在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
住居設備/間取りの当たり外れ
今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。
<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利
<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。
<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。
この時期は本当に寒いですね。
床暖房、お風呂やキッチンの給湯などに使うので、エ○ファームはよいと思います。
ところで、リビングの一部、またはリビング階段の部分を吹き抜けにする予定ですが、この季節には暖房の効きが悪くなり寒いのではと危惧しています。
最近の窓は断熱効果もかなり高いと思うのですが、実際どうなんでしょう?
ちなみに全館空調にする予定はありません。
お尻がすうすうすると書いてる方がいらっしゃいますが、二階は暖かいです。
床暖房は必要ないです。
冬は5℃くらい違います。
夏は風通しがいいし、屋根を断熱に替えてから熱がこもらなくなって、冷房もそれほど使わずに済んでいます。
うちも、東京ガスからエネファームを薦められましたが、
ほとんどメリットないし、補助金がでるとは言え100万近くするし、設置はしません。
リビング吹き抜け様
二階のリビング様
レス 有難うございます。
二階は暖かいですよね、今住んでいるところ二階は寝室ですが
冬は暖かいので助かっています。
正直、エネファームは維持する自信が無いのですが、
床暖房二面サービスと聞くと心がぐらぐら動いてしまうのです。
吹き抜けはどうなのでしょう、南側なら日中は暖かいはず。
床暖やエアコンがあれば夜でもしのげる?
工法や断熱材によるかも?
二階リビングはお尻がすうすうすると書いたのは
多分、私です。
この場合、温度的に寒いというのではなく
気分的に落ち着かない。
ジェットコースターに乗っていてこれから落ちていく瞬間というか
感覚のお話です。
わかりづらくてすみませんでした。
二階は「温度的に」とても暖かいですよね。
以前は二階のベッドで寝ていて
今は一階でお布団で寝ているのですが
「二階は暖かかったなあ」と感じます。
おまけで
吹き抜けは家中ににおいが回ると思います。




































