最終更新:

234
Comment

【4931823】どのような家がいいですか

投稿者: 春色   (ID:H1euSgIyVlQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:15

まだ、それほど古い家ではないですが、社会人になった息子と親子ローンで、新しく家を立て替えようと思います。土地が150坪ありますが、結婚してからのことも考えて、小さな戸建を2つか、大きな二世帯住宅のどちらが住みやすいか考えています。
子ども世帯と敷地内で同居されている方は、それぞれの戸建と二世帯住宅では、どのような長所や短所がありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 28 / 30

  1. 【4938474】 投稿者: うちの弟  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 03月 22日 17:31

    弟は自力で、戸建てなんて買えないから…。
    と、乗り気で2世帯住居に住んでますよ。

    お嫁さんも奨学金で短大卒業した人なので、イヤじゃなかったようです。

    弟はかなり母にお金を出してもらったようです。

    母が稼ぐ人だったので、弟と離れないように、、2世帯住居にしたのです。

    家の名義は弟の名義に変えたようですが、嫁と姑は冷たい関係です。
     
    私と妹は取り分ゼロですが、母の面倒を見たくないので、仕方ないし、かかわらないようにしています。

  2. 【4938486】 投稿者: エデュママなめないで笑  (ID:tuVipik5cwk) 投稿日時:2018年 03月 22日 17:44

    あなたがスレ主さんなのは、文体と内容で一目瞭然です。
    自分で自分を鼓舞して楽しいですか?
    スレ主さん、本当に四面楚歌なのわかっています?
    少しは周りの意見も聞けばいいのに…。

  3. 【4938502】 投稿者: 珍しい  (ID:PSKTrRr5jg.) 投稿日時:2018年 03月 22日 17:54

    スレ主決めつけ厨がいるスレッドって、結構珍しいかも。
    本当に同じ人ですか?

  4. 【4938504】 投稿者: ふふっ  (ID:390.sTorqFU) 投稿日時:2018年 03月 22日 17:56

    >弟は自力で、戸建てなんて買えないから…。
    と、乗り気で2世帯住居に住んでますよ。
    家の名義は弟の名義に変えたようですが、嫁と姑は冷たい関係です。
    私と妹は取り分ゼロですが、母の面倒を見たくないので、仕方ないし、かかわらないようにしています。

    なるほどね。それが現実。
    親子ローンを使ってない二世帯同居でも、嫁姑は難しいですよね。
    弟嫁さんが、お金持ちのお嬢様じゃなくてヨカッタですね。
    お嬢様だったら、我慢しないで出ていきますよね。

    娘さん(うちの弟さんとその妹さん)が寄り付かないというのは、
    「ご愁傷様」さんの読みどおり。笑
    「うちの弟」さんと妹さんは、寄り付かない方が賢明ですね。


    スレ主さんは、お金のないお嬢さんをお嫁さんに貰うべく頑張ってね。
    お金持ちのお嬢様からは、相手にされないから心配いらないか。

  5. 【4938540】 投稿者: うちの弟  (ID:CRWkDUqIwDY) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:30

    母は、お嫁さんや孫達と仲良く暮らしたかったようです。
    でも、母は私と妹には冷たく、、
    弟だけを溺愛するような毒親だし、
    お嫁さんは元、幼稚園の先生だったのでいろいろ
    子育てにはこだわりがあるようで、うまくいかないようです。

    日曜日にたまに弟が下に降りていき、母の話し相手をしてるだけみたいです。
     
    私が前に実家に行った時に、幼い甥っ子が乱入してきたのですが、うちの母は
    今は入ってこないでっ!
    って叫んでました…やっぱり、毒親だなと改めて感じました。
    3人男の子なので、すごく元気らしいです。

    食事にみんなで行ったりしたこともあったようですが、無理矢理、母が甥っ子と手をつなごうとして、
    お母さん、イヤがっている事はしないでください。とお嫁さんに言われたそうです。

    私はお金があったとしても、息子と2世帯住居なんて考えられません。
    結局は、お嫁さんに負けるんだし、夫婦で気楽に過ごしたいと、母を見ているとしみじみ感じます。

  6. 【4938544】 投稿者: うーん  (ID:dF.DkJMTFWU) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:35

    たしか、独身の息子に二世帯住宅親子ローンが問題だったはず。
    別に親子ローンは嫁さんさえ了承してれば問題ないですよね?

    独身がキーワード。そこんとこよろしく。

  7. 【4938551】 投稿者: きっついなぁ  (ID:Yn/3qTPpgR6) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:44

    >食事にみんなで行ったりしたこともあったようですが、無理矢理、母が甥っ子と手をつなごうとして、
    お母さん、イヤがっている事はしないでください。とお嫁さんに言われたそうです。

    家は弟さん夫婦が建てたとしても土地がなければ建てられないに。夫婦して土地を含めて購入する甲斐性ないのにヒドいね。姑はバイキンなのですかね。お嫁さんのキツい姿はお子さんたちが真似するのに。次はお嫁さんがお子さんたちに同じ扱いされますよ〜。

  8. 【4938558】 投稿者: ご愁傷様  (ID:djSpCLNEFKA) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:50

    二世帯同居も、親子ローンも、息子さん夫婦が納得していたら問題ないんですよ。
    ただ、このスレ主さんちで納得しているのは、息子さんだけ。

    「そこが危険だ。
    だから息子さんがお嫁さんをもらってから 関係者全員で相談て、
    皆の納得の上で進めたら?」
    と、皆さん仰ってるんですけどね〜〜。

    闇雲に批判したり、150坪を羨んだりしてる訳ではない。
    叩いてるのではなく、揉め事が起きないか心配している人が殆どですよ。
    でも、聞く耳持たないんですよね、このスレ主さん。

    今のままでGoサインを出すことを応援する人もいるのですが、
    その人はスレ主さんちで揉め事が起きる事を期待してるのかしら?

    だから、ご愁傷様って言いたくなりましたよ。
    何だかんだ言っても、他人事ですから、
    スレ主さんもお好きなように。と思いますね。

    どうせ噛み合わないのですから、サッサと〆たらいいのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す