インターエデュPICKUP
1111 コメント 最終更新:

四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

【4075766】
スレッド作成者: 卒業生親 (ID:X78rLKgOkqY)
2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

【4102360】 投稿者: 親の意識改革と一体不可分   (ID:uJwyFoVD6KY)
投稿日時:2016年 05月 09日 05:39

過去問塾なんか通わせなければよい。
四天愛だとかなんとか笑わせる。
撲滅するのは簡単だ。使わなければよい。

過去問使い回す教師、過去問塾を利用する親、スマホやラインをやめさせられない親、ルール違反を見逃す教師、厳しく罰せられない学校。

そりゃ合格者のうち、まともな感覚を持つ保護者は入学させないよ。

【4102377】 投稿者: 中2理科は   (ID:59dXXDOpT2E)
投稿日時:2016年 05月 09日 06:19

たしか中2の理科1は、4月中はずっと未習の中1の範囲(力学)をやっていて娘が「こんな進度で大丈夫か?」と不安を口にしていたような・・・
「理科も塾に通ったほうがいいんじゃないか?探してほしい。」とお願いされましたよ。
理科の進度をあげてくださるなら嬉しいですけど、やはり不安はぬぐえないのできちんとシラバスを提示していただきたい。

【4102391】 投稿者: 付け焼き刃   (ID:xAmhTJNS8UI)
投稿日時:2016年 05月 09日 06:51

ネットで騒がれてうるさいから、パパッと対処しよ、じゃやはりだめ。
すぐにボロが出てしまいます。
シラバス、計画表にみたいなものの提示は当然してほしい。
他校に兄弟がいればわかるが、いない場合はこんなもんかで進んで高1の模試でぎょっとなる、じゃあ遅いですからね。

【4102423】 投稿者: 千里の道も一歩から   (ID:RacgT067uV.)
投稿日時:2016年 05月 09日 07:38

いままでがマイナスだらけですから、この一年はマイナスをゼロに少しずつ確実にしていってほしい。
校長が変わる、先生が変わる、ほとぼりさめたらコールユーブンゲン復活とか元どおり、なんかさせてはならない。

【4102608】 投稿者: 昨日   (ID:J9yeZIZLuFc)
投稿日時:2016年 05月 09日 10:07

かなり高槻は人気だったようです。
思っている以上に女子の期待が高い。
下の子は高槻と考えておられる方もおられます。
改革プランは早めに発表しないと、、、

【4102650】 投稿者: 大規模な改革   (ID:AY..C7JnAgY)
投稿日時:2016年 05月 09日 10:34

ドタバタで大規模な改革は無理。
でも、実績がでれば、必ず受験生は戻ってくる。
在校生を大事にして、塾と両立できるカリキュラムにすれば良い。どうせ、国公立医学科は塾なしでは無理なのだから、意地を張らないで、進度を速めて、副教科の負担を軽くし、シラバスを公開すれば、在校生からは評価されると思う。
後、変な宿題も無くす。

新設の学校は、一旦は人気が出るが、内容や実績次第では四天王寺が巻き返すことも可能なのだから。

【4102799】 投稿者: でもね   (ID:ZMVrpNWgCro)
投稿日時:2016年 05月 09日 12:27

そもそも四天の歴史は60年ほどあるけど、進学校としては20年くらいしかないので、案外と新興私立と変わらないんですよ。
一旦の人気、も、実は四天に該当するんですよ。
最近では高校入試によくあらわれているでしょ。

631→517→421

のツルベ落としの受験者減少。理数ができて何十年ぶりかで600人こえたのに、たちまち理数ができる前より減ってしまった。
近年こんな凋落めずらしい。

で、ついに中学入試も、合格者の大量辞退。

十年かけての実績低下の挽回、一年やそこらではなかなか難しい。

【4103014】 投稿者: まず夕陽丘をなんとかしないと   (ID:j9OHDoupayA)
投稿日時:2016年 05月 09日 15:06

情報をオープンに!
在校生ですらわからないこと。
受験生には想像すら出来ない。
どんなカリキュラムで6年間学ぶのかよくわからない学校になんて怖くて入れない。
夕陽丘がこのままならグループ総崩れ。
高槻に、南海に、帝塚山に、その他に散らばっていく。
高槻は初年度ながら、かなり良い評判。
手強いですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー