最終更新:

106
Comment

【4796095】住居設備/間取りの当たり外れ

投稿者: リフォーム企画中   (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:07

今後のリフォームに向けて、情報を収集中です。
皆様の住宅で、導入して良かった間取りや設備が合ったら、教えてください。
また、同時に失敗したものを教えてください。
次にリフォームするなら、こう変えるというのもあれば、お願いします。

<当たりだったもの>
ガス床暖・・・冬場は一切他の暖房器必要無。足元が暖かい。意外にも費用は安い。
玄関のコート収納・・・最初コートだけと思っていたのだが、ジャケットとか色々かけるようになり、かなり便利。今ではもっと容量増やしておけば良かったと思うほど。リビングに近い方に設置したことも影響しているかも。
スペーシア(窓ガラス)・・・かなり気密性が高く、冬は暖かい。しかも結露しない。元々は湿気対策で入れたが、それよりも暖かさと結露しない事の方が当たり。
キッチンのホースの伸びるシャワー水栓・・・シンクを洗う時に便利

<外れだったもの>
電化製品の大きさに合わせて作った仕切り・・・冷蔵庫や洗濯機が壊れた時に選べる大きさが決まってしまうので、選択肢が狭まる。
ダウンライト・・・オシャレだと思って調光できるものを付けたが、普段通常のライトだけで生活できるので、わざわざ使わない。

<微妙で思案中のもの>
ガス浴室乾燥機・・・確かに梅雨時期等の長雨の時に使えるが、外干しと比べると匂いが違う。実家で使ってたガス衣類乾燥機の方が匂いやふんわり感は上だったため。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【4797464】 投稿者: 思いつくまま  (ID:ZWhtioMRc1g) 投稿日時:2017年 12月 06日 21:13

    サンルームで花でも育てよう、とか
    温かいサンルームでお茶でも、なんて思って作ると
    物置になっちゃうんじゃないでしょうか。
    洗濯物を干す、と思って作ったら物置にはならないのでは?
    雑巾を絞ったり、靴を洗ったりできるシンク、ほしいものの一つです。

  2. 【4797591】 投稿者: 夢子  (ID:N9M/KLXaqds) 投稿日時:2017年 12月 06日 23:36

    ウォークスルークローゼット、本当にオススメです。

    浴室の方に空気の流れが向かうように設計されていて浴室の乾燥機で十分です。
    クローゼット内は桐の壁にしてあります。
    湿気は大丈夫です。
    片面は造り付けの棚にし、アクセサリーやバッグも置くので帰宅してからすぐそこに向かいます。もう半面はハンガーです。
    部屋着に着替えて洗面所へ向かい、洗濯物をポイして手洗いうがいです。洗面所からはキッチンリビングへ通じています。

    自分は今まで洋服が散らかる原因だったのですが今はすぐ片付けられ、見通しも良いし本当に良かったです。ウォークインも寝室にあるのですがそこはやはり奥が物置状態になり手付かず地帯になってますね。

    動線は大事だなと思います。

  3. 【4797606】 投稿者: サンルーム  (ID:G/Btb5pSuQ2) 投稿日時:2017年 12月 06日 23:58

    実家の母が、洗濯干すためのサンルームに洗濯機とシンクも入れています。
    そこでそのまま干すのでとても楽そうです。
    手洗いのものもそこで完結できますし。 

  4. 【4797633】 投稿者: 教えて  (ID:G27FkGdkMWU) 投稿日時:2017年 12月 07日 00:29

    夢子さま、ありがとうございます。
    これがあれば、我が家もリビングにバッグやコート放置がなくせるかも。
    心配だった湿気も問題ないようですし、数年後の改築の際は絶対付けます!

  5. 【4797680】 投稿者: ミストサウナ  (ID:30HqJiknHFc) 投稿日時:2017年 12月 07日 06:16

    五年前に新築しました。思っていたより良かったものの一つがミストサウナです。お風呂全体が温まり、また、粒が小さいので持ち込んだ本が濡れません。インテリア雑誌など眺めながらノンビリ入浴し疲れが取れます。ご参考まで。

  6. 【4797756】 投稿者: 5年使っていないミストサウナ  (ID:42ez1u2Bk5k) 投稿日時:2017年 12月 07日 08:27

    最初の5年はほとんど毎日使っていましたが、このところ5年ぐらいは使っていません。
    久しぶりに使いたいけれど黒い水が出そうで怖いです。

  7. 【4797845】 投稿者: うちのミストサウナ  (ID:FQbt3mFLbvA) 投稿日時:2017年 12月 07日 09:50

    使ってません。
    「絶対欲しい」と主張していた主人ですが一年程であきたらしい。
    なんなのでしょう。

    以前あったサンルーム、夏の日中は暑すぎて近寄れませんでした。
    今はそんな事ないのでしょうか?

  8. 【4797852】 投稿者: サンルーム  (ID:bQEJ/nao7s6) 投稿日時:2017年 12月 07日 09:59

    2年前にリビングの前に後付けでサンルームをつけました。
    普通は床の高さにするようなのですが、庭から出入りもしたかったので、地面の高さにしてタイルを貼りました。

    夏はたしかに暑くなりますが、全面オープンできますし、屋根には遮光シェード、前面にもカーテンレールをつけて夏は遮光カーテンにするので、むしろ部屋は涼しくなりました。
    側面は網戸をつけるとカーテンがつかないので諦めましたが、秋口のアシナガバチ(洗濯ものに入る)も気にせず干せるので重宝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す