最終更新:

8
Comment

【1896793】チャレンジ受験するべきか?

投稿者: 小6母   (ID:s3oZzGgQt26) 投稿日時:2010年 10月 26日 07:45

小6の娘が四天王寺を志望しております。
この1年とてもがんばっているように見えるのですが、偏差値がいまいち伸びません。
1年を通じて、五木駸々堂模試で57~60を変動しています。

四天王寺の過去問は6割取れる年と3割くらいしか取れない年があります。
たぶん、塾で同じような問題をやった後に過去問をして点が取れているのではないかと思いますが・・・

チャレンジして受験すべきか、第二志望の学校に変更すべきか悩んでいます。

このくらいの偏差値で合格された方はいらしゃいますでしょうか?

対策、アドバイスいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1902074】 投稿者: 頑張ってください  (ID:N2US0HEeZC.) 投稿日時:2010年 10月 30日 22:33

本人が四天王寺を第一志望校として決意したのが、小6の9月。

小4から塾通いはしていたものの、合格偏差値まで5以上の差あり。
    客観的にみて、今からでは非常に厳しいと感じました。

12月の塾の親子面談で「四天王寺受験はお薦めできない」とも
    言われました。

それでも、後悔したくない、させたくない、との思いで親子ともども
    四天王寺受験に臨み(運も大いに味方してくれたと思いますが)
    なんとか合格を頂きました。

受験後に本人の話を聞いて、親がびっくりしたくらい、秋以降
    反復学習をしていました。

「四天王寺に行きたい」という、強い気持ちがその源泉になって
    いたと思います。

併願校どこにするか十二分に練った上で、行きたい学校は
    受験すべきだと思います。

受験まであと2ヶ月しかないと焦るか、60日あるから10日毎に
    課題を決めて着実に力をつけていこうと考えるか、受け止め方は様々です。

これからの季節、風邪やインフルエンザの流行期に入ります。
    体調不良で、受験当日実力が発揮できないまま、不本意な結果に
    終わってしまうのが、後悔が一番大きくなります。

ご本人、ご家族の皆様、体調管理は十二分になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す