最終更新:

4
Comment

【782952】学校の雰囲気について教えてください

投稿者: ねこ鍋   (ID:MtcNakQT/do) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:46

6年生の娘持つ母です。
いよいよ最終的に志望校を決定する時期に来たというのにまだ第一志望校を決定仕切れていない状態で困っています。
そこで、四天王寺中学に在学されている方の生の声をお聞かせ願えればと思い投稿しました。
一般的にお勉強に関して大変厳しいというのはお聞きするところですが、実際通われて本当に規則で縛られている感じはあるのでしょうか?
5年生の時に説明会に参加させていただいたときは以外にそうでもない印象も受けました。
勉強ばかりで規則も厳しくというイメージがあるのですが、実際の学園生活をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【783711】 投稿者: 元三大師堂  (ID:SV/Ic8rKi9w) 投稿日時:2007年 12月 06日 09:25

お嬢様の今後の学校生活に何を一番求められているかによりますが、娘を通わせてみて、本当に学生らしい生活が送れる学校だなと実感しております。勉学と言うものがしっかりと根底にあり、その上でクラブ活動をしたい方は入部し、帰宅組の方は塾に通われたり何かおけいこ事をされたり、皆さん自由です。学校内では、ごく普通に今の中学生らしくジャニーズの話題やおしゃれの話しを楽しんでいるみたいですよ。こちらの学校にご縁を頂き素敵なお友達に恵まれた事を、娘は、「ツライ中学受験を乗り越えて最高のご褒美をもらったみたい」と、話しております。今の娘の担任の先生もとても素晴らしい方ですし、折々に行われる仏教にまつわる行事も、大切な事を教えられるようでありがたいと思っております。いい事ばかり書き連ねてしまいますが、華やかさと言う面には欠けますよね。どちらかと言うと制服・コート・鞄など古くさいデザインですし、白いソックスと言うのも大根足ちゃんの娘には辛いものもありますが、今はこれ位地味でいいのではないかな、と思うのです。規則に縛られていると言う感はまったくありません。うるさく言われる事もないようです。パーマをあてたい、髪を染めたいと思われるお嬢さんなら別ですが、そういう感覚のお嬢さんは少なくともうちの娘の周りにはおりません。親として、とても安心できる学校です。もちろんお勉強は大変です。出来の悪い娘はお利口な皆さんについていくのに必死ですが、勉強するのが当たり前という気持ちで切磋琢磨しているみたいです。娘の周りには、色んな意味で(お勉強だけではなく、人間的にも)自分よりすごいなァ、と思えるお友達や先輩が多いらしく、刺激をたくさんもらって生き生きと通学しております。それぞれの学校にはそれぞれの良い面があるかと思いますが、少しでも参考になればと思い投稿いたしました。是非、娘の可愛い後輩になっていただきたいです。

2. 【783996】 投稿者: 中1生の母  (ID:Chdnr0PvXFk) 投稿日時:2007年 12月 06日 14:00

女子校をお考えになられているのでしょうか?それとも共学校を視野に入れられて迷われていらっしゃるのでしょうか?
    女子校なら四天は子どもにとってはいい環境の学校だと思いますよ。
    親はあまり学校に出かけていく機会はありません。学校にお任せの教育ですが、お友達は皆さんとてもいいお嬢さまばかりで、楽しく学園生活を送っております。セキュリティもしっかりしているので安心しております。ただ勉強は大変ですがそれなりに覚悟をして入っておりますので、苦痛では無いようです。
    でもテストが終わった休日などは仲のいいお友達数人と学校前で待ち合わせをしたりして遊びに出かけたりもしております。クラブも先輩やクラスメートと楽しく過ごしております。
    中学のセーラー制服や赤鞄などはわが娘はとても気に入っております。高校の制服はあまり気に入っていないようですが...(笑) 

3. 【784357】 投稿者: ねこ鍋  (ID:MtcNakQT/do) 投稿日時:2007年 12月 06日 22:52

元三大師堂様 中1生の母様

早速のお返事ありがとうございました。
    ずっと厳しいイメージだけが先行していましたが、大変素敵な環境だとお聞きし安心しました。
    厳しいイメージは勉強面においてだけのようですね。勉強が厳しく、学園生活が楽しく充実したものであるのは理想ですよね。
    規則に縛られている感覚がないという意見も私どもにとってはとても嬉しいことです。
    今まで、ずっと校風が自由な女子校を視野に入れてきました。
    志望校を決定する時期に今まで考えていなかった四天王寺が急浮上し、思い切って投稿してみて本当によかったです。
    ぜひかわいい後輩になれるよう、あと40日少しですががんばってみようと思います^^
    ありがとうございました。

4. 【797862】 投稿者: 生徒  (ID:vpn6A3hzh0s) 投稿日時:2007年 12月 24日 17:17

頑張ってください。応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す