最終更新:

6
Comment

【2116066】模試

投稿者: 中一父兄   (ID:xbymtEgUu3o) 投稿日時:2011年 05月 03日 12:54

娘は現在中一です。塾はダブルスクールになるとかえってしんどいと思い、Z会の英数と近所の公文の英語に通ってるだけです。

おそらく中学の間はこれで十分のように思いますが、現在の状態を見るために中学生対象の模試を受けさせたいと思っています。

中一でうけられる模試は、駿台、類、EXオープン、通信ではZ会、能開などがありますが、お勧めはあるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2679567】 投稿者: 不要  (ID:jfa5WIt8elQ) 投稿日時:2012年 09月 09日 07:58

中学の時に模試を受けられる必要はないと思います。結局高校3年の9月末の模試くらいしかアテにならないです。

2. 【2679615】 投稿者: 模試は中学時代、意味ないでしょう  (ID:VG0nk1U.Bzw) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:35

四天王寺なら、トップ層は有名塾に通っている人がいますから、
    定期テストな実力テスト、普段の授業の演習などで大体、それ
    らの方との差が分かります。
     つまり、四天王寺の中だけでも東京を含めた全国上位層での順位は
    大体把握できますから(中2の駿台模試よりは、灘上位層が欠けて
    いても何割かは参加している鉄緑校内模試の方がずーっとマシです)
    、塾や模試を受ける必要性には乏しいです。
     もちろん、塾に行かれてもよろしいですが、かなりの負担になりま
    すので学校の授業が熱心な四天王寺なら、宿題・時間・学校の勉強へ
    の支障(トップ層にも必ずあります)など鑑みて判断したらよろしい
    かと。
     模試は、高2から駿台、自信があるなら高3高卒受験の実践模試とか
    いっぱいありますから、中学生の時代は受ける価値無いです(と難関
    校在籍の子供は言ってます)。
     で、公文の英語?ですか。そのレベルでは立ち位置の検討なんか
    いりますか?公文??

3. 【2679644】 投稿者: 高1保護者  (ID:cLLCNLiHNsM) 投稿日時:2012年 09月 09日 10:05

公文の英語はあなどれませんよ。
    トピ主様は、中1ですから
    英語は反復学習がかなりの効果を発揮します。
    公文の教材を見たことがありますが、初期の英語を
    習得させるにはいい教材だと思いましたよ。

それにZ会英数をプラスされているのですから、
    発展内容・読解・構文も補っていると思います。
    Z会の方で、秋か冬に通信模試があるはずですよね。
    そちらでも実力はある程度はかれると思います。
    優秀者は学校名が載りますしね。
    四天王寺の生徒もかなり載っていました。

それ以外の模試は受ける必要は同じくないと思います。
    英語数学をきっちり復習をしていれば
    高校になった時に、実力がついていることがわかると思いますよ。

4. 【2681512】 投稿者: 在校生の親  (ID:juzRamZeOxI) 投稿日時:2012年 09月 10日 20:23

模試は中学時代、意味ないでしょう さん

>四天王寺なら、トップ層は有名塾に通っている人がいますから、
    定期テストな実力テスト、普段の授業の演習などで大体、それ
    らの方との差が分かります。

本当かな? 
    トップ層というのがよくわからないけど、仮に学年で10位以内の子たちとすれば、
    定期テストな実力テストで学年で10位以内に入る子をうちの子は何人か知ってるようだけど
    有名塾にいってないようだけどね。ちなみにうちの子も入ったことはあるけど塾に入ってない。

鉄緑なんかに行ってる子は塾の勉強で手一杯だから学校のテストには全力で立ち向かえない。
    それでもできる子はソコソコの点を取るけど、学年で10位以内に入ろうと思えば社会や理科も頑張らないといけないから難しいんじゃないかな。

それに四天王寺の数学と英語は簡単だから、本当に数学や英語ができる子、つまり英数で点を稼ぐ子から見ればアドバンテージがないから差がつかない。特に数学なんて満点が出過ぎ。
    ソコソコの力があれば高得点を取ってしまうから、自分の力を見誤らないためにも四天王寺のテストよりは難しい模試を受けるのは意味があると思うけどね。

公文については「高1保護者」さんが言うように教材は結構いいと思うし、テストに受かれば学年にかかわらず上のコースに進級できるシステムは素晴らしいけど、問題はそのテストがいい加減で、よく理解してなくても合格することは可能で上のコースへ行けてしまうことだな。

5. 【2682073】 投稿者: 模試おすすめ1  (ID:P4JQRJ59pzk) 投稿日時:2012年 09月 11日 09:32

>現在の状態を見るために中学生対象の模試を受けさせたいと思っています。

確かに順位はあてになりません。最難関中高一貫校生のほとんどが受けていないのに、大学受験にとっては、中学模試の順位など意味なし、とも思います。

しかし、その時点までの習熟度を見たり、また思わぬできていないところを見つけるなど、「現在の状態を見る」には、
    模試のレベルが高ければ有用と思いますよ。特に塾に通っていないお子さんにとっては。
    スレ主さんの意図って、そういうことでよろしいでしょうか?

高校受験用駿台模試は、
    筑駒高、灘高、などの受験者ほとんどが受け、高校受験ではもっとも難しい模試のようです。
    3教科受験(理社はさすがに高校受験とは違うので)、それも一学年上(四天王寺の進度からしますと)、
    を受けられてもいいかも、ですよ。

それと、せっかくいいお題をスレ主さんがたててくれたので、
    (だって、みなさん一度は気になる話題ですよ)、
    品よく、最低限丁寧語でいきませんか。
    どなたかも言っておられましたが、これは個人のブログではないので。

6. 【2682704】 投稿者: 模試  (ID:NwI6zLI/DvM) 投稿日時:2012年 09月 11日 19:10

中学のうちの模試はやはり意味ありません。
    受けられたらわかりますよ。その理由が。
    データがイマイチ見えにくい。順位も他校の人とも比較しにくいものが多く、問題も難しいというよりやや変なものが多い。
    実際受けたことがない人の推量よりも、実際受けた人の感想のほうが参考になるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す