最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4233808】 投稿者: 文月  (ID:IQMA/V0Dyw2) 投稿日時:2016年 09月 02日 20:12

八月一日から二十五日くらいまでしっかり休み、というほうがメリハリはあるでしょう。
    伝統校とはまさか神女のような学校のことでしょうか。
    神女とは違うことを求めて四天を選んでいる方もおられます。
    伝統校は伝統校、四天がなにも逆行することはないと思います。

2. 【4233838】 投稿者: 羅刹  (ID:qgsjh8UBx9I) 投稿日時:2016年 09月 02日 20:48

中途半端さん、あなたの案に賛成する。
    テスト休みを撤廃して完全な夏休みを実現すべきだ。休み中の講習は、とくに高校は、自由参加にすべきだ。

四天王寺がほかの学校と異なるのは、生徒数が多いことだ。
    もちろんその分、レベルはまちまちで、保護者も多い。中には「塾なしでやってほしい」と願っている層もいるし、「通塾を邪魔するな」という層もいる。
    だから、学校はその両方のニーズに応えなければならないのに、馬鹿のひとつおぼえで「学校の勉強で十分」を唱える能力のない一部教師が横行し、副教科での時間の浪費を容認し、その結果がこのザマだ。

思い返せば、私の出身校には京大・阪大卒の教師が多くいたし、だから信頼もできた。
    しかし、四天ではそんな話を聞かない。娘から聞く限りでも、およそ四天の教師が国公立医学部向けの数学や物理化学を教える能力があるとは思えない。だから、うちは「塾中心」を選ぶ。きわめてあたりまえの選択だ。

学校が、塾なしの教育で、現有の教師陣で、あらゆる層の生徒を伸ばすことができると考えているのなら、傲慢もはなはだしい。
    学校は、身のほどを知るべきだろう。
    身のほどを知って、それに応じたできる限りの改革を行ってくれるのならそれで結構だが、簡単な宿題の量を増やすとか、拘束時間を延ばすとかの画一的改革を押し付けるなら、そいつは真っ平御免だ。

3. 【4233940】 投稿者: テスト休み  (ID:C8GHpyCCxTA) 投稿日時:2016年 09月 02日 22:03

その間に、採点。生徒の成績作成。会議。講習会の教材作成。予習。先生方は、たいへんなんではないですか?

4. 【4233984】 投稿者: 在校生の親  (ID:G4y9tbeP4QI) 投稿日時:2016年 09月 02日 22:35

議論されている中、話の腰を折って申し訳ないけど、中途半端  さんから質問があったので返答させてもらいます。
    関係のない方が、仕事が多かったもんで返信が遅れたので多いが申し訳ない。

中途半端  さん

>他進学校並だと思っていたのに違うから、批判や不満になってるんじゃないかな。
    良くしようと思って投稿するのは、今が良くないからだよね?

そのとおりだよ。
    あなたの意見に対する僕の解釈が間違っていたのかもしれない。
    「知らなくて入ったこと自体に対して文句を言ってる」というように受け取っていた。

結局のところ、「自分の娘が良くなってほしい気持ちから、自分達もできることはして、それでも足りないから学校に改善してほしいと願い、不満や批判を言う親」=「他に行き場がなくて、あるいは知らなくて入った子と保護者が不満や批判をしているだけ」になるのかもしれない。

でも、なんか「知らなくて入った子と保護者が不満や批判してる」と言われるのは引っかかるんだけどね。

ただ、もう1種類の「自分の娘が思ったようによくならず、ミスマッチした塾に通って、さらに成績が上がらず、逆キレしてしまって意味のない不平不満を繰り返している四天王寺生あるいは四天王寺OGの親」というのも確実にいる。

>在校生の親さん、べつに答えてくれなくてもよいけど、過去に戻って受験できるとしたら四天受験させた?受験させたとして合格したら入学した?
    さらに、医志がある今の四天を受験できるとしてやっぱり受験させた?

四天王寺を選んだのは娘の意志で、僕は元々宗教系の学校は嫌いだったから、あまり四天王寺は好きじゃなかった。

単純なことだけど、中学受験をするという段階で府立高校の選択肢はなくなり、僕の知人に教育大付属池田の夫婦がいて、とても優秀で素晴らしい学校だったと聞かされていたから、中学受験時に娘に勧めていたのは教育大付属池田だった。でも娘には拒否されてしまった。

医志に関しては、下の方になっている医志関連のスレがあり、何度か医志クラス反対の投稿をしているくらいだから反対するだろうね。

>コースを3つ作ってさらに中学にも文化スポーツ系も作った以上、コースごとの違いをはっきりさせないと生徒は入学しない。

四天王寺は(医志クラス以降は詳しくは知らないけど)中2で英数1から40人、高1で50人ほど英数2に上がり、逆に高1で50人ほどが英数2から英数1に落ちるわけだから、コースごとの違いは高校生以降にならないと非現実的だと思うね。高1以降で「コースごとの違いをはっきりさせる」というならわかるが。

>在校生の親さん、数学の問題みて簡単か難しいか、判断できる親、少ないよ、やっぱり。
    教えられる親もそんなにたくさんいないって。

これはやっぱり納得できないね。
    百歩譲って数学の問題をみて判断できなくても、数学の定期試験で異常に高い平均点になるのをみればおかしいと思わないかな。

問題集などでも、「発展問題はしなくてもよい」などと言われれば、「進学校でそんなことはおかしいんじゃないか」と思うのが普通。

難度が分からなくても進度が遅いことなどはもっと容易にわかる。
    例えば中学進学塾の友人で他校に進学した子と話をしたら、四天王寺の数学の進度が異常に遅いことなど直ぐにわかる。

中学数学の一般的な進度などはネットで調べればすぐにわかり、四天王寺との比較も簡単にわかる。

それに、僕の娘の時代と比べて、エデュでは四天王寺中学の数学が簡単で遅いことは散々書いているから、たとえエデュの読者自体が少なくても、彼らが話を広めるから、アンテナさえ張っていれば情報は簡単に入手できる。

>中学受験塾の先生ですら、勉強ちゃんとやってます、て紹介してるんだよ。彼らは学校の定期考査の問題も見ずに言ってるのかな。

僕の娘の中学受験の講師も同じだったが、彼らは学校の定期考査の問題などみていないよ。
    偏差値の高い中学に何人合格させたかの争いに奔走してるから、中学入学後の事など何も知っちゃいない。

>見てないならば、何を根拠に塾無しでいけます、なんていうのだろう。

昔からの言伝えと、学校の説明会の教師の発言だろうね。
    前校長はそのように言っていたらしいからね。

以上。
    他の皆さんには関係ない文章だったので、申し訳ありませんでした。

5. 【4234029】 投稿者: 神女  (ID:pC0wuRki7mc) 投稿日時:2016年 09月 02日 23:21

>八月一日から二十五日くらいまでしっかり休み、というほうがメリハリはあるでしょう。
    >伝統校とはまさか神女のような学校のことでしょうか。

神女の夏休みは7/13~9/1まで。
    今日が始業式だそうです。
    不動の伝統校ですね。

6. 【4234042】 投稿者: そのとおり  (ID:./YlcJUVp1s) 投稿日時:2016年 09月 02日 23:29

在校生の親さん。

〉偏差値の高い中学に何人合格させたかの争いに 〉奔走してるから、中学入学後の事など何も知っ 〉ちゃいない。

さすが頭の良い方ですね。
    塾の講師を四天王寺の親に置き換えて
    自分達の思考回路をちゃんと分析されてますね。

そこから、
    「知らなくて入ったこと自体に対して文句を言ってる」 になるってるんだと思います。
    偏差値ばかりみていて実を見ず。
    「自分の娘が思ったようによくならず、ミスマッチした塾に通って、さらに成績が上がらず、逆キレしてしまって意味のない不平不満を繰り返している四天王寺生あるいは四天王寺OGの親」
    と繋がってるように思えます。

わたしは、そんな親たちと同じなりたくなかったから?別の学校を選んだ親です。
    そんな私も、「四天王寺にも合格したよ!」って実績を語るためだけに受験させたので同じ穴のムジナですが。

私のまわりの辞退者の中には、そんな受験生もけっこういます。

「他に行き場がなくて、あるいは知らなくて入った子と保護者」
    というフレーズはよく聞きます。

ご本人様方には、「すごいねぇ~♪」「優秀なんだね~♪」ともちろん言いますけど。

7. 【4234044】 投稿者: 特殊  (ID:9knUxhKMH9.) 投稿日時:2016年 09月 02日 23:30

神女は、伝統校とかどうかじゃなく、法律上の学校の要件を満たすギリギリの日数ですね。笑
    神女じゃなく、わざわざ四天を選んだ保護者の思いを汲み取った改革が必要ですね。

8. 【4234059】 投稿者: 少しだけ  (ID:eap5ycxUpDQ) 投稿日時:2016年 09月 02日 23:45

うちの娘の中学受験塾は(某大手)、卒塾生から定期考査集めてコピーされていますよ。
    大学実績の推移も詳しくご存知ですし、どんな内容の進度かも知っておられます。
    そのへんは塾によると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す