最終更新:

14
Comment

【2692063】英数Ⅱと英数Ⅰの違いについて

投稿者: 秋桜   (ID:A/V/NWbOcW6) 投稿日時:2012年 09月 19日 09:52

来春、四天王寺中学を受験予定の者です。

英数Ⅱのコースを希望しているのですが、
英数Ⅰのコースと教科書や授業数は一緒とききました。
それでは、コース違えど、やっている内容に特に差がないのでは・・・
と思われるのですが、
例えば、他の学校ではコースによって教科書が違ったり、やることが違ってきたりと
あるのですが、
具体的に何が違うのか、英数Ⅱのこういうところが優れている・・・など
教えていただけませんでしょうか?
また、使用されている教科書などもどの程度のものなのか(難しい?)、
中3から高校分野の勉強に入るのかなど、
説明会で聞く事ができたら良いのですが、説明会はまだまだ先なので、
どうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2692095】 投稿者: 微妙な差  (ID:FAfe2Bsex0s) 投稿日時:2012年 09月 19日 10:19

入学時は入試点の差で、単純にできる子とできない子に分ける。
    入学後は学校のお勉強を一生懸命した子を2コースにあげる。
    卒業時に成績上から下まで並べて2から1に落とす子と1から2にあげる子に分ける。
    うまくできていますね、にんじん鼻先にぶら下げて走らせる。
    実際、中学1年の1コースの子たちよく勉強しますよ。合格してすぐに浮かれないからうちの子はよかったですよ。2コースで最初から受かってたらうちの子は遊んでましたね。
    実際2コースの子は結局はよくできる子が多いですが合格してよかったよかったで遊んで沈滞、という子もいますから。そう愚痴こぼしているお母さんもおられます。

2. 【2694221】 投稿者: わかる範囲で。  (ID:hr/x7Lg6ddU) 投稿日時:2012年 09月 20日 20:39

高校1年保護者です。

中学の間は教科書同じです。
    上の方も書かれていますが、中2にあがる時に
    一クラス分(45名)、英1から英2に変更されるので
    中1の英1の子は本当によく勉強します。
    副教科にいたるまで全ての合計で決まりますので。
    おかげで中1の間はコース間の差は小さいです。
    テストも同じものです。

中2以降授業の深さが変わります。
    進度は同じですが深度が違うという。
    数学・英語・理科で差が出てきます。
    テストは違う教科も出てきます。
    実力テストは同じテストですが、
    このころから差が開いてきます。

中2までで中学課程は修了し、
    中3では高校の教科書を用います。
    (両コースとも)

高校にあがる時に、入れ替えが行われます。
    英2から英1への変更も行われます。
    英2のクラスが1クラス増えるので、
    英1から英2へ変更される生徒は60人ぐらい?
    かなり多いと思います。
    ここから、教科書がコース間で異なります。
    英2ではかなり高度な授業もします。

3. 【2694769】 投稿者: 秋桜  (ID:9K0LISrw5hE) 投稿日時:2012年 09月 21日 08:50

レスして下さり、本当にありがとうございますm(__)m

学年上がる時に、コース変更が出来るというのは聞いていたものの、
    教科書も授業数も一緒で、具体的には一体何が違うのだろう・・・と
    本当の意味での(?)コース別の意図があまり理解できていませんでした。

「にんじん鼻先にぶら下げて走らせる」というのは、確かに納得できますし、
    「中2以降授業の深さが変わります」というのには、コース別ならそうでないと・・・と
    安堵し、理解できました。

深度が違うということですが、
    もしもですが---例えば、授業で習った事が理解できなかった時に、
    先生方に質問しに行った場合、先生方のご指導はいかがでしょうか?
    生徒さんや保護者の方から見まして、生徒さんへの関わり方・指導についてどうなのでしょうか?

以前、知り合いの方の子供さんが高校から貴校に入学されたけれども、
    学校は全然みてくれなかった!(進路)と批判的な声を聞いたり、
    また別では、説明会では「塾はいりません」と言いながらも、
    入学後は「どうぞ塾に行ってください」というような感じだった・・・とスレか何かで
    読んだことがあります。
    個人によって、学校側に対する見方も変わってくるのは当然かと思いますし、
    いちいちそういう情報に振り回されたくないのですが、
    自主性を重んじる=学校はあまりみてくれない??←もしや、そんな感じなのでしょうか?

自主性というのは、当然必要な年代になってきますが、
    高額な授業料を支払うのに、私立としてはどこまで見て下さるのか?ということが
    少しでも知りたいところです。

色々と質問して本当にすみませんが、
    お答え出来る範囲で結構ですので、どうか教えて下さい。

4. 【2695067】 投稿者: 分かる範囲で。  (ID:hr/x7Lg6ddU) 投稿日時:2012年 09月 21日 12:37

高校1年保護者です。

先生方は、自主的に質問に来る生徒には
    よく指導してくださるようです。
    数学や英語などは質問も多いですし。
    発展学習にも対応していただけます。
    進路についても何人もの先生が相談にのってくれるようです。

中学・高校とも出来ない子を呼び出して指導、
    ということはあまりきかないです。
    やはり自主性を求められると思います。
    小テストの再テストなどはあるようですが
    それもあまり厳しく言われないようです。

成績によるかもしれませんが、
    中学の間は先生方は塾を否定されます。
    余裕のある子しか行かないで下さいと言います。

実際、上位には塾なしでクラブも頑張って、
    という子がかなりいました。
    もちろん塾に通っている子も結構いましたが。

高校では塾や季節講習などに行く子が急に増えます。

5. 【2695359】 投稿者: 秋桜  (ID:BKXPcxXEZn6) 投稿日時:2012年 09月 21日 15:58

「分かる範囲で。」様

お忙しい中、レスして下さり、ありがとうございます!

自主的に先生に質問をしに行った場合には、
    先生方はちゃんと指導してくださるということを聞いて、ホッと安心しました。
    学校側に手取り足とりを期待しているわけではないのです。

うちの子は、今の塾では、ある程度自分で考えても納得出来ない、分からない点については
    積極的に先生に聞きに行くよう努めています。
    受験を控えてますし、塾ですので、先生方は当然ちゃんと教えて下さいますが、
    果たして私立の学校はどうなのか・・・
    聞きにいけるような雰囲気なのか、その辺のことも気になっていました。、
    でも結構、生徒さんが積極的に聞きにいかれている=しっかりと自主性を持っている生徒さんが多いことも、
    とても好感を持てましたし、
    それに対して、先生方もちゃんと対応してくださるということは有難いと思いました。

中学の間は先生方は塾通いを嫌う・・・というのも、
    ちゃんと指導されてるからこそだと思えました。
    高校になれば、私立と言えど、季節講習や塾に通われるようになるのは
    仕方がないと理解できます。

貴重な情報を下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

6. 【2707772】 投稿者: 四天王寺  (ID:DG7Vd503S/c) 投稿日時:2012年 10月 01日 15:39

中学は複雑です。1と2は授業の深度、進度とも違う。テストも一部違う。然し、1も2もないまぜで平均点出して順位を付けます。すると、1の方が平易な出題なんで、平均点は上がり易い。2の生徒は焦って勉強する、1の生徒は2の生徒に伍するかのように良い意味で錯覚し磨穿鉄硯する。と云うシステムですわ。
    一方、高校からは流石に全く別々ですよ。

7. 【2707971】 投稿者: ?  (ID:oJVVslb2Uf.) 投稿日時:2012年 10月 01日 18:43

どこの学年?中1はクラス替えあるので問題は同じでした。
    実力テストはすべて混ぜて順位が出ますが問題はまったく同じでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す