最終更新:

101
Comment

【1984244】英数Iから英数IIへの編入について教えてください

投稿者: 悩める父   (ID:ZK88P9xU8O6) 投稿日時:2011年 01月 19日 14:37

娘は英数IIを希望していたのですが、残念ながら英数Iでの合格になってしまいました。
算数がいつもより難しくなったのが敗因のように思っているようですが、要はやはり実力がなかったためと考えております。
ただ、涙にくれる娘や妻を見ているとなんだかかわいそうになり投稿させていただきました。
四天王寺中学では1年から2年にあがる時に1クラスが英数I→英数IIにあがれるように聞いていますが、どのようなシステムになっているのでしょうか?
特にその判定基準などお聞かせいただければ幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2272994】 投稿者: うちは逆  (ID:BPZemhRkO.k) 投稿日時:2011年 09月 22日 06:05

社会は簡単、というか社会ばかりしてましたw
    数学が簡単なんて羨ましいです〜

内容が簡単とは思えません 泣
    進度が早いのがよいとはまったく思えません

2. 【2273276】 投稿者: 英語 数学をがんばった方がいいですよ  (ID:Y/bJmyG7Tvs) 投稿日時:2011年 09月 22日 13:12

あくまでも個人的な考えですが、社会に余力があるなら英語、数学をがんばった方がいいとおもいますよ。

理系なら社会はセンターで1科目だし、記憶がメインだから後から始めても間に合う。

英語、数学は積み重ねだから、わからなくなったらどうしようもない。

現に先取り塾が中学生で行ってるのは殆どが英数の先取り。

目先の高得点をめざすなら社会が一番手っ取り早いけど、6年後の大学入試を考えるなら英数をがんばった方がいいと思いますよ。

3. 【2273511】 投稿者: うちは逆  (ID:BPZemhRkO.k) 投稿日時:2011年 09月 22日 19:09

ほんとにそうです。
    幸い、英語はかなり頑張ってるんですが、、、
    中学入試で算数が苦手だったのが今でも影響してると思います。
    歴史が楽しいらしく、社会がよいといっても歴史だけという結果でした。w

ただ、先取りは、一番上の子で失敗しましたからメリットを感じてません。
    結局一緒でした。塾では、よくできる方のために、塾経営のための金を払っていたようなもんでしたからw

みなさんも、先取りがよいです、みたいな塾のセールストークにだまされないように。よくできる子だけですよ、恩恵あるのは。

4. 【2274535】 投稿者: 四天王寺の場合  (ID:zedJon.9I.A) 投稿日時:2011年 09月 24日 02:13

四天王寺中学に入学した子の多くは小学校の授業ではなく進学塾での授業、つまり先取り授業をしてカリキュラムを早く終わらせ入試問題レベルの問題を入試問題形式で解く訓練をして合格できたんだと思います。その意味では殆どの子が先取り授業の恩恵に預かってるといえるでしょう。
    それと同じように難関大学の現役合格を目指すためには同様の方法が必要だと思います。少なくとも高校2年で高校の範囲が終了した方がいいと思うのですが、四天王寺の英数理の進度はどんなもんなんでしょうか。

5. 【2274685】 投稿者: そうでしょうか  (ID:01bxU9RHshk) 投稿日時:2011年 09月 24日 11:04

中学受験勉強は、先取りではそもそもありませんね。

ある塾が計画表に合わせて授業していたとして
    違う塾が、うちは小五までに小六内容終わらせます、そちらの塾より、早いですよ、
    という場合があれば先取り、といえます。
    でも、そんな塾は、ないし、あってもついていける子は、限られているでしょう?

全然違いますよ。
    大学入試は、そんなもんじゃないですよ。

塾は、さも先取りがよくて、その恩恵を受けてきているがごとく宣伝しますが、あくまでも、できる子だけが実は恩恵を受けて、他はお金の運び屋さんです。

数学や英語、先取りなら、遅れている学校のテスト、できていないとうそじゃないですか。
    できる子は、ちゃんと先取りが身についてますから学校のテストもよくできていますよ。
    先取りで恩恵を受ける子とそうじゃない子が厳然といる、という事実を見極めないと、ほんとにお金捨てるだけですよ。
    だまされないでくださいね。

6. 【2274883】 投稿者: ↑総じて同意ですが  (ID:WinDHCKxYFI) 投稿日時:2011年 09月 24日 16:27

>中学受験勉強は、先取りではそもそもありませんね

まあ小学校とはそもそも勉強法が違うとおっしゃりたいのでしょうが
    完全否定はどうかと・・・
    社会ぐらいは先取りと言ってもいいんじゃなのかな~。あと漢字とかも。

7. 【2274892】 投稿者: 先取りについて  (ID:zedJon.9I.A) 投稿日時:2011年 09月 24日 16:43

中学受験の先取りというのは小学校の進度に対して言ったのであって、塾間での進度での先取りではありません。塾間でも差はあると思いますが、小学校と同じ進度で進んでるような中学受験塾ってあるんですかね。

また、全ての子が先取り授業がいいとは思いません。四天王寺での進度が限界の子にはかえって先取りは負担になります。そのような子にはおっしゃるように「お金の運び屋さん」なのでやめた方がいいでしょう。

でも難関医学部の現役合格を目指すのなら、競争相手は四天王寺生ではなく、6年一貫教育の進学校の生徒だから高校のカリキュラムを早めに終えて早めに受験対策をした方がいいと思います。もちろん先取りにもいろんな形があり塾だけとは限りませんが。

そのためには、四天王寺の定期テストに注ぐ時間あ減って成績は少々落ちるかもしれませんが、そこそこ上位にいればそれでいいと思います(大きく落ちるようだと考えたほうがいいですが)。

もちろん、これは個人的な考えであって人それぞれなので納得していただけなくともまったく問題はありませんが、少なくとも私の経験から得られた結論で、「大学入試は、そんなもんじゃないですよ。」と言われれば、それが良いか悪いかは別にして「難関医学部に現役合格というのはこのようなものだと思います」といわざるを得ません。

8. 【2275091】 投稿者: おばけに和む母  (ID:QLKOSQRcEdw) 投稿日時:2011年 09月 24日 21:23

>先取りなら、遅れている学校のテスト、できていないとうそじゃないですか。

全く、その通りですよね。

実力テストは主要教科のみ、期末テストとは全くちがって、
    ”先取り”勉強派の子も
    先取りがきちんとこなせているなら、
    きちんと順位に現れます。
    くだんの社会も今回は歴史地理ですから、
    医学部受験組にも大事な教科ですよ。

逆に、有名スパルタ塾で先に進んでるはずなのに総合順位が悪かった場合、、(うちのこと??いやはや・・)、、
    勉強の進め方を再考してやらないといけないかもしれませんよね~
    英数のみの先取りっていったって、その分理社に割く時間があったはずですよ。

・・・歴史が良かった上の方、
    よろしいではありませんか。
    楽しい教科の勉強は、「楽しい」に任せて勉強してくれますし(これぞ理想の学習)、
    まして社会は中1といえども大学受験を見据えた内容を教えてくださってます。うらやましいですよ。

まだ中学生、
    学校が楽しくて仕方ないらしい娘に安心しつつ、、
    一方で早くも大学受験ふくむ今後の成績が心配になってしまう、
    未熟な母でした。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す