最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【4804722】 投稿者: リビング吹き抜け  (ID:l4kmsMqBgqg) 投稿日時:2017年 12月 14日 01:01

    この時期は本当に寒いですね。
    床暖房、お風呂やキッチンの給湯などに使うので、エ○ファームはよいと思います。
    ところで、リビングの一部、またはリビング階段の部分を吹き抜けにする予定ですが、この季節には暖房の効きが悪くなり寒いのではと危惧しています。
    最近の窓は断熱効果もかなり高いと思うのですが、実際どうなんでしょう?
    ちなみに全館空調にする予定はありません。

  2. 【4804735】 投稿者: 二階のリビング  (ID:eQ1WeWftg2U) 投稿日時:2017年 12月 14日 01:31

    お尻がすうすうすると書いてる方がいらっしゃいますが、二階は暖かいです。
    床暖房は必要ないです。
    冬は5℃くらい違います。
    夏は風通しがいいし、屋根を断熱に替えてから熱がこもらなくなって、冷房もそれほど使わずに済んでいます。
    うちも、東京ガスからエネファームを薦められましたが、
    ほとんどメリットないし、補助金がでるとは言え100万近くするし、設置はしません。

  3. 【4804925】 投稿者: エ○ファーム  (ID:xleLcUg3KkU) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:07

    リビング吹き抜け様 
    二階のリビング様

    レス 有難うございます。
    二階は暖かいですよね、今住んでいるところ二階は寝室ですが
    冬は暖かいので助かっています。
    正直、エネファームは維持する自信が無いのですが、
    床暖房二面サービスと聞くと心がぐらぐら動いてしまうのです。

    吹き抜けはどうなのでしょう、南側なら日中は暖かいはず。
    床暖やエアコンがあれば夜でもしのげる?
    工法や断熱材によるかも?

  4. 【4804950】 投稿者: 無い方が…  (ID:d.1Ck3/xuYM) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:30

    全館空調にしないなら、吹抜けは辞めた方が良いと思います。

    そういうお宅に何度かお邪魔した事がありますが、本当に寒いです。

  5. 【4804962】 投稿者: おおさわぎ  (ID:nJBZVYRfDmM) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:42

    リビング吹き抜け寒いです。
    リフォームしたときにリビングファンを付けましたが効果は・・・

    それよりもファンを回すと大型犬が大騒ぎでどうにもなりません。
    諦めました。

  6. 【4804971】 投稿者: すみません  (ID:ljLPzxWRLUY) 投稿日時:2017年 12月 14日 09:52

    二階リビングはお尻がすうすうすると書いたのは
    多分、私です。


    この場合、温度的に寒いというのではなく
    気分的に落ち着かない。

    ジェットコースターに乗っていてこれから落ちていく瞬間というか
    感覚のお話です。
    わかりづらくてすみませんでした。

    二階は「温度的に」とても暖かいですよね。
    以前は二階のベッドで寝ていて
    今は一階でお布団で寝ているのですが
    「二階は暖かかったなあ」と感じます。

    おまけで
    吹き抜けは家中ににおいが回ると思います。

  7. 【4805005】 投稿者: 寒さ対策  (ID:Kz3E8npa1z2) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:28

    リビング階段の上り口に引き戸を付けたお宅があります。寒い時や焼肉などをする時には閉めるとか。
    機能的ですが、ビジュアルに拘る方には難しいでしゃうか。

  8. 【4805171】 投稿者: 寒がり  (ID:4RSMc4ojcVY) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:47

    実家がMホームの全館空調ですが、足元寒いです。吹き抜けがあるからだと思ってます。
    寒いので床暖房を入れようと検討しましたが、色々あり入れてません。今は電動足湯みたいなのをやってます。
    母が吹き抜けが好きで、前の家もすごく寒かったです。実家に帰ると風邪ひいてました。玄関からすぐに階段の家は寒いですね。

    我が家は吹き抜け無しで天井高2.6です。リビング階段なので特別寒い日は2階の踊り場から布地を1枚垂らしてます。暖房の効きが全然違います。友人がリビング階段にカーテンを付けたのですが、美観的には?でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す