最終更新:

10
Comment

【1155622】気が早いのを承知の上

投稿者: 中学生のクラブ活動について   (ID:lqH1DILGwOs) 投稿日時:2009年 01月 23日 17:34

この度、四天王寺中学に娘が合格しました。
ご父兄の皆様どうぞよろしくお願いします。

気が早くて恐縮なのですが
体験学習会の時から、娘が気になっているクラブがあります。
茶道部・剣道部・日本舞踊部です。
日本史オタクなもので古来からの和モノに憧れております(笑)
あと、お琴とか・・・。

知り合いにも剣道を習っているという人が居ず、
「防具はやはり揃えるのかな?高いのかな・・・」
と何故か本人が気にしております。笑

あと、日本舞踊は衣装代にどこまでかかりますか?

お暇な時で結構ですので、どなたか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1156141】 投稿者: 老婆心ながら。  (ID:buGRfNCmObQ) 投稿日時:2009年 01月 23日 23:45

お嬢様の合格、おめでとうございます。
    お気持ちは良く理解できるのですが・・・。

もう少し、お待ちになれませんか?
    発表が出たばかりですよね?
    まだ、どこかで他校の受験結果を待っている受験生もたくさんいらっしゃるのです。
    どんなお気持ちで過ごしていらっしゃるか想像してみてください。
    今、クラブについて考えなければいけない時でしょうか?
    すぐにレスがつかなかった理由がおわかりになるでしょう。
    我が子の入試は数年前に終えておりますが、今、お友達のお子さんの受験の結果が悲喜こもごもで心を痛めており、スレ主様の気の早すぎるスレにどなたも答える気持ちにはなれないのではないでしょうか?

もう少しだけお待ちになれば、親切な四天王寺のお母様方からちゃんとお答え頂けるでしょう・・・。

2. 【1156777】 投稿者: まあまあ  (ID:5s9CYva1XMg) 投稿日時:2009年 01月 24日 14:47

スレ主さんは、じゅうぶん配慮しながら書き込んでおられると思いますよ。
    しかもお暇なときにとも書いておられます。
    配慮されてるのに、このように書かれてしまっては、もう何も質問できなくなりますよね。
    こちは受験版ではなく、学校掲示板なのですから、後輩の方々にいろいろ教えてさしあげてもよいのではないでしょうか。
    といっても、周りに剣道部のお友達がいないので、わかりませんが(^_^.)
    日舞のほうは文化祭で浴衣をきて踊っておられますので、さほどかからないのではないでしょうか??
    学校に入ってから、どの部活も体験ができますので、いろいろ試されるのが良いかと思います。
    お嬢様、今年もかなりの難関だったと聞いております。本当におめでとうございます。 四天王寺はいろんなオタクな女の子たちでいっぱいです。
    。どうか厳しいなかにも楽しいことも一杯のヨンテン生活をお迎えくださいませ

3. 【1157641】 投稿者: 中学生のクラブ活動について  (ID:lqH1DILGwOs) 投稿日時:2009年 01月 25日 08:58

スレ主です。
    ご家族・お友達の入試結果に心を痛めておられる方の事まで頭がまわりませんでした。
    思慮が足りず、ご不快な思いをされた方には本当に申し訳なく思っております。

まあまあ様

ご親切にありがとうございます。
    そのまま娘に伝えました。ニコニコして聞いていました。
    小学校では色々ありましたので、四天では楽しい学校生活を送って欲しいと
    思うばかりです。

4. 【1163371】 投稿者: 娘。  (ID:mIxFjuemOPY) 投稿日時:2009年 01月 29日 12:33

我が娘も合格をいただき、今春よりお世話になります。

娘も今から「テニス部」に入部したいと張り切っております。
    四天王寺に入学したくて必死で頑張ってきた努力が実を結んだのです。
    入学後の楽しい生活を思い描いても宜しいと思いますよ。

6年間、何かのご縁がありますことを願います。

5. 【1163890】 投稿者: 老婆心ながら様  (ID:dm4ifGu2uuI) 投稿日時:2009年 01月 29日 19:41

あなたのお嬢さん、今回残念組みですか?
    角のたったレスにビックリです。
    入学が決まったので、クラブのことを尋ねるのが何が悪いのです?
    尋ねる方がおられないので、こちらで
    おききになってるのでしょう。

こんな、つんけんした方、回りのお母様におられませんよ。
    あ、うちは青学年の父兄です。
    ダンス部に入っておりましたが、
    お稽古との兼ね合いが付かず最近辞めました。
    上下関係の勉強にもなりますし、縦割りのお知り合いもでき
    是非クラブに入られることお勧めします。
    気にされず、わからないことはどんどんお聞きになればいいと思います。
    残念だった方も、ご縁ある学校に向けて前向きで考えておられると思いますよ。

6. 【1164320】 投稿者: スレ主様へ  (ID:QfCIOgfGo9A) 投稿日時:2009年 01月 30日 00:54

お嬢様が興味を持たれているのでしたら、どの部活でも良いのでとりあえず体験入部されたら
    良いのでは?

娘はスレ主様が挙げられた以外の部に所属していますが、部活に入っているおかげで学校生活が
    より充実して輝いているように見えます。
    クラスメイト以外の人間関係に得るものは多く、娘を取り巻く人たちに親としてもとても感謝しています。
    塾の情報や定期考査の過去問なども先輩からいただきますし、何よりタテヨコの繋がりが温かい。
    マンモス校&中高一貫のメリットがここにもあるように思います。
    四天は女子校特有のドロドロが少し希薄なのかなぁという印象を持ちました。

日舞につきましては以前に秋の私学芸術文化祭で拝見しましたが、発表の場ではちゃんとした
    正絹着物を纏われていたような記憶があります。
    いわゆる古典的なものでしたので先生が用意されたものではないかなと思いました。

この掲示板を見ているかたは少数と思われますので期待されている回答は得られないかもしれませんね。
    ぜひお嬢様がご自身で興味のある部に体験入部されることをお勧めします。
    忙しくも楽しい6年間になって欲しいですね!

7. 【1164321】 投稿者: ↑  (ID:QfCIOgfGo9A) 投稿日時:2009年 01月 30日 00:55

改行変でした。
    読みづらくて申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す