女子美の中高大連携授業
学校への要望
四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。
このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。
四天王寺さまの内容を体験もしていないものの意見を述べさせていただくのならば、
個人的には、夏休みはもっと長いほうがよいです。
自分の興味分野や自由研究などをやる時間にできるから。人間性を高めるチャンス。受験勉強まっしぐらだけではないですし。逆に、塾に行く場合も融通つけやすい。
基本的には、クラブ活動もしっかりやるチャンスなので、長いほうが望ましいです。
長い休みに課題をたっぷりと出して欲しいです。しっかりと復習する内容の数学や英語の課題、社会や理科は楽しくためになる自由課題がよいです。
とくに、中1が大事かなと思いますね。
テスト休みというものが、息子の学校と同じようなものなのかどうかがわからないのですが、あったほうがよいと思っています。
かなり長い定期テストで中休みなどもあり、試験期間中もしつかりと勉強する。そのあとは、休む。
先生がしっかりと試験結果の分析をして、次期授業の研究をしていただく、生徒の評価をしつかりとしていただくため。生徒は気分転換。単純な理由からです。
夏休みについては、
中高でかえる、もしくは学年により内容をかえるのもありかもです。
先にも書きましたように、夏休みを短くして授業を行うメリットも理解できますので。
勝手なものが出しゃ張るのも失礼です。
これで、終わりにします。今後はROM専として研究させてください。
学校改革を推進され充実した楽しい毎日をおくられますよう、祈念しております。
ありがとうございます。




































