最終更新:

142
Comment

【3852045】四天王寺の良い点は?

投稿者: 2017受験生   (ID:ds50RN4w3F6) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:33

2017年受験で、現在こちらの学校を第1志望にしています。

なにかと問題があるスレやレスが目立ちますが、今のところ、志望校を変えるつもりはありません。

しかしながら、中には普通に満足して通われてる方も多いと思います。

こちらの学校を気に入られているかた、どんな点が好きですか?

不満は既にたくさん聞かせていただいていますので、好きな点のみ、聞かせてください。

個人的な視点でかまいません。

また、既にたくさん批判なども拝見していますので、気に入っている点をお話しくださった方、もしくは内容への反論、否定は不要です。
(お話しいただいた内容が、たとえ間違いであっても。)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3862671】 投稿者: 塔の影  (ID:8wozguOKHTE) 投稿日時:2015年 09月 30日 06:19

四天では実は体育祭も文化祭も塔影祭といいます。
    素敵じゃありません?塔の影というネーミング。
    お寺の中?横?に学校があります。
    校舎からもみえます。
    歴史の授業で塔の中にも登らせてもらったそうです。
    色々問題もあり不満もありますがお寺の学校、なかなかよいですよ。桜の季節なんかも。

2. 【3862824】 投稿者: 個人的には  (ID:YiMOftUu/D6) 投稿日時:2015年 09月 30日 10:20

和光館の曼荼羅。素晴らしい。

3. 【3862923】 投稿者: 本家は本家です  (ID:AGpVAmryjgw) 投稿日時:2015年 09月 30日 11:56

四天王寺中学・高校出身です。と自己紹介をしましたら、「まぁ!~スゴイですね。優秀だね。」といわれます。(もちろん、事実)。
    四天王寺学園中学出身です。と自己紹介をしても、またまた「ほ~すごいですね。」と、人はいいます。
     それは、本家の、夕陽が丘の四天王寺を連想しているから、人は言うのです。
     四天王寺学園中に進学したら、「いえいえ、うちは「学園の方」ですから、夕陽が丘ではないので、普通です」と、面倒くさい応対をしなければなりません。
     それが3~6年続くのです。もう、学校名を言うと恥ずかしいし、面倒になり、学校名を隠すことをするようになるでしょう。
     四天王寺学園中学は、閉鎖された羽曳が丘の偏差値レベルの子も受け入れています。ですから、偏差値は、本家・四天王寺中学の足元にも及びません。
     四天王寺中学は、伝統があり、素晴らしい進学校なのです。
    中学からの入学ですから、ホンモノの学力で入学してきています。
    内部進学者はいません。
     藤井寺の四天王寺は、小学校があり、誰でも入学出来る全入小学校なのです。
    優秀な子は、外部の中学へ行き、外部中学に出たくても出来ない子は、内部進学するのです。たまたま私立小学校に居たから、自動的に内部進学してという子と、学年トップクラスの実力で入学してきた子と比べたら、どちらがいいのかすぐ、理解できますね。
     なぜ、藤井寺がゴージャスなのか考えてみました。閉鎖した、羽曳が丘の分、2校分の予算があるからなのかもしれません。新しく建てるならということで、ゴージャスになったのだと思います。
     私は、夕陽が丘の四天王寺が、建て替えの時期に入ったら、同じようにゴージャスになるのではないかと思います。

しかし・・・。チューター制度・設備問題などは今からでも改善できると思いますから、早急にしたらいいのになと思います。

4. 【3862945】 投稿者: 正確に  (ID:SY8DNXX1roI) 投稿日時:2015年 09月 30日 12:19

進学校としての伝統は四天の歴史の半分。
    ある意味、進学校としてはまだまだ新興(という気持ちで謙虚に努力してたらよかったのに)。
    洛南共学化、西大和中学女子募集から、だんだん色褪せてきました。
    ここらから!新しく一気に何かしてほしい!

5. 【3863259】 投稿者: それはない  (ID:Sen0pLvFheQ) 投稿日時:2015年 09月 30日 21:32

>四天王寺中学・高校出身です。と自己紹介をしましたら、「まぁ!~スゴイですね。優秀だね。」といわれます。

これは大阪限定ではないでしょうか?
    うちは他府県在住で、周囲に大阪出身の知人や友人が皆無なので、学校名を聞かれた時は必ず、「大阪の学校なんやけど、四天王寺って聞いたことある?」と言っています。で、ほぼ全員、「え~わからんけど、仏教系?どこらへんにあるの?」と言われます。中には「わざわざ大阪まで通わないといけないってことは・・・」と神妙な表情をなさり、急に話題を他に変えて下さる方までおられます。

今までにリアクションがあったのはたった二人で、一人は娘さんがスポーツを頑張っておられるお宅で、「あっ、知ってる!バレーボールで有名な学校だよね、バレーボールしてるの?」、もう一人は、息子さんが洛南目指して勉強なさっているお宅で「最難関じゃん、すごい!」と言ってくれました。

世間の評価はこんなものです。

6. 【3863531】 投稿者: それはない様  (ID:FMJDyTKEGmk) 投稿日時:2015年 10月 01日 10:20

こちらのスレッドは、スレ主さんが、どんな批判を聞いても、志望校は変えないという、四天王寺を愛しておられる方が立てられたスレッドです。好きな点のみ聞かせてくださいと書いてありますよ!
     それはない様にふさわしい、四天王寺の悪口・愚痴を書き込めるスレッドが、他にたくさんありますよ。
     わざわざ、こちらのスレッドに荒らしにこられるとは、ご苦労さまです。
     悪口に飢えた方ですか?かわいそうに。ご愁傷様です。
     同じ内容を9/19にも、投稿されておられますね。
     本当に四天王寺がお嫌いなのですね。
     他府県から、わざわざ嫌いな、”レベルの低い”四天王寺へ、高い授業料を払って、来られているのですね・・・。もったいない。
     そもそもなぜ、”スポーツだけ”だと思う、しかも他府県の四天王寺へ入学させたのですか?
     それはない様が思う、他の優秀な学校へ進学されていたらいいのに。
     また、地元に、優秀な学校があると思いますが、そこへ入学させたら良かった のに。
     四天王寺は私学ですから、いつでも嫌ならやめればいいのです。
     学校も引きとめませんよ 大丈夫!
     大阪では優秀な進学校の四天王寺を、余裕でバカにできる方ですから、よほど優秀なお子様をお持ちなのでしょう。どんな 難関学校でも、転入できますよ!
     また、現在少子化ですし、他校への転入は以前より入りやすい時代です。
     それはない様が思う、優秀難関学校へ行くと、日々腹が立たないので、気持ちよく学費を払えます。
     また、こちらのスレッドや、悪口スレッドなどへ、自分の子供が通う学校のことを、悪く書くという、情けないことをせずに済みます。
     これから入学を希望する方に対し、悪口や愚痴をこぼす、人間が、保護者の中ににいるということが、入学前に、スレ主さんや、受験生親は、わかって良かったのではないでしょうか。
     入学後、みなさんこのような保護者さんとお付き合いに注意できます。
     最後に・・・いくら悪口や批判を書いているスレッドを見ても、四天王寺が好きで入学する人はいるのです。在学中の方でも、四天王寺のことが好きという方はおられます。それも事実なのです 

7. 【3863587】 投稿者: 他府県在住  (ID:EX7nUBPb5cU) 投稿日時:2015年 10月 01日 11:20

中学受験の経験ない人で他府県の学校を知らないのは普通だと思います。
    うちは中学受験終了組ですが「東大寺・・」というと
    「その学校知らない。進学校?」というリアクション。
    ちなみに開成でも「どこかで聞いたことあるな」です。

8. 【3863606】 投稿者: 素敵です!  (ID:hiZsiWBhoU6) 投稿日時:2015年 10月 01日 12:01

中学受験経験者なら、大体の難関校は知っていると思うのですが・・・。
    知らない方でも、塾などで知識を得ますから。
    しかし、全く、受験経験なく、公立に自動的に進学されておられるご家庭なら、知らないと思いますね。
     東大寺は、うちにとって、他府県ですが、偏差値高い、素晴らしい中学というのは、知っていますよ。素晴らしい学校に行かせておられますね。素敵です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す