最終更新:

11
Comment

【3586846】出願書類「健康に関する報告」について

投稿者: あまみん   (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2014年 11月 20日 15:38

先日願書を頂き、中の書類を確認していたところ「健康に関する報告」というものがありました。

そちらに「6年生、1、2学期の欠席日数」という項目があるのですが、二期制のため塾の先生に伺ってみたところ前期の日数を記入すればよいといわれました。

ただ娘は秋あたりから学校でいじめにあっており、週1~2回くらいしか登校できず、今から見積もっても前期と後期の欠席日数にかなりの隔たりがあることは明らかです。もし合格を頂けても小学校から中学校への申し送りがあれば合格が取り消しになってしまうのではないかと不安です。

合格後に取り消しとなるようなケースはあるのでしょうか?
教えて頂ければ有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3586856】 投稿者: いちかばちか  (ID:urUPdmu4ADc) 投稿日時:2014年 11月 20日 15:54

前もって「いじめのため、不登校だったですが、受験できますか?」と
    聞いておいたほうがいいです。

別の学校ですが、娘が受験のときも心配で広報担当の先生に聞いてみました。
    「不利にはなりません。」と言われました。

2. 【3587399】 投稿者: 部外者ですが  (ID:7BT0t4JSAMA) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:35

関東の出席日数についてとても敏感な中学に通わせています。

女子の場合、関東のトップ校は軒並み欠席に敏感です。

受験される学校に直接お問い合わせされたほうが確実です。

また、今からでも、出席日数確保のために保健室登校されたらいかがでしょうか。

塾からは出席日数のアドバイスはありませんか。

私学はとにかく出欠についてはうるさいと思います。

とくにトップ校は学校を休んで受験勉強するようなお子さんを避けたいのです。
    お子さんのように、いじめが原因であっても、何ら事前の説明がなければ、学校は長期欠席をよくは思いませんよね。

出願時では遅いです。

今すぐ学校にご連絡されたらと思います。

ご無事に受験できますように。

3. 【3587488】 投稿者: あまみん  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:20

いちかばちか様

お返事くださりありがとうございます。
    早速学校にお電話してみようと思うのですが、その場合、名乗ったほうがよいのでしょうか?
    面接がある以上、受験前に先入観を持たれてしまっては・・・とも思いますが、かといって後日露見したら受験前よりも印象が悪くなるようにも思えます。

「不利にはなりません」というのも、不利になりますとは言えないので、そう言っておられるのではないでしょうか?いちかばちか様はどのような状況の中で受験に臨まれましたでしょうか?差し支えのない範囲でお聞かせいただけたらありがたいです。

部外者ですが様

お返事くださりありがとうございます。
    関西の女子トップ校は、3ケ月くらい休まれるお子さんのお話を結構聞くのですが、四天王寺はその点とても真っ当で、そういうお子さんを嫌うような気がします。そういう校風を好ましく思い志願しているのですが、それだけにまさか娘がこのようなことになるとは思いもよらず大変困惑しています。

仰るような保健室登校も考えました。ただ、身体症状がでており(めまい、腹痛など)、特にめまいは習慣性になるおそれがあり、あと二ヶ月以内に治しきってしまわないと受験すること自体難しくなりそうで、日数を稼ぐために登校してめまいが治らなかったらどうしようと、二の足を踏んでいる状態です。

いちかばちか様へのお返事にも書かせていただきましたが、学校へご相談するとしても、どこまで詳しく話せばよいものか・・・よろしかったら、アドバイスいただければありがたいです。

同じようなケースで、合格取り消しになられたようなお話をご存知の方があれば教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【3587510】 投稿者: 部外者ですが  (ID:7BT0t4JSAMA) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:57

おつらいですね。

すみません。こちら関東では、2学期制の場合でも、本年中の出席日数を確認できるように、受験予定学校の書式による報告書を提出します。

3学期制では2学期までの通知票のコピーを提出でも構わない学校もあります。

とにかく塾からは欠席は六年生2学期までで一週間以内と言われました。

めまいや吐き気などストレス症状が出ていらして、学校の保健室にも行けそうにないのですね。

でも、今踏ん張らないとまたいじめた人々と同じ学校に行くことになりませんか。

お嬢さんを追い詰めるのはかわいそうですが、お嬢さんを励まして何とか学校に行くことができるといいですね。

後々学校の欠席理由のために合格を取り消された方は存じ上げなくて本当にごめんなさい。

ただ、思いきってきちんと名前を名乗られて、学校にご相談されたらいかがでしょうか。

理由はこれから6年間大切なお嬢さんをお預けする学校です、信頼感がなければとても受験はできないのではないでしょうか。

我が子の学校はトップ校で何の宣伝もしない学校で、ずっと来るものは拒まず、去るものは追わず、のクールな学校だと思っていました。

娘が学校に伺い大変気に入ったこと、親から見て学校のお嬢さんたちが娘によく似たタイプのお嬢さんばかりだったことで受験を決めましたが、本当に入ってみて初めて知った学校の良さもたくさんありました。

一番は、本当に先生方が細やかで面倒見がよく、心から子どもたちの心と体を心配して配慮くださることです。

中学頃は女の子は心身が本当に変わります。
    先生方は本当にご親切に子どもたちの心と体の健康を一番に考えてくださいます。

我が子も学校でケガをした時に、大変手厚い看護をしていただきました。

体調が悪くなったお友達の親御さんたちも大変驚くぐらい手厚い看護をしていただいたと驚いていました。

長々すみません。

スレ主さまもお嬢さんについてのご心配を学校にお話しされてどのような対応をしてくださるか、今のうちにきちんとご確認されたらいかがでしょうか。

お勉強は大切、偏差値や進学実績は大切。
    でも、女の子にとってはそれだけでは学校選びにはならないと思います。

スレ主さまとお嬢さんが惚れ込んだ学校ならば、本当に真心あるご対応をしてくださると思います。

お嬢さんがお健やかにお過ごしになられますようにお祈りしています。

5. 【3587629】 投稿者: まさか  (ID:a1B23gdiJLo) 投稿日時:2014年 11月 21日 14:40

まさか、医療機関に相談せず自己判断でずるずる欠席されているわけじゃないですよね?
    子どもの同級生に、ドクター相談の上、保健室で給食を食べて昼休みに担任とおしゃべりして短時間登校するだけで、なんとか出席確保している人がいましたよ。
    自己判断でお休み、はただのおサボりにしか見えず、最悪な印象になります。

6. 【3587889】 投稿者: いちかばちか  (ID:0rI8WlU9eBA) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:39

私は、地域の私立中学校の合同説明会の個別相談で聞いてみました。

電話は苦手です。

受験できると、わかったときはホッとしました。
    毎月のように学校説明会に行きました。
    でも、娘は入試で0点を取ってしまったらしく、残念な結果でした・・・。
    不登校で学力が伴わなかったのですから仕方ありません。
    でも、後悔はしていません。

受験したのは調査書を提出する学校ではありませんでした。
    調査書を出す学校は敬遠しました。

7. 【3587981】 投稿者: あまみん  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:59

部外者ですが様

関東は本当に厳しいのですね。
    二学期まででお休みが一週間とは・・・心身ともに健康でないとだめだということなんでしょうね。

学校に正直にお話してみようと思います。
    その上で、微妙なニュアンスのお返事が返ってきましたら、チャレンジ校に賭けてみようと思います。
    ありがとうございました。

まさか様

アドバイスありがとうございます。
    小児科の先生に心療内科の先生をご紹介いただき、そちらで診察をしていただいています。病名も一応はついています。
    学校にご相談する時に、その経緯もお話するつもりでいます。

いちかばちか様

お嬢様大変なことでしたね。他人事とはとても思えないです。
    こういうことがあるたびいつも思いますが・・・いじめた側が悪いと世間様は言ってくださいますが、結局悲しい思いをするのはいじめられた側だけなのですよね。本当にやりきれないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す