最終更新:

79
Comment

【6667508】四天王寺の授業進度

投稿者: 受験生保護者   (ID:v.oSFD4sXIY) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:18

過去のエデュの記事をみて、非常に悩んでいるのですが、とはいえ、いろいろ四天王寺が叩かれているのは、5〜6年前の記事が中心と感じました。それから、変わらないこともあると思いますが、一方で変わったこともあるとお聞きしています。
コースアップ判定に、副教科が外れて、主要5教科で判定している。さらに英語と数学の点数を2倍にして、評価している。など。
また、医志コースの進度が速いのは既知ですが、遅めと言われていた?英数コースの授業進度に関しても、ここ数年は速くなっており、英語と数学は、中学二年生までで中学範囲を履修するなど、一般的な私立中高一貫と、同じ進度になっているとお聞きしました。ただ、学年や先生により、若干進度が変わるともお聞きしました。

その他、改善されている要素など、ありますでしょうか?
学校選びの参考にしたいので、在校生の方で、教えていただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6668300】 投稿者: その通り  (ID:YiG2YLfWnps) 投稿日時:2022年 02月 12日 08:37

>コースアップ判定に、副教科が外れて、主要5教科で判定している。さらに英語と数学の点数を2倍にして、評価している。など。

その通り。今まで評判の悪かったコースアップの副教科での判定はなくなりました。
    医志コースでは一つでも平均点の7割を切ればコースダウンさせると脅しがありましたが、本当かどうか分かりません。
    3学期の最初に2年時からのコースの希望調査書が配られて、各自、希望を記入します。
    おそらく英数コースの成績上位者から希望コースに振り分けられるのだと思います。
    冬休み明けに全コース統一の実力テストがありますので、おそらく、それもかなり加味されると思います。
    スピードは、医志コース、英数Sコースでも英語はすごく早く課題も多いですが、数学はそんなに早くありません。塾(鉄緑ではありません)の方がよっぽど早いです。
    社会は歴史、地理ともに高校レベルの内容をされているので覚えるのが大変そうです。

2. 【6668853】 投稿者: 入学予定  (ID:v0ErdHgc9BM) 投稿日時:2022年 02月 12日 14:17

便乗ですみません。
    スピードは3コース一緒で深度が違うと聞いていましたがそうではないのでしょうか。
    通塾を検討すべきか悩んでいます。最初からは要らないのではとも思っておりますが既卒生のママに知り合いがおり、最初から塾の方がよいと言われました。コースが変わる前ですので昔と今では違うのでは?とも思っています。
    皆さんどうされているのか教えてください。

3. 【6669221】 投稿者: 最終地点  (ID:QQb010ACem6) 投稿日時:2022年 02月 12日 17:46

入学おめでとうございます!
    現在四天王寺に娘が通っています。学校での成績をきっちり上位でキープしたいというのが目的であれば、塾は不要かなと思います。もしくは、学校をフォローしてくれるような塾(研伸館にも四天王寺コースがありますし、他塾でも四天王寺の定期テスト対策をしてくれるところはあります)に入られるのもいいと思います。
    国公立医学部、最難関国立大学を視野に入れてらっしゃるなら、もう塾を決められたほうがいいと思います。
    鉄緑会や研伸館の上位コースは中1終了時点で中学内容を終えて、中2からは高校の内容に入ります。
    この辺りの塾を検討されているなら、中2、中3から入塾を考えるととても大変です。

学校の内容とそれぞれの塾の過程は全然内容が違いますので、学校の進度がある程度早くても深くてもとてもしんどいです。
    (その他の塾であれば、様子を見てゆっくり検討されても問題ないかと思います。)

また、注意しなければいけないのが、これらの塾に通っていても中学の間は学校のテスト対策にはなりません。
    学校は学校の定期テスト対策が必要になりますので、結構忙しいです....四天王寺は社会が大変なのでね....

とりあえず迷ってらっしゃるなら、通塾をおすすめします。また、四天王寺は通塾率がべらぼうに高いという意見もたびたび目にしますが、中学の間は上位コースでも通塾してない方も多いですよ。
    部活にも真剣に取り組んでいる方も多数います。
    楽しい学園生活が送れる事、お祈りしております。

4. 【6669279】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:96be/FIYOvo) 投稿日時:2022年 02月 12日 18:16

ご入学おめでとうございます。
    在学中の娘がいます。まだ通塾はしていません。
    娘の周囲では3人に1人程度の通塾率で、鉄緑のような先取り塾と、復習フォローメインの補習塾に大別されますが、一部を除けば通塾と学校での成績の良し悪しはあまり関係ないと聞きます。
    進度について
    定期テストは、国理社についてはコースによらず共通なので、進度は同じと言って良いように思います(深度は違うのかも)。
    ただ英語と数学については、進度が違うのでテストも別です。ただ中2進級時に英数コースから合流される生徒さんがいるので、中1の間はまだ極端には違わず、中2から本格的に進度が早くなったように見えました、ご参考までに。

5. 【6669351】 投稿者: 入学予定  (ID:nNGlCgrCowA) 投稿日時:2022年 02月 12日 18:56

最終地点さま 保護者のひとりさま
    早々のお返事ありがとうございます。
    研伸館上本町と能開天王寺に四天王寺コースがあるとは聞きました。河合塾のグリーンコースもよいのかなあと思っているところです。それぞれ説明会に行ってみようかと思っています。
    クラブも楽しみたいし、まずは学校の勉強をしっかりしてほしいとも思っているのですが、進度が早いとなると若干不安になります。(学校での放課後勉強や朝勉強に期待しています!)
    のちのち塾が必要になるなら敷居が高くならないように1科目だけでもと思ったりしています。娘と相談してみます。ありがとうございました。入学がとても楽しみです。
    受験者保護者さま、作られたトピにすみませんでした。

6. 【6670049】 投稿者: 受験生保護者  (ID:v.oSFD4sXIY) 投稿日時:2022年 02月 13日 09:27

皆さま、いろいろ情報をいただき、本当にありがとうございます。大変参考になります。

他の学校は、パンフレットや、ホームページなどに、進度について明記されていることが多く、中学2年時までに中学範囲、高校2年時までに高校範囲を終了、と書かれているところが多いのですが、四天王寺では具体的な明記がなかったので、とても気になっていました。

入学予定者様
    ご入学おめでとうございます。
    私が学校説明会でお聞きした範囲では、
    3コースで進度が同じなのは、中学1年の間だけで、それ以降、英数コースと他2コースでは、進度が大幅に?違うので、コースアップできるタイミングは中学2年進級時のみ、という内容だったと思うのですが、実際はどうなんでしょうか。

コースアップは狭き門ともお聞きするので、英数コースにて6年間過ごす場合も、中高一貫校の利点である、高校範囲を高2までで履修し、高校3年は受験に専念できる環境なら、ありがたいと思っているのですが。

7. 【6670936】 投稿者: 入学予定  (ID:ZT3/gZY0MdA) 投稿日時:2022年 02月 13日 17:22

受験生保護者さま
    新コースはよくわからないのですが、塾回りしていたら英数Sの英語がすごく早かった、といった話も聞きました。コース上がった方は春休みに補習とも聞きました。先輩方いかがでしょうか。
    コース制が変わる前は医志は学校が手厚いから塾要らず、医志が大変で医学部志望でないから英数2に変わった、推薦をとりたいからあえて英数1にいて内申点をとる、英数1にいて塾主導、等あれこれ聞きました。中1から中2でなくてもコースを変わることはあるのかと思っていましたが、コース制変更前なのでそれも変わったかもしれませんね。
    いろいろ耳にはさみ、不安になり通塾を悩んでました。学校のシラバスをまた見てみたいと思います。とりあえず大事なのは英語ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す