知りたいです。

  2. 【3900932】 投稿者: 外れ  (ID:0i63L5l40fY) 投稿日時:2015年 11月 13日 06:19

    外れというよりアタリハズレの差の大きさなら物理。
    それから国語。

  3. 【3904271】 投稿者: 受験生の母です。  (ID:Vws8P99EBvs) 投稿日時:2015年 11月 16日 11:38

    長女が志望校選びで四天王寺を検討しており「先生方が改革をしようと頑張っておられる」のであれば、私も具体的なお話を伺いたいです。
    こちらでの書き込みがほぼ本当であれば志望校にはできません。
    四天王寺の生徒さん方が副教科の負担や進学のサポートのなさに不満を感じながらも健気に大学受験を目指される姿を思うとお気の毒に感じます。
    大阪南部の他校の先生が「大学受験やその先の将来につながらない勉強を必要以上にさせる中学もあります。たとえ塾に通っていようとそこで大きく遅れをとります。」とおっしゃっていました。納得です。
    四天王寺の改革を強く希望します。

  4. 【3904686】 投稿者: いろいろ  (ID:yg7cUQ0gZJU) 投稿日時:2015年 11月 16日 20:51

    う〜ん、、そのように不満に思う方ばかりではないと思うのですが?!
    少なくともうちの娘は副教科や学校行事を満喫しています。

    ただ、楽しむ余裕がないと・・きつく感じるかもしれませんので、お嬢様とよく相談されることをおすすめします。
     

  5. 【3904943】 投稿者: でも  (ID:QwYfY0Ha6vg) 投稿日時:2015年 11月 17日 05:46

    そんなふうに考えている人は少ないほうですよ。
    現実、やはり大学入試にむけて、少しでもよい環境、を求めて四天を選んでいます。学校生活を楽しむならば、他によいところはたくさんあります。

  6. 【3905437】 投稿者: いろいろ  (ID:yg7cUQ0gZJU) 投稿日時:2015年 11月 17日 16:30

    もしかしたら、少ないのかもしれませんが・・そういう事例もあるということで。もちろん、我が家も学業第一です。。でもやはり、学校なので友人関係、行事などが充実するほうがよいですね。

    あと、先日卒業生(2人)の講演会がありましたが、現役で阪大医学部、薬学部に進まれていましたが・・東大理Ⅲにもいけるほどの実力をお持ちだったそうです。ちなみに塾なしで学校一本で地道に努力されたとか。。。さらには勉強だけでなく、そのほか色々な事も楽しんでらっしゃるようでした。そういう先輩がいらっしゃるのは励みになります。

  7. 【3905847】 投稿者: やすな  (ID:Sn6YhKQGong) 投稿日時:2015年 11月 18日 04:15

    卒業生のお話なら、中学のときに担任の先生が終礼のときに、遊びにきていた卒業生を紹介してくださったらしいです。
    担任の先生はわざと外に出られ、なんでも聞いてごらんなさい、私がいないほうが色々聞けるでしょう、と。
    そのとき色々な楽しい話、裏話がきけたようですが、学校の勉強だけではだめだと塾の利用方法など有意義な話を伺えたようで、実際その話を伺ってたいへん参考になりました。

    説明会やそういうところでは塾無し学校一本なんて話はよく出てきますが、鉄にせよ研にせよあの四天の在籍者をみれば特殊な事例でそれで全体を理解するのは危険です。

    そもそも卒業生の先生や非常勤の先生ご自身が自分の塾に通っていた話や、まわりに塾に通っていた友人の話をなさっているのですから、学校だけで合格していますよというアピールそのものが少し現実とズレています。

    学年によりますが、センター試験の対策は学校、二次対策は塾、でうまくいっていたという卒業生のリアルな話のほうが説得力があります。
    今は段々と優秀者は洛南に抜けてしまい京大や東大に合格された塾無し卒業生も呼べなくなってきているのでしょう。

    特別な例よりも、今年の実績の反省や次に向けてこういうことをしていくというアピールのほうが大切だと思います。

  8. 【3905896】 投稿者: マトン  (ID:1SbtbVGxz/g) 投稿日時:2015年 11月 18日 07:50

    やすな様
    厳しいご意見だと思います。
    いろいろ様は、まさにいろいろな例があるという一例をおっしゃられているのですし、実際気に入られている方もおられるのは確か。

    みなさん、たいていの方は塾無しで大丈夫なんて思われませんよ。あのやり方で阪大や京大は無理ですし何より実績にあらわれていますから。

    塾無しでそれなりの大学の学部に行かれた方を探すのにご苦労なさったでしょうし、好意的にお話しいただける方はかなり少ないと思います。
    各塾で四天から合格された体験談をお読みになれば明白なことです。

    娘は別に医学部や理系を目指してはおりませんし、塾にも通っていません。学校(というかクラブ)をたいへん気に入って通っておりますし、友人たちもみなよい子ばかり。
    でもみなさん塾に通われていて、数学や理科の話を遊んでいるときでも話されています。
    まじめでやる気のある子たちですから、学校がもう少しほんとに塾無しでも合格できるようにすれば、半分が浪人したり途中で進路を諦めて変更したりすることもないのだろうにと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す