最終更新:

211
Comment

【3408481】塾なしで医学部は事実?

投稿者: ジューンベリー   (ID:1WZVEzRwEUE) 投稿日時:2014年 06月 04日 09:16

六年女子、医学部志望なので、四天王寺が第一志望校です。

説明会などで先生方が、医学部に合格したのは、ほぼ全て塾なしですとおっしゃられていましたが、これはそのまま受け取ってもいいのでしょうか?

逆に成績を良くしようと、塾に通いだすと学校の勉強もおろそかになり、負のスパイラルになるとのこと。

ですが、土曜の午後たまたま鉄緑会近くを歩いていたら、四天王寺の生徒達がたくさん歩いています。実際どこに向かっているのかは不明ですが・・・

学校の勉強もきっちりとというのも理解できるのですが、実際医学部志望はみんな塾通いしているとなると、本当にそれでいいのか、迷います。

それと、みなさん英語の先取りは必要なのですか? これも先生は不要ですとおっしゃっていました。

みなさん情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3409867】 投稿者: 気にしない  (ID:gR7fk6fVDpc) 投稿日時:2014年 06月 05日 13:47

塾なしで国公医に合格できる人が妬ましいんでしょうね。

2. 【3409876】 投稿者: 通りすがり  (ID:/bZ.ZIi57Yw) 投稿日時:2014年 06月 05日 14:01

このスレの趣旨は、「四天で、学校だけで医学部に行けるのか?」という話なので、
    頑張って さんは、他校しかも男子なのに、「うちは塾なしでいけた!」って書いちゃったから
    「それはちがうでしょ!」っていわれてるんだと思いますよ。参考にはできない。

どの進学校でも、塾なしで国医にいけるかは、地頭によるところが大きく、塾なしはレアなケース。
    結局どの学校でも塾は必要、と覚悟した上で、入ってから、自分の子を見極めるしかない。
    誰もスレ主さんのお子さんの地頭はわからないから、なんとも答えは出ない。

通塾も、中1から鉄でガリガリやるのか、高2、3でちょろっと単科だけ行くのかとか
    それも一括りには語れないのでは?

3. 【3409878】 投稿者: どうして  (ID:1TQ52YWP7hs) 投稿日時:2014年 06月 05日 14:02

頑張ってさんは、別に攻撃を受けるようなことを書いてないと思うけど。
    ご本人がおっしゃってるように、正直にお子さんのことを書いておられるだけで
    どうして皆さんここまで攻撃されるのでしょう?

確かに塾が必要だと思いますが、不必要な実体験(あくまでもレアケースですが)
    をただ述べられただけで、批判の対象ではないかと・・・

4. 【3409908】 投稿者: どうしてさんに同意  (ID:4LYPS1Q21aM) 投稿日時:2014年 06月 05日 14:45

私も、どうしてさんと同じ意見です。
    頑張って さんの大意がよくわかりますよ。

5. 【3409926】 投稿者: 情報の信憑性  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 06月 05日 14:57

自業自得様

頑張って様に対するレスの内容があのようになったのは、頑張って様の「自業自得」だとおっしゃっているのですが、
    その「自業自得」をHNにされるのもエデュらしくて納得です。
    「自業自得」という言葉にはすごく冷たい感じがします。

情報はないよりもあったほうがいいのですが、頑張って様の書き込みも一つの情報源です。
    エデュでは情報を持っている人が気持よく書き込めるように誘導することを目にすることがほとんどありません。
    たとえ情報主が上から目線であってもいいと思いますよ。
    いい気持にさせれば、たくさん情報提供してくれるかもしれません。
    でも情報主が勘違いしたり、思い込みが強すぎて、情報に信憑性のない場合もありますが、よく吟味して取捨選択すればいいと思います。

>あと参考まで2様の理Ⅲも夢ではなかったのに、っていうフレーズは
    >医大受験板でも数か月前に見かけた気が(笑)

はい、いらっしゃいました。
    すごく上から目線の人でした。

>河合全統で一回理ⅢB判が出ただけで理Ⅲ合格できたのに発言で
    >袋叩きにあっていらした「医学生の母」さん、

興味があったので検索してみました。
    上の情報は勘違い情報のようですね。

>【3213031】 投稿者: 医学生の母(ID:PWGxWkJIe2s)投稿日時:13年 12月 19日 17:20

>夏の東大模試は河合・駿台・代ゼミの3つを受け、すべてC判定。
    >秋は河合・駿台を受け、河合がA判定、駿台はC判定でした。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?23,2852378,page=82

河合全統ではなく、河合の東大オープンです。
    理3のことはよくわかりませんが、夏よりも成績がアップし、秋の東大模試でA判定とC判定をとれば、「医学生の母」さんが「もう少し頑張れば理3も夢ではなかったのに」と思ったのはしかたがないのでは?
    「もう少し頑張れば理3も夢ではなかったのに」は「もう少し頑張れば理3の可能性もあったのに」ともとれます。
    「もう少し頑張れば」という条件付きですから、もし理3を受けていても不合格だっただろうと意味にもとれます。

興味のある人は上のurlを参照してください。
    情報主がいろいろと情報提供するように誘導するのも楽しいと私は思います。

6. 【3409938】 投稿者: 塾なしの意味  (ID:E6W92CJ7zqQ) 投稿日時:2014年 06月 05日 15:10

塾なしの意味をどう理解するかで異なりますね。
    ある人は、塾なしと言われると、学校の授業で習った事さえしっかり覚えれば十分で、基本的に授業と宿題さえしっかりしてれば十分だと思う。
    一方、塾なしと言っても、常識的には個々に志望校の過去問を買って、何度も繰り返し解きなおしたり、市販の問題集や単語帳で勉強したりもする。一般的にはセンター範囲は学校で十分かもしれないが、二次についてまで学校で個々にカリキュラムを組んでもらえるわけではない。
    また塾と言っても、中学受験みたいに全教科塾に頼っているわけではない。数学だけの子もいれば、英語だけの子もいる。場合によっては化学だけと言う子もいる。こんな子が志望校に合格した場合、全ては塾のおかげですと言うのが本当に正しいのか。
    地頭の良し悪しで語る前に、塾あり、塾なしと言っても色々ある事を理解した方が良い。

7. 【3409989】 投稿者: 情報の信憑性  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 06月 05日 16:25

通りすがり様

>このスレの趣旨は、「四天で、学校だけで医学部に行けるのか?」という話なので、
    >頑張って さんは、他校しかも男子なのに、「うちは塾なしでいけた!」って書いちゃったから
    >「それはちがうでしょ!」っていわれてるんだと思いますよ。参考にはできない。

参考にできるかできないかは受け手側の問題と思います。
    四天は学校に問題があるから医学部に行くには塾が必要というわけでもないでしょう。

では、桜蔭から理3へ行くには塾が必要か?
    さてどうでしょう?
    桜蔭から塾なしで現役理3の人がいます。
    「中受板」の「料理を全くやらない桜蔭卒東大医学部研修医」で話題になっている安川佳美さんがその人です。
    以前、安川さんの「東大脳の作り方」を立ち読みしたことがあります。
    確か高2の時に駿台へ少しだけ通ったことがあったと書いてありました。
    しかし、自分の学力と駿台の数学の講義とにかなりギャップがあったので、駿台をやめたとのことです。
    安川さんが優秀すぎて駿台の講義を受ける意味がなかったのか?
    そうではなく、逆でした。
    安川さんの学力では駿台の講義は高度すぎてそのまま通えば受験勉強に支障をきたすと判断され、おやめになったのです。
    その後は学校と自学で数学力はアップし、現役理3合格となりました。

安川さんのように自己分析力と自己管理能力(自分の学力に見合った勉強法は何がベストあるいはベターでかを分析し、それをやりぬく能力)があれば、塾は必ずしも必要ないでしょう。
    そういう能力があれば、四天でも塾なしで医学部は可能だと思います。

8. 【3410025】 投稿者: 通りすがり  (ID:/bZ.ZIi57Yw) 投稿日時:2014年 06月 05日 17:07

情報の信憑性 さま

「塾なしで医学部に行けるか?」というテーマについては、
    頑張ってさまの「学校を信じて頑張ったら行けた」は参考になる情報でしょう。
    でも、「四天はどうなのか?」については、参考にはならないんじゃないかと
    思うんですけどね、四天のカリキュラムと教師の質やまわりの環境が
    頑張って さまのご子息のそれとは違うので。

そして、信じるべき「学校の力」が、四天の場合、どこまであるのか、については
    過去に、塾なしで、医学部に合格したケースは、ここの皆さんは知らない、
    (本当はあるのかもしれませんが)ということですよね。
    おそらく、学校の力だけではしんどいんじゃないかと。

安川さんの例をあげてくださっていますが、こういう例なら、なるほど
    学校に関わらず、参考になる情報だと思います。

結局、個人の資質(自己管理能力含む)> 塾の力 > 学校の力
    なんだなということはわかりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す