最終更新:

16
Comment

【2673739】保護者様からみた良い点、不満な点

投稿者: 小6母   (ID:dgD39hQQP3o) 投稿日時:2012年 09月 04日 20:06

来年、こちらを第一志望で受験予定の子をもつ母です。

まだあと少し偏差値が足りてませんが
新小6から徐々に成績が上がってきて
これまで雲の上の存在だったこちらを第一志望にしようと思えるまでになりました。
ただいま最後の追い込みで頑張っております。
第二志望は偏差値がガクンと下がりますが
こちらと同じぐらい気に入っている学校です。

最近、こちらの掲示板を拝見するようになったのですが
多分在校生の親御さん(?)と思われる方から
学校側にご不満があるような書き込みを目にするようになりました。

そこでおうかがいしたいのですが
お子様をこちらの学校に通わせていらっしゃる親御様からみて
四天王寺中学を選んで良かった点と
入学後にわかった学校へのご不満を教えてください。

個人的なご意見で結構ですし
差し支えない程度でかまいませんので
具体的に教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2673848】 投稿者: Q  (ID:P9RialvRhkc) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:34

入ってよかったとおもいます。
    でも細かいことに気に入らないことはいくらでもでてきます。学校ですから。

冷房、なかなか入れてくれません。どれだけ暑いとうったえてもまったく反応なし。
    学校で残って勉強してるのにすぐ冷房きります。遊んでるんじゃありません。勉強してるのにです。

文化祭の規制が厳しいです。
    何もできません。
    食品のお店、保健所がどうの、生徒ではできないとか言いますが、他の学校、みんなやってます。

自動販売機、ちゃんとしたやつ入れてほしいです。他の学校、普通の自動販売機入ってます。
    でも、うちはわけのわからないどこの製品?みたいなものです。

クラブもちゃんとやってくれる先生とそうでない先生の差が激しいです。
    熱心な先生がやめるとクラブはなくなります。だから新しいクラブはできません。

中学の先生は優しかったですし厳しくても今から考えると私たちのことを考えてくれていたことがわかります。
    高校の先生は冷たいです。わけのわからないことで怒られます。ほんとに困ったときは中学の先生のところに相談行きます。

もちろんよいところもたくさんあって、不満などない人もたくさんいます。先輩たちも学校が大好きで卒業してもほんまよい学校やったと戻ってきて言っておられます。

2. 【2674096】 投稿者: 小6母  (ID:dgD39hQQP3o) 投稿日時:2012年 09月 05日 00:38

>Q様

Q様は在校生の方なのですね。
    在校生だからこそ感じるご不満を詳しく教えてくださって
    ありがとうございます。

そうですよね、どんなに良い学校にいったって
    100%満足する学校なんてないですよね。
    多少なりとも不満がでてくるのは当たり前だと思います。

こちらに通う在校生のお母様を知っているのですが
    やはり自分の子どもが通う学校の悪口は言いたくないのか
    詳しくは語ってくれないのですが
    「先生たちの頭が硬すぎる!」とチラっと不満をもらしたことがありました。

その続きはごまかされたので私もそれ以上は聞きませんでしたが
    こちらの掲示板といい、そのママ友といい
    どんな不満があるのかなと気になっていたところでした。

でも、たとえたくさん不満があっても
    それでも入学して良かったと思える学校だということですよね。
    細かい点で不満があることによって
    生徒の皆さんが共感し合えて
    団結力が増したのかな、と想像いたします。

3. 【2674474】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:nvejhiU77GE) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:00

中3生の保護者です。
    ご参考になれば・・・。
    しかし、個人的な感想ですので、批判や質問はどうぞご勘弁くださいませ。

気に入っている点。
    ①お勉強に関する環境が整っている点。   しっかり指導くださる点、まじめで勉強熱心な友達が多い点、など。意識の高い友達に囲まれるってありがたいことです。

②期末テストの席次に音楽や美術、体育なども含まれる点。  副教科の成績が席次に含まれるのは期末のみですが、おかげで、お勉強一辺倒の中学生活になっていません。音楽など、高度なことをやっています。女の子の情操教育にはうれしいことです。
    学年末に全教科平均85点以上は表彰していただけますよ。

③同じクラスに女の子が40数名もいる点。   この年代の成長に、同性の友人との何やかやは、実に有益です!毎年クラスの友人はかわりますが、くだらんいざこざも含めて(笑)、実に楽しそうです。

④それなりに固い点。  うちは、中学校は厳しい方が、と思っとりますので。

個人的に気に入ってはいない点。
    ①運動場がもう少し広ければー。 ただ街中の学校はだいたい同じような感じでしょうね。
    ②中入英数2、中入英数1のほか高入英数にスポーツ芸術ですか、多様なコース分けのためか人数が多いですー。 それぞれ違う学校にはなったらどうなるかしら?

総じて、うちはハッピーに通わせていただいており、親として、学校にもお友達にも感謝しているところです。
    ただ、毎回席次の出る学校ですので、成績が芳しくなくなったりしますと、娘にお小言言うと同時に、関係のない小さなことに不満を覚えることはありますよ(笑)。

小6母様
    受験もあともう少し、体調に注意され、
    お嬢様が良い方向に進まれますように・・・

4. 【2674792】 投稿者: 中学生保護者その2  (ID:CLyGlRbRG8Y) 投稿日時:2012年 09月 05日 16:32

中学生保護者様と、ほぼ同じ感想です。

高校の様子はわかりかねますが、多感な中学時代にお勉強をさぼらずきちんとやらざるを得ない環境にいられることだけでも、本当に感謝しています。

例えて言うなら、小テストや問題集、テスト直しノートなどの提出物が多いのですが、超特急で返却されてくる割には細かいところまでチェックされて戻ってきます。いい加減に書いていてミスを添削されているわが娘のノートを見て、あんなに人数がいるのによく目を通してくださるなぁと、いつも娘のズボラさを棚に上げて感心してしまいます。

よく、何も変わらない、頭が固いという不満を見かけますが、我が家ではそういういい意味での頑固さ、昔ながらの勉強熱心な学校という雰囲気は、保護者として気に入っています。

不満な点を付け加えさせていただくなら・・・

靴下が白色指定なことでしょうか(笑)。
    紺色のほうがオシャレで可愛いし、なにより白い靴下は毎回お洗濯が大変なので。

学校に何を求めるかは人それぞれですから、いろいろな意見があるかと思います。
    当たり前のことですが、それぞれが求める学校像に近いところに通わせられたら幸せですよね。

実はうちの娘はこの学校が第一志望ではなかったのですが、今では学校も部活も本当に楽しそうでこの学校でよかったと申しておりますし、私も同じように思っています。

5. 【2674855】 投稿者: 卒業  (ID:vxfZPQ1U5O6) 投稿日時:2012年 09月 05日 17:52

成績を重視するあまり、友人関係や他のクラスを悪くいう先生。また、偏差値が総てで成績がイマイチだと先生から差別的扱いをされます。心の安らぐ時間はなかったです。

6. 【2674919】 投稿者: 中学生保護者その3  (ID:4NCO/tRjFtY) 投稿日時:2012年 09月 05日 18:44

私も他の保護者の方々と同じような感想です。
    私の中学時代とは比べようもないくらい、真面目に日々勉強をしている娘の姿にびっくりしています。

私も個人的に良い点を挙げるなら、
    ①1クラス40人。いろいろな生徒さんがいます。
     とんでもないお金持ちの家庭の方、また逆にとても頑張って通わせている方(お母様が働いている家庭も多いように思えます。)
     かなりオタクがかった人、ジャニーズに夢中な人、オシャレ命でダイエットに夢中な人ETC(どれも英数ⅠにもⅡにもいます・・・)

つまり、どんなお子さんでも誰かしら気の合う友達ができると思います。

②「卒業」の生徒さんと全く逆の意見なのですが、
     うちの娘のように成績が底辺でも担任の先生、クラブの顧問の先生に可愛がってもらえることです。

不満な点は
    白い靴下は同感です!
    どちらかと言えば、太めの多い四天生の足をさらに太く見せます!

こんな呑気なことを書けるのは楽しく通わせてもらっているおかげでしょうか?
    娘には相性の良い学校だと思っています。

7. 【2674986】 投稿者: せんだい  (ID:t6U8Qq9LYCg) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:46

「卒業」さんのような目には幸いあったことはありません。偏差値はそもそも学校の成績には出てきません。むしろ成績のことをもっとこだわった指導をしてほしかったくらいです。

「中学生保護者です」さんの感想のうち②にはまったく同意できません。
    音楽は情操教育とはかけ離れたもので、ましてや高度でもなんでもありません。
    むちゃなだけです。根拠のないことではありません。
    叔母が音大の講師をしていますがこれはおかしいとずっと言っていました。
    友達はずっと音楽に苦しんでいました。嫌がってたのではなく、苦しんでいた、ということを強調そておきます。
    高校の芸術は、選択制にしてほしいです。
    音楽、家庭科、美術、書道から選べるようにするのは普通ではないでしょうか。
    大学入試でもデザインや美術系の学科に進む子がけっこういます。
    美術の授業が高校にないのはおかしいです。

あとは良い学校だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す