最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4241267】 投稿者: 先生の負担  (ID:BpqXrNgu2Ro) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:41

>休みに課題をたっぷりと出して欲しいです。しっかりと復習する内容の数学や英語の課題、社会や理科は楽しくためになる自由課題がよいです。
    とくに、中1が大事かなと思いますね。

たっぷりの課題といっても、個人によって持っている力は違いますし、本来そういうことは学校にお願いすることではなく、お子さんのことを一番よくわかっておられる親御さんがするべきでは?たっぷりの課題と簡単に言っても、生徒は自分一人の分だけですけど、先生のところにはクラス全員分集まります。大量の課題の整理に追われて通常授業に影響が出るかもしれません、それでもいいのですか?

>テスト休みというものが、息子の学校と同じようなものなのかどうかがわからないのですが、あったほうがよいと思っています。
    先生がしっかりと試験結果の分析をして、次期授業の研究をしていただく、生徒の評価をしつかりとしていただくため。

テスト休みは先生もお休みです。先生だけご自宅で仕事をしろということですか?それはちょっとどうかと思いますよ。

2. 【4241278】 投稿者: ぺえの名言  (ID:Vp.s3At7Qec) 投稿日時:2016年 09月 08日 20:54

忙しくないやつほど休みたがる。

3. 【4241510】 投稿者: 仕事  (ID:EJcIhQi3vEA) 投稿日時:2016年 09月 09日 05:49

採点しんどいから小テストしない、とか、めんどくさいから課題出さない、なんて先生はおらんでしょ。進学校には。

4. 【4244872】 投稿者: 時間確保  (ID:t78QcjSgMBM) 投稿日時:2016年 09月 12日 04:09

授業時間を、週あたりあるいはテスト休み無しにして増やすべきでは?

授業時間が少なすぎることに気づいた。
    他校が紹介されていたメディアで夏休みが無いとか7時間授業があるという話が出ていたが。

夏休み無しは論外。こんなものには賛同できない。
    ついでにiPad も不要。副教科も英語で無くてもよい。

しかし、違う部分に気づいた。
    他私立の保護者や生徒がツイなどで、7時間なんて私立じゃ普通、とくに目新しいことじゃない、とたくさんツッコミを入れていたことだ。
    月曜7限は第四土曜日の休みを追加しているだけだし、6限までしか授業がないのは明らかに少ない。これにテスト休みまであってでは進度も遅くなるだろう。
    平常の授業が大切とか言いながら根本的に時間数が少ない。しかも追加授業を有料、というのもわからない。
    早急な改革は授業時間を増やすことでは?
    むろん増やすのは英語と数学。

5. 【4244937】 投稿者: まだまだやわ  (ID:/ERh/sjMy.w) 投稿日時:2016年 09月 12日 07:55

老婆心ながら…
    もう少し様々な角度から深く考えたり、他の進学校や伝統校の先生方がどんなレベルでやっているのか、調べてみた方が良い。改革を望んでいながら、なぜそこまでここにいる方の大半はなにも知らないのかと感じました。まさか、四天王寺レベルの保護者様がみんなそうとは思いはしないけれど、本当にびっくりしました。

あなたがたは、中学以上の子供さんは娘さんしかいないとお見受けしました。
    兄や弟がいる保護者に聞くなり、うまく回っていると評判の学校に通われているお嬢様親子なりに聞くことから始めてはどうでしょう。もしくは、お聞きになる相手を変えたほうがよいかな。今はしかるべき新書や単行本でもかなりのレベル(学校へのインタビューなどもあり)のものがあるので読んでみたりしたらどうか。もっと書こうと思ってましたがやめた。どうにもこうにも見ている頂きや目指す立ち位置が違う。なんだか面倒見だけでのしあがろうとしている中堅新設校のめざす立ち位置ではないか。

6. 【4244964】 投稿者: そうですね  (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:18

まだまだやわ様の書いておられる通りだと思います。
    先生方の目指しておられる頂きは、皆さんが思っておられるより高いものだと思います。
    拙速に結果を求めるのではなく、女性の長い人生として考えることはできませんか?

6年後に花を咲かせることが叶わなくとも、10年後、20年後に大輪の花がさくかもしれません。いずれ妻となり母となるお嬢さんにとって何が大事か。妻として家庭を守り母として子を育てる上で何が必要なのか。自分の利得だけでものを考えてはいないでしょうか?
    私たちは自分のためだけに生きているのではなく、同時にだれかのために生かされているのです。

それを考えると自ずと答えは出てくるのではないかと思います。

7. 【4245011】 投稿者: 妙な言い訳  (ID:t4bcV0QesRE) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:47

ならばそれを具現するものは何だというのだろう。
    テスト休みがあるのが高みをめざすことか。
    抽象的な観念でごまかそうとしている言い訳にしか聞こえない。
    面倒見だけでのし上がってきたのはまさに四天王寺だったんですよ!
    すごい誤解されている。
    いわゆる伝統校や進学校じゃあなかった学校で、まさにのし上がった中堅校の、その時代のエスプリがある、と思って入学された方もいるし、なによりOGが自分の娘を入れなくなっている原因とOGの意見に耳を貸す必要があると思う。新書なんか読む必要もない。
    まだまだまやわさんは、四天王寺をわかっていない。
    洛星や神女と同じではまったくない立ち位置の学校ですよ。
    ここをしっかりおさえないと。

百歩譲って在校生の保護者の考え方がおかしいとしても、今年の結果をみれば少なくとも合格したのに入学しなかった200人は、四天王寺が「今までやってきたこと」を否定されたと考えるべきでしょう。

そうですねさまの考え方にいたっては、おのずから四天王寺ではなく神女型の女子校を選択したほうがよいとしか言いようがない。
    ほんとにそんなことを四天王寺に求めるのか?

8. 【4245028】 投稿者: 噴飯もん  (ID:LPNpP62x6mM) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:56

すごい抵抗だなぁ。
    テスト休みをなくす話や授業時間を増やす話になると、なんでこんな話になるんだろう。
    伝統校だって授業時間多いところもあるし、補習してるところもあるよ。
    まさか灘と同列だと考えているの?
    だったらコース制もやめてクラス数も4クラスにしましょうよ。
    1クラスも50人くらいにして。灘はそうだよ。
    そして土日休み。女性としての教育云々ならお作法も自習の隙間に使うのをやめてしっかり授業にしましょう。
    で、そんな四天王寺、ほんとによいの?
    それでよいの?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す