最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4234147】 投稿者: テスト休み  (ID:l1q2vbrcUa6) 投稿日時:2016年 09月 03日 02:42

テスト休みのことで書いた伝統校とは、
    神女のことですかってありました。

いいたかったのは、違います。

でも、神女のことをわすれていた。
    ご丁寧に伝統校とかじゃなくって書いてありましたが、
    日本一歴史のある伝統校じゃあないのか。

私が
    ここで言ったのは男子校のことだ。
    灘中と甲陽学院のことです。

誰かも書いていた
    先生は成績付けをしっかりやるし
    生徒はメリハリつけてよいと思うけどね。
    そんなに年がら年中、張り詰めてばかりじゃあ良くないと思うけど。
    親御さんの皆さん自身は、そんなに年がら年中勉強ばっかりしてたのかい。

2. 【4234153】 投稿者: 通りすがり  (ID:mhkRnVdJ/KE) 投稿日時:2016年 09月 03日 03:29

全くの無関係者で何もわかりませんが、
    この学校は悪意のある書き込みが多いのは何故でしょうね?

受かったと言ってる人もマユツバですね

3. 【4234165】 投稿者: 思うに  (ID:BpqXrNgu2Ro) 投稿日時:2016年 09月 03日 04:29

年がら年中、ガリガリ勉強することになってしまうのは、暗記主体のテストだからだと思います(学校の成績を気にしておられないご家庭は除く)単純暗記って、反復継続しないと忘れてしまいますからね。

うちの子は中2なのですが、実力テストの地理の範囲が「中1から今まで習ったところまで」だったせいか、お友だちのお母様が、「この夏こそ数学を少しでも進ませて塾のコースを上げたかったのに、結局、地理の暗記一辺倒になってしまった」とこぼしておられました。

地理は暗記科目ではありません!と明言されておられるのですから、出題傾向を思考問題に変えてくださればいいと思うのですが、どういうわけか毎回暗記問題ばかりです。

統計も、数字を覚えさせるような出題で(第何位はどこでいくつかなど)、その数字から何が読み取れるかを考えさせるようなものではありません。

地理にはアクティブラーニングできる材料がいっぱいあるというのに、なんとももったいないことです。

4. 【4234181】 投稿者: 中途半端  (ID:Z4hhh4uKWBc) 投稿日時:2016年 09月 03日 05:49

在校生の親さん、回答ありがとう。

わからない親ばかりじゃないが、やっぱり話をしていても数学だけじゃなく理科もわからない人はいる。
    平均点聞いて高くても、みなさんお出来になると思っちゃう。社会も同じで、だから自分の娘は勉強していない、としか解釈しない親もいる。
    コースの特色を出すのは高校からがよいという考え方は賛成。
    ただ、六年一貫、の意味はかなり薄まりただでさえ四天は六年一貫校のうまみがないのに、完全に中高分かれてしまう。

ハンドルネームが変わるから何と言ってよいかわからないが自分のことだと察しろ。
    こりないというか、部外者と言ってまぁ何度も登場するあなたもたいして変わらん。
    メリハリつけるためにテスト休みがあるんじゃない。たんなる昔の名残。
    しかも勉強ばかりなんて何も言っていない。

あなたも言ってたじゃないか。補習で金とるのはよくない、と。
    期末考査が終わると、終業式まで休みになる。で、そこから夏季講習と称して「授業」が始まる。しかし有料だ。
    テスト休みをなくしてそのまま普通にしっかり「授業」すればよい。
    8月1日から25日まで休み、そして授業開始する。
    しっかり授業やってしっかり休みをつくる。これがメリハリだ。夏休みの予定を尋ねてもまだわからない、いつからいつまで講習があるかまだ未定、とか毎年毎年言われてきた。
    メリハリなんかつけられない。

8月1日から25日の間に休みたいものは休みにする、その間にこそ有料の講習を用意し、希望者は選択。いやなら受けなくてもよいようにする。
    夏休みも図書館あけてるようになったんだから一歩踏み込んで夏休み登校しても教室で自習できるようにしておけばよい。せめて高校生だけでも。
    塾に行きたいやつは行く、学校だけにしたいやつは学校だけにする。

甲陽は志願者が減ることはあっても入学辞退はほとんどない。神女もそうだ。
    灘は関東九州の勲章受験がいるから辞退は出るが実質入学辞退はほとんど無いに等しい。
    四天は志願者は変わらなかったのに入学辞退がたくさん出たのはなぜだ?
    ここをしっかりおさえて話してもらいたいね。
    内実知らないのに入学していた層、よく調べもしないのに入学していた層が気がついて他校を選んだからじゃないのか?
    まさか週休二日制だったり夏休みが長いから入学辞退が無いとか言いださないよな。

5. 【4234285】 投稿者: 中途半端  (ID:ZlMzi0fx03Q) 投稿日時:2016年 09月 03日 07:49

あなたのような投稿を攻撃、と言うのではないかと思うよ。
    テスト休みをなくし、8月1日から25日まで夏休みにするべきだ、という私と同じ意見の保護者は多いよ。
    我ながらまともな話をしているとおもったがどうやら気に入らない輩がいるようだな。

6. 【4234316】 投稿者: 中途半端  (ID:MQoZC1pOaX2) 投稿日時:2016年 09月 03日 08:20

寄生虫だなんだと、ほんとうの部外者ならばむしろ傍観しておくべきだ。掲示板なんか、不要ならスルーだ。相手にして絡むからそれに対する回答としてさらに出してくる。ずっと他スレで出てくるから邪魔だというが賢い投稿者は相手にせずに別の賢い投稿者と会話をつづけていく。

角度を変えて頑張るの意味がわからないが、私の話の角度をどう変えるか具体的に指摘してください。

それから別の人、どこに怨念を感じたか教えてください。くだらぬ言い合いは疲れるからケンカなしで行きたい。ちゃんと説明してくれたらちゃんとこちらも答える。

こちらやあちらで保護者が批判し指摘していた内容はこの三ヶ月で採用されて取り組まれている。
    そしてその通りにして何か悪いことが起こったか?
    みんな喜んでいると思う。
    あのときも貶めだの陰謀だのそんなことはムダだ不要だと言っていたが成功してるんじゃないかな。
    やってよかったことを、酷い言いざまでやらないように抑え込もうとしていた輩のほうが四天がよくなるチャンスを遅らせた妨害者だと思う。
    テスト休みを無しにして、有料やめる話をしたとたんにまたまたいろいろ出てきた。
    貶めだのなんだのと騒いでこの案を抑え込もうとしているのかな。

羅刹さん。
    あなたの話を見落としていました。すいません。
    あなたのおっしゃることも私の言いたかったことです。

7. 【4234360】 投稿者: 追伸  (ID:RQI/rLdUmuI) 投稿日時:2016年 09月 03日 08:53

スルーしようにもできないほどの、四天関係の書き込みをなんとかしてほしいから、ここに至ったことはわかってほしい。でも、もうやめるよ、寄生◯表現はね。見苦しいから。
    ただ、本物の改善者にはいってないし。本物の改善者に取り付く邪魔者さんに言ったのだよ。頑張って。
    学校が楽しいことが何よりだから、頑張って。

8. 【4234477】 投稿者: 文月  (ID:/jjXuqE/8Kw) 投稿日時:2016年 09月 03日 10:27

校長は改革を進めてくださると思います。
    時間がかかる問題。
    テスト休み廃止や副教科をコース替えに使わないことなどの改革はかなりの抵抗があるのはよくわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す