最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4099549】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:28

理想的には、そして可能であれば四天王寺が今後末永く大阪のトップ女子校として憧れの対象であってほしいのですが、それもかなわぬ夢になりそうです。ただ、娘の在学中、少なくとも楽しく通学し、それなりに満足のできる学校生活が送れるような、そんな学校になってほしいというのが今のささやかな願いです。
    1. 学校としての環境面
    これは、最低限絶対に改革をお願いしたい点です。盗難や授業中のスマホ、体育祭の着替え問題などのデリカシーのなさ、先生方の言葉遣い、保健室問題、空調などの環境面はその気になればすぐできると思いますし、絶対に改革していただきたい点としてどの父兄の方、受験生の方も賛同なさるのではないでしょうか。
    自習室は昨年、図書室に自習ブースができました。そしてつい先日、食堂で自習できるようになり、娘によれば、居残り届を出さなくても勉強のために6時まで残れるようになったとのことです。他校に比べれば恥ずかしいような変化ですが、あまりお金もかからないので、手を付けた改革とも考えられます。
    校舎の建て替えや改築はできれば良いのでしょうが、財務面を考えても難しいでしょうね。これは期待薄です。
    2. 勉強面
    副教科を軽くする、副教科をコース分けに入れない、中学の間は英数にもっと力を入れて進度を速める。これはお金もかからないし、できそうです。音楽の先生が反対なさるかもですが。ただ、成績の上下格差があって進度を速められないようであれば習熟度別が望ましいですね。個人的には英数もそうですが、理科の進度を上げ、社会の軽量化をお願いしたいです。
    また、6年間を通じてのシラバスを公開している学校も多いのですから、ぜひシラバスを公開していただきたいです。これもお金はかかりませんし、塾と進度を対比させるうえで目安になります。これについても、反対される父兄や受験生はいないのではないでしょうか。
    自習室での質問受け、卒業生のチューター制度などは藤井寺ではやっているそうですが(後者のみ?)、これは、いろいろ面倒なので期待薄と考えます。やっていただければ娘たちも喜ぶと思うんですけれどね。東京の両国などの公立中高一貫では卒業生が常駐して効果を上げているそうです。
    3. 魅力ある学校づくり
    上記の1,2は達成されたとしても私立学校としては当たり前のことです。四天王寺には、私学なのに特色ある心の教育もグローバル教育もスーパーサイエンスも大学との連携も何も特徴がないですね。せめて、かつてあった海外研修制度を復活させるとか、外国人講師の授業を増やすとか、新大学入試制度に向けてのアクティブラーニングについて考えるとか、ボランティア活動を必修にするとか(仏教の時間を使ってもいいんじゃないですか)、何か受験生にもアピールするコンテンツがあるといいですね。
    在校生としては、3までは望みませんが(もちろんできるに越したことはないですが)、3があるのとないのとでは、受験生の方へのアピール度合いが違うのではないでしょうか。カリキュラムを根本から変えて、教員も手当てしなければならないので難しいと思いますが、ここまでできれば受験生の動向も変わってくるかもしれないですね。
    1父兄の希望を提案してみました。長文失礼しました。

2. 【4099697】 投稿者: つくづく思う  (ID:B8KWBbL18cE) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:06

20年以上学校に求めても無視されてきたことが、永久凍土が溶けるように、ようやく動き始めたかのよう(まだ様子見)。
    ほんとうにゾッとするのは、もし昨年からこちらで話題にならず、合格者数の大量辞退がなければ、きっと何も変わらず傲然と今まで通りだったんでしょうね。
    なにせコールユーブンゲンは素晴らしいとまで無関係のダンスの発表会で宣言していたくらいですから。
    保護者の批判と不満の勝利でしょう。
    ようやく一部のことがゼロにもどり、ここから何をプラスしていけるか。
    もう一度今年のような事があれば、もう四天は復活てきません。

3. 【4099937】 投稿者: 卒業生親  (ID:omXHXJo9BKg) 投稿日時:2016年 05月 07日 06:55

スレ主です。

しばらく掲示板から離れている間に、貴重なご意見ありがとうございます。
    こんなところ(エデュ)で論じても無駄、というご意見もありますが、

真摯な書き込みであれば(特に在校生の保護者の方々)きっと無駄にはならない
    (記録に残る)と思います。学校関係者にも直接・間接的に伝わるでしょう。

引き続きよろしくお願い致します。

4. 【4099959】 投稿者: 無駄じゃなかった  (ID:Q8epYCrEulw) 投稿日時:2016年 05月 07日 07:41

さすがに入学者が減れば、考えなおす。
    途中でやめたり、高校受験したりする人が出たりすればさらに危機感を持つ。
    よい機会だったと思う。
    でも、小学校があんなに大きな改革を提示したのに、なぜ今年の四月にできなかったか?
    それがわからない。
    二月や三月にはもうわかっていたはず。大量入学辞退が。
    もし来年からするつもりなら、もう今くらいに出さないと。

5. 【4102329】 投稿者: 中2  (ID:OoCWBHtjlz.) 投稿日時:2016年 05月 09日 01:16

理科は今の高校生がやっている範囲を先取りするらしい。
    中高一貫校らしいカリキュラムと過去問塾の撲滅、公平なコース変更を徹底し、外部模試を導入。生徒が伸びる学校に。
    娘は四天が大好きだから、女子トップ校を維持してほしい。
    四天の復活、愛をもって応援している。

6. 【4102338】 投稿者: 中2親  (ID:DeftgG0fUpg) 投稿日時:2016年 05月 09日 01:42

中2さん、理科の話、それ本当ですか!!
    他で話題になっている音楽の話は、娘にも確認したのですが、理科の話は初耳です。また詳しいことがわかったら教えてください。
    娘の母校になるなので、何としても復活してほしい。
    他所にも書いたのですが、環境が良くなるのであれば多少の寄付金(多額は無理です)だって払います。
    親類に某大学付属校に通っている子がいますが、一口ン十万円の寄付らしいですから。四天王寺はその点良心的です。
    また、良い話(改革面で)があればぜひ書き込みよろしくお願いします。

7. 【4102344】 投稿者: 過去問塾の撲滅  (ID:r3qNw7e015M) 投稿日時:2016年 05月 09日 02:03

理科のお話も嬉しいですが、カリキュラムの全面改訂で、過去問塾が意味をなさなくなれば非常に結構なことだと思います。
    コース変更や成績アップのためとは言え、たやすく点数が取れることを覚えてしまっては、真の学力がつかずに数年後に後悔するのは生徒自身ですから。

あと、模試を導入するのなら、実力テストを業者模試に変えてはどうでしょうか。

これなら先生の仕事も減りますし、休日出勤もせずにすみます。そして何より、違う傾向や視点で作成されたテスト&井の中の蛙脱却で、定期的に己の力を知ることができ、よい刺激になります。

音楽、技術家庭、理科、次はいよいよ本丸の数学・英語・社会ですね。
    よいお話が聞けますように!!

8. 【4102357】 投稿者: 少しまって  (ID:iFyDq.Wm2e.) 投稿日時:2016年 05月 09日 04:52

理科は、前から高校内容を先取りしていましたよ。
    指導要領のまま、なんてことはありません。中三の段階ではすでに今までも高校内容が入っていました。
    少し勇み足です。
    速い、遅い、先生によって違う、よい話も悪い話もデマなどが広がらないためには、

シラバス
    進度表

この公開が大切。
    これをやってないからだめなんですよ。今どこをやっているか、何をやっているか、あらかじめ提示する。
    怠慢教師や無能な教師はこれで一目でわかるし、体外的にもすぐわかる。
    先生によって違う、学年によって違う、こんなまちまちを放置しているのが問題。

今までがあまりに変だから、何かがあると前進したように誤解しますが、少し落ちつかないとまた傷が深まります。
    なんだ違うのか、話が違う、のほうが怖いですよ。
    直近でも東大推薦出た→やっぱり今までのやり方でよい、学校の後押しがあるからだ、素晴らしい→実はデマ。医志の抜けはたいしたことはない→実は六割消えていた。
    もうすぐ定期考査がありますし、さらにその後の期末の範囲、内容をみれば、兄弟姉妹が自校他校におられる方から指摘もあります。すぐわかることですから。

冷静に具体的に示していきましょう。
    ご批判ご不満はいつも具体的詳細でした。
    改良されよい話も具体的詳細にしましょう。
    今回ここを丁寧にしていかないと、来年の入試でほんとに人が集まらなくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す