在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
四天王寺中学はなぜ、根強い人気があるのですか?
これから3年の娘が中学受験を考えています。
四天王寺中学は、なぜ根強い人気があるのですか?
掲示板でこれだけたたかれても、偏差値が言うほどたたかれた分だけ下がってません。
これって、すごい事ですよね。
四天王寺の悪口は合格に届かなかった残念組の書き込みなのでしょう。
あきらかに、最近共学化をした周辺の元男子校関係の嫌がらせ?
と言う書き込みもあり、見ててうんざりします。
今までの四天王寺は、オープンではなかったので、叩かれ放題だったのでしょうか。
それだけ、四天王寺中学をライバル視している他校も多いのでしょうか?
最近共学化した、何度も受験日を設定し、実偏差値とかけ離れたライバル他校の「バブル偏差値」の学校の方が、怪しいと思ってしまいます。
これだけ、ネットで悪口言われてても、四天王寺中学が大好きで四天王寺を支持される親御さんも一定層おられる様ですね。
それってすごいです。
私も、四天王寺に通われている親御さんより、四天王寺の良さをお聞きし、
掲示板に書かれている悪口と、かけはなれてるので、混乱しています。
塾なしでも国公立医学部に行った方もいらっしゃると言うお話も聞きました。
英1からでも、頑張る子は、相当な学力をつけ、東大や、国公立医学部に合格されてる方もいらっしゃいます。
正直、入学してからの学力なんて、偏差値上下差は紙一重だと思います。
四天王寺のカラーである、まじめにこつこつ頑張る子には、入り口偏差値のわりに、出口偏差値が高すぎての、すごくお得校だよねと思います。
クラス間の上下移動もありますし、切磋琢磨しててよいですよね。
英語にも力を入れておられる。
頑張る子には、ハイレベルな英語力をさらにつけさせてくれるシステムもあり、期待でき嬉しくなります。
知り合いに頼んで、体育祭の見学にも行かせていただきました。
生徒の手作りものが多く、ものすごく盛り上がってました。
楽しそうでした。
入学説明会に行くと、やはり掲示板に書かれている事とは、
違い過ぎてびっくりします。
すごく勉強させてくれる学校ですよね。
今、様々な改革を行っていますし、今後楽しみです。
それにしても他に根強い人気の理由を知っている方、教えてください。
OG母さまの書いてらっしゃる通りです。
昨年度の高3英数1から国公立は144人中37名。医学部医学科はおられません。医学科に進学されたのは私立お1人のようです。
高3英数IIから国公立は198名中101名。うち医学部医学科は25名。私立医学科23名、防衛医大が3名です。
この英数IIの枠が、今後どれだけ医志の実績となるかですが、OG母さまも書いてらっしゃいますが、社会満点で上位入学より、入学後どれだけ真の学力がつくかにかかっています。我が家の娘も三教科中心で勉強してきたため社会がボロボロ、英数1での入学でしたが、中2で英数IIに上がり、高校の現在はコース上位1割以内、塾でも最上位クラスです。相変わらず社会は苦手ですが英数理で稼いでいます。入試時の「学内」順位なんて簡単にひっくり返りますし、それより重要なのは「学外」順位です。それはおわかりですよね。
そういう意味では入学時のコース関係なく、自分の勉強に邁進するのみだと思います。学校で物足りなければいくらでも外へ求めることはできます。
四天王寺の良さは、生徒がお互いを認めあっていて必要以上に干渉しないことだと私は思っています。人は人、自分は自分というのは女子校ではなかなか難しいことです。情緒の安定した6年間というのは、勉強する上では得難い環境であると思います。
去年の入学説明会で渡された資料↓
中1入学コース別 大学合格状況(現役数) 参照 H30.4,19現在
国公立大学 医学部医学科 現役合格者
入学時英数1 ・・・ 7人
入学時英数2 ・・・18人
{歯学部、私立医学部、私立歯学部、薬学部 除く〕
塾に行きたい人は、行ってるみたいですが、行かずに頑張ってる人もいるとの事。
国医の内訳ですよね。塾なしは誰か分からない位少ないです。
考えられるのは①学校の評定がモノをいう地域枠などの推薦やAOを実施してる国公立医学部
②センターの比重が大きい地方国医(二次も非医と同じ問題) かな?
この2つ狙いなら学校や良い問題集を回すことだけで行けると思います。
学校に直接電話して聞く事だけが我が子を思う行動でしょうか?
誰がカキコしてるかわからない匿名SNSの投稿で
情報を得るのは我が子の事を思ってない親ですか?
だとしたら「あ」さんや「OG母」さんの真摯に書かれてる投稿に失礼では?
あくまでもここは掲示板。情報交換の場であることを
ご理解下さい。




































