インターエデュPICKUP
106 コメント 最終更新:

住居設備/間取りの当たり外れ

【4796095】
スレッド作成者: リフォーム企画中 (ID:4Hx.BAlI0JI)
2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

【4797877】 投稿者: おなじ   (ID:ljLPzxWRLUY)
投稿日時:2017年 12月 07日 10:26

浴室乾燥

扇風機を持ち込む、って
もう貧乏くさくて貧乏くさくて嫌
だったんですけど
同じことをしている方がいらして笑いました。

そしてフィルターがすぐにカビるって言うのも同じ。

フィルターがほこりっぽくなるって言うのはわかるんですよ。
脱衣所やお手洗いがそうですから。
でもまさかこの緑色がカビとは・・・

その他
引き戸はオシャレじゃないかもしれませんが
本当に便利です。

【4797917】 投稿者: 神無月   (ID:IRFdijjkuXk)
投稿日時:2017年 12月 07日 11:08

この秋、新居に入居したところです。
うちも3度目の正直で、ようやく住み心地の良い家になりました。

細かな仕様にもこだわりましたが、何よりやはり、収納が
家の使い心地を左右すると思いました。


<玄関入ってすぐのウォークイン収納>
うちは、頂き物が多い家で、前に家の玄関にはお歳暮、お中元のものが積み上がっていました。気温の高い居間にはいれられない「ミカン箱」「りんご箱」などの果物系。重いビールやジュース系の物は、本当に邪魔でした。なので、一見壁で、実は引き戸になっていて、中に入ると可動式の棚がずらりと並んでいる収納を作りました。掃除道具から靴、雨具、ブーツ類。荷物から災害用グッズまで、今の時期はミカン箱まで、まとめて入れる事が出来、玄関がすっきりしています。広さは、1.5畳分しかありませんが、天井まで収納できるので大容量です。

<居間に入ると左手にすぐにウォークインクローゼット>
前に家では、カーテンレールに各自の上着や服を適当にひっかけてしまうので、見苦しかったです。なので、今回はウォークインクローゼットを作りました。片面は可動式の棚。たたんだセーターや帽子やマフラー、カバンなど。反対側にはハンガーをずらり。大きな姿見をつけたので、着替えもここでOKです。広さは三畳足らず。でもデイリーの家族の洋服類は、十分に収納できます。

<夫婦それぞれの趣味の部屋>
居間に隣接して主人の小さな部屋を作りました。
扉を防音にし、中に主人の本、CD、レコード、楽器、スピーカーなどの音響機器を全部詰め込みました。主人は、外から紙袋に入った荷物を持って帰ってきて、ぱっぱと居間に置いて、片付けはしてくれないので困っていましたけど、今はさしあたって主人の部屋に入れておけるので、便利です。広さは四畳です。

私のアトリエは、台所に隣接して作りました。
広めの通路が部屋でもある構造です。
キッチンから洗面所に向かう場所になります。
3メートルの壁面全面を可動式の収納棚にし(奥行き50センチ)、
それをすべて折りたたみ式の扉で隠せるようにしました。
(なので一見壁に見えます)
反対側は、作業机とイスを作り付け、私は仕事や作業をここでします。
ここは、台所用パントリーも兼ねていて、台所からはみ出した物品をしまう場所でもあります。私は、家業の経理もしているので、税金関係の書類もここに。趣味の絵の道具も本や大量の文房具類もここに。広さとしては三畳〜四畳でしょうか。


こうした4つの収納のおかげで、玄関、リビング、台所の全てに物がいっさいありません。お掃除の大変さは覚悟の上で、居間も玄関にも広い開口部をとりましたので、開放感にあふれています。

【4797950】 投稿者: リフォーム継続中   (ID:kIngXn83UAQ)
投稿日時:2017年 12月 07日 11:43

段階的にリフォームしています(今のところリフォームしたのが玄関とLDKのみ)

当たり
『エコカラット』
今のところ結露が出てません!今までが嘘のようです。
以前は焼肉とかすると部屋に臭いが残っていたのですがそれもあまり感じません。

『収納』キッチンとLDの間に収納を作りました。
お米や飲料類の大物収納にも便利。
ついでにコードレス掃除機の収納も中に作りました。

『ベンチ』玄関にベンチ。ブーツなど履くときに便利。
外出先から帰って荷物置きにも。老後にも役立つ。

『コンセント』ルンバ専用など、とにかくコンセントをたくさん設置しました。
特にテレビなどの裏に大きなコンセントのプレート?入れました。
たこ足配線脱出。

『人感照明』玄関と廊下に人感センサー入れました。
帰宅してすぐ点灯。夜中に起きた時も。ストレスフリーです。

『ゴミ箱収納』台所にゴミ箱を収納できるスペース作りました。
システムキッチンのゴミ箱収納も考えましたがスペース的に合わず、
造作で作ってももらいました。
上には棚をつけて収納にし、最上部には電化製品の一部
オーブントースターやティファール等を置いたりしてます。
(他はキッチンとお揃いの背面収納です)

私もまだリフォーム第二弾が残っているので、
皆様のご意見を参考にさせて頂きます。

【4797955】 投稿者: 雪国の方   (ID:e/BKPKafiDg)
投稿日時:2017年 12月 07日 11:45

雪国のおうちでは洗濯物を干すサンルームのようなものがあるのが普通だと聞きました。
インナーバルコニーとかいうのでしょうか。

子供の一人暮らしのマンションを探していてインナーバルコニーのあるところが一つありました。
ほぼワンルームの一人暮らし、とても便利だろうなと思いましたよ。
お決まりの、カーテンレールの洗濯物もなく、
下着泥棒も大丈夫で!

雪国の方のいろいろな工夫なども聞いてみたいです。

【4798180】 投稿者: 困ってる   (ID:hganTC6VL/Y)
投稿日時:2017年 12月 07日 16:27

建替えするのに敷地が狭くて。
シューズインクローゼットは作るつもりですが、狭いし、
外回りの雪かきやらほうきやらちりとりやら庭バサミやらゴミ箱は置きたくありません。
やっぱりイナバの物置みたいなものになるのかな
(今住んでいるところは外付けの倉庫みたいなのが家についているので悩んだことが無かった。
自分の実家の方も、自転車入れ兼の古い倉庫みたいなのがあるから悩んだこと無かった
ガレージはビルトインでは無い。)

【4798213】 投稿者: リフォーム継続中   (ID:kIngXn83UAQ)
投稿日時:2017年 12月 07日 17:14

お昼に書き込んだ追加です。

『お掃除いらずのレンジフード』
これは本当に当たりでした。
週に一回、レンジフードの小さなカバーを2つ、食洗機に入れるだけです。
あとは軽く拭いたりしてるだけ。本当に楽です。

【4798573】 投稿者: リフォーム継続中さまへ   (ID:baa0.TUhtjQ)
投稿日時:2017年 12月 08日 00:19

>『お掃除いらずのレンジフード』
これは本当に当たりでした。
週に一回、レンジフードの小さなカバーを2つ、食洗機に入れるだけです。

それはどこのメーカーのものですか?
良かったら教えてください。

【4798633】 投稿者: 質問   (ID:TJF.fEe6onk)
投稿日時:2017年 12月 08日 04:34

うちにも自動洗浄の換気扇付いてます。
どのメーカーか決めかねていたシステムキッチン。
決め手になったのはこの換気扇でした。
我が家は10年前に建て替えたのですが、その時は確かクリナップしかありませんでした。
今はパナソニックからもっといいのが出ていますね。

クリナップは1ヶ月に1回程度、ランプが光ったらぬるま湯を入れてスイッチを押し、数分で洗浄終了。
排水されたケースを洗って終わりです。

それとクリナップにした決め手があといくつか。
1つは調理台と同じ高さのフラットなIH。
それと大型グリル。
これはクリナップというよりも、三菱のものです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー